メゾン・ド・ポリス 6話 感想|コナンのパロディで遊びまくる回

 

f:id:rincoro_ht:20190112213646p:plain

 

おじさん達によるわちゃわちゃも多く、

(陶器が割れるような画面切り替えなど)演出にも遊び心が効いていた回でした。

コミカル描写が強かったためか、演出家は違う方なのかな〜?と思っていたら、

まさかの佐藤祐市さんでビックリ。

脚本・黒岩勉×演出・佐藤祐市 の組み合わせは映画の「累」スタッフと一緒なので、

あのサスペンス性の高さに圧倒される作風とは正反対のもので、

しかもちゃんと面白い…というのにもまたビックリ。

 

そして、今回はメゾポリを舞台とした"ワンシチュエーション"風な作りで

イレギュラーだった訳ですが、これはこれで楽しみました。

個性的なメンバー揃い、そのメンバー達による会話の応酬が愉快な

本作だからこそ成立すると思ってます。

更に、盛り上げ役となっている高平(小日向文世)がメインだった事から、

高平の持つ表情の豊かさ、ずば抜けた明るさが活きた内容となっていて、

今回の作りと見事にマッチングしていました。

小日向さんの表情、容貌の切り替えっぷりはやっぱり流石だなぁ…

コロンボになりきった時は最早別人のよう。

 

事件推理で見せる頼もしさだけでなく、

終盤では娘をそっと思いやる父親としての姿も描かれていて、

また一段と高平というキャラが好きになれた回だったと思います。

裏でこぞって聞くおじさん達の様子、コナン方式を彷彿とさせる通信機のくだり、

パロディかのような全身黒タイツの人の出現など、所々の小ネタも好き(笑)

 

ところで…最後で盗聴してたのは誰か気になりますね。

確か短髪で口元が若そうだったので、

個人的には瀬川(竜星涼)じゃないかと予想してるんですけど…

(だって、神出鬼没な所があるし、何となくただのちょい役ではなさそうですもん)

 

あと、夏目(西島秀俊)の過去も1つ明らかに。

「罪のない人間を殺した事がある」とか何とか、謎の男性が言ってましたが、

まぁ、きっと公安だったりするのでしょうな。

 

何か抱えてそうな役なだけに、いつまでも消えない「西島さん=公安」のイメージ…(笑)

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com