2024年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

 

4/25:「ブルーモーメント」最新話の感想記事をUPしました。

 

こんにちは、りんころです!

毎度おなじみ、視聴予定のドラマを紹介する時期がやってまいりました…

っていうか、大分遅い投稿になってしまいました(汗)

 

4/3時点で発表されている冬ドラマを

「◉最後まで感想を書く可能性が高いドラマ」

「○内容次第では最後まで感想を書くかもしれないドラマ」

「△視聴はするが感想を書く可能性が低いドラマ不定期で雑感集?)

「×視聴する予定のないドラマ」

の4種類(優先度)に分けて紹介していこうと思います。

※ちなみに、初回も放送されていない段階で決めているので、あくまでも"予定"です(謝)

そして、感想本数は最終的に、ここで紹介した本数よりかなり減るかもしれませんが、

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではでは…もう始まっているドラマも数本あるので

一言二言程度で!ちゃちゃっと書かせていただきます!!

 

 

私が今期視聴&感想執筆するドラマはこちら!

 

曜日・放送時間順にまとめてあります。※既に放送されているドラマは除く

ピンクの文字になっている箇所が、私が今期視聴予定のドラマになります。

曜日別に知りたい方は曜日を、

ドラマの詳細を知りたい方は、ドラマタイトルをクリックしてみて下さい!

※黄帯は移動枠・ドラマ新設枠

※春ドラマを全部記載している訳ではありません(基本地上波のみ)

 

放送 作品一覧 主演 初回 優先度
月曜日
フジ
月9
366日 広瀬アリス 4/8
フジ
月10
アンメット ある脳外科医の日記 杉咲花 4/15
テレ東
月11
95 髙橋海斗 4/8
火曜日
テレ朝
火9
Destiny 石原さとみ 4/9
NHK
火10
燕は戻ってこない 石橋静河 4/30
TBS
火10
くるり〜誰が私と恋をした?〜 生見愛瑠 4/9 ×
フジ
火11
お迎え渋谷くん 京本大我 4/2 ×
日テレ
火深夜
肝臓を奪われた妻 伊原六花 4/2 ×
テレ東
火深夜
RoOT / ルート 河合優実、坂東龍汰 4/2
TBS
火深夜
からかい上手の高木さん 月島琉衣、黒川想矢 4/2
TBS
火深夜
滅相も無い 中川大志 4/16
水曜日
テレ朝
水9
特捜9 season7 井ノ原快彦 4/3 ×
フジ
水10
ブルーモーメント 山下智久 4/24
テレ朝
水深夜
君とゆきて咲く 前田拳太郎、奥智哉 4/24 ×
テレ東
水深夜
好きなオトコと別れたい 堀田茜 4/3 ×
テレ東
水深夜
ソロ活女子のススメ4 江口のりこ 4/3
木曜日
テレ朝
木9
Believe 木村拓哉 4/25
フジ
木10
Re:リベンジ 赤楚衛二 4/11
日テレ
木深夜
約束 中村アン 4/11 ×
テレ東
木深夜
25時、赤坂で 駒木根葵汰、新原泰佑 4/18 ×
金曜日
テレ東
金8
ダブルチート 偽りの警官 向井理 4/26 ×
フジ
金9
イップス 篠原涼子バカリズム 4/12
TBS
金10
9ボーダー 川口春奈 4/19
テレ朝
金11
JKと六法全書 幸澤沙良 4/19 ×
テレ東
金深夜
君が獣になる前に 北山宏光 4/5 ×
土曜日
日テレ
土9
花咲舞が黙ってない 今田美桜 4/13
NHK
土10
パーセント 伊藤万理華 5/11
日テレ
土10
街並み照らすヤツら 森本慎太郎 4/27
テレ朝
土11
東京タワー 永瀬廉 4/20 ×
テレ朝
土11
6秒間の軌跡 高橋一生 4/13
フジ
土11
おいハンサム!!2 吉田鋼太郎 4/6
テレ朝
土深夜
あなたの恋人、強奪します。 武田玲奈 4/13 ×
日曜日
TBS
日9
アンチヒーロー 長谷川博己 4/14
テレ朝
日10
ミス・ターゲット 松本まりか 4/21 ×
日テレ
日10
ACMA:GAME アクマゲーム 間宮祥太朗 4/7 ×
帯ドラマ
NHK
月〜土朝
虎に翼 伊藤沙莉 4/1
NHK
月〜木10
VRおじさんの初恋 野間口徹 4/1

