あなたの番です-反撃編- 18話 感想|殺人犯は桜木か?黒島か?それとも尾野なのか。

 

f:id:rincoro_ht:20190630233622p:plain

 

えええ〜〜!

佐野(安藤政信)はただのミスリード要員だったんかい。

今まで思わせぶりな行動を見せてきたけど…

まさか、友人から預かったワニ用の餌を求めに行ってるだけだとは思いませんでした(笑)

随分贅沢なキャスティングをしましたね、スタッフさん。

 

で、南(田中哲司)の娘が行方不明になった事件について。

5年前の台風の時に起こったのだそうで、

高知出身で当時は高知に在住、今は東京に上京という共通点を持つのが

黒島(西野七瀬)、田宮(生瀬勝久)、内山(大内田悠平)の3人。

内山は既に死亡。それで、黒島と田宮を狙ってみた南ですが、

両者ともアリバイはあったので、スタート地点に戻った様子。

 

しかし、当時仕事をしていた新聞記事が見つかり、田宮自身はシロだと分かったものの、

田宮の妻・君子(長野里美)の方はどうしていたのか?という情報は掴めないまま

まだ疑う余地はありそうです。

南の娘・ほのか(丸山澪)は笑顔で亡くなっていたと。

終盤の田宮がいきなり自白し始めたのも謎で、そうするよう命令したのも

ほのかの殺人犯も君子なんじゃないかと想定すると…

同じ状態で亡くなった4人の住民の件にも自ずと当てはまる気がしてしまいます。

 

その他にも、うっすらと疑われている黒島、以前から奇妙な行動を見せる尾野(奈緒)、

そして今回になっていきなり候補に上がってきた桜木(筧美和子)の3人の誰かが

あの4人の殺人犯なのではないか?と怪しむ回となりました。

 

明らかに殺人犯である事を見せつけた行為をとった桜木については…

久住(袴田吉彦)に何かを注射するシーンがありましたが、

次回の話で彼が笑顔を見せて亡くなっているようだったら、

犯人である可能性は濃厚かもしれません。

でも個人的には、反撃編になって出番が増えた彼女に

事件の真相を全て持ってかれて欲しくはないかなぁ、と思います。

そもそも、マンションの住民じゃないですしね…

事の発端はマンション内の交換殺人から始まったのだから、

住民の誰かで話は完結させるべきかと。

 

尾野の件は、内山が映っていた動画の撮影場所が彼女の部屋だった新事実が

明かされはしたものの。

本人が撮影していたかどうかは動かぬ証拠がないですし、

黒島が部屋を借りて撮影していたとはまだ予想出来ますよね。

これで尾野が犯人だったら、どストレート過ぎて意外性がないしなぁ…

最終的に「ただおちょくっていただけ」のミスリード要員で終わりそうなんですけども。

 

そんな候補が立て続けに出た所で、AIは89%黒島だと断定。

次回予告を見てみる限り、

初恋の相手だと分かった途端にショックを受けた二階堂(横浜流星)が

真実を追求する道を選ぶのか?それとも彼女を愛する道を選ぶのか?

の選択肢に苛まれる予想通りの流れになるのかも。

彼はどう動くのか?そこも要チェックですかね。

 

本作は残り2話で終わりますが、前回から明らかになった高知の事件も含めて、

果たして上手く畳めるのかどうか…。ちょっと心配(笑)

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓第1章(1〜10話)の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com