※帯ドラマは基本視聴のみ

 

それでは、参りましょう〜。

 

 

2024年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

視聴&初回執筆予定の22作品と期待度を発表していきます。

※上から
タイトル/初回放送日/放送局/時間/視聴前期待度(最大:★5つ)
作品概要/簡単なコメント/主な出演者/スタッフ(脚本、演出etc)/
という構成になっております。

※初回放送日、スタッフに関する情報は、4/3時点のものです。

 

月曜日

 

366日(4/8・フジテレビ・月曜21時)★

 

HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリーで、高校2年から12年越しに交際することになった男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語。

 

ネタバレになりそうなので詳しくは書きませんが、ま〜た悲劇の展開があるんですか…。

前期の月9は「切ない」「悲しい」のてんこ盛りでゲンナリさせられたので、

泣かせよう感満載の作風が続くようであれば、視聴は難しいです。

清水友佳子さんの脚本ならそうならないはずだと、ミリ程度は信じていますが…(汗)

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:広瀬アリス、眞栄田郷敦、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永和久井映見北村一輝

脚本:清水友佳子(「わたし、定時で帰ります。」「エール」「最愛」「リバーサルオーケストラ」)

演出:平川雄一朗(「義母と娘のブルース シリーズ」「天皇の料理番」「マルス」)

   宮木正悟 (「水球ヤンキース」「恋仲」「刑事ゆがみ」「恋愛戦略会議 ※SP」)

   片山雄一 (「エ・キ・ス・ト・ラ!!!」「魔法のリノベ」「うちの弁護士は手がかかる」)

音楽:REMEDIOS(「Mother」あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。※アニメ」)

プロデュース:狩野雄太(「世にも奇妙な物語 シリーズ」「デート」「スタンドUPスタート」)

主題歌:HY「366日(Official Duet ver.)」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/366days/

 

 

アンメット ある脳外科医の日記(4/15・フジテレビ・月曜22時)★★

 

過去2年間の記憶を失い、今日のことも明日には全て忘れてしまう記憶障害の川内ミヤビが、とある脳外科医との出会いをきっかけに、時に苦悩や葛藤を覚えながらも、脳外科医として新たな一歩を踏み出していく再生物語。

 

作品がどうのこうのよりかは、死や障がいといった辛く重たい設定を

2期連続で放送する事自体にモヤっとしてしまいます。

なぜ主人公をわざわざ記憶障害の設定にする必要があったのかが

納得出来るストーリーになっていると良いんですが…(汗)

 

あと、医療パートだけでなく、主人公の"消えた2年間"の謎を紐解くという

視聴者への考察を促すミステリーパートも盛り込むみたいで、

どっちがメイン?状態になりそうな不安も拭えません。

 

出演:杉咲花若葉竜也岡山天音生田絵梨花千葉雄大吉瀬美智子井浦新

脚本:篠﨑絵里子(「まれ」「グッドワイフ」「竜の道」「クロサギ(2006・2022)」)

演出:Yuki Saito(「おっさんずラブ シリーズ」「書けないッ!?」「リエゾン」)

   本橋圭太 (「緊急取調室 シリーズ」「姉ちゃんの恋人」「グレイトギフト」)

音楽:fox capture plan(「コンフィデンスマンJP シリーズ」「カルテット」「ノッキンオン・ロックドドア」)

プロデューサー:米田孝(「僕たちがやりました」「竜の道」「恋なんて、本気でやって…」)

       本郷達也(「セミオトコ」「星降る夜に」「リビングの松永さん」)

主題歌:あいみょん「会いに行くのに」

原作 :子鹿ゆずる(原作)、大槻閑人(漫画)『アンメット-ある脳外科医の日記-』

公式サイト:https://www.ktv.jp/unmet/

 

 

95(キュウゴー)(4/8・テレビ東京・月曜23時6分)★★★

 

舞台は1995年。地下鉄サリン事件をきっかけに人の死に直面し、世界は本当に終わってしまうのかと肌でさせられた高校生たちが、大人の作った社会の仕組みに抗い、大切なものを守りながら当時の渋谷をがむしゃらに駆け抜ける熱き青春群像劇。

 

月曜のプライム帯が今の所どちらも期待値が低いので、

内容次第ではこちらがメインになるかもしれません。

もし視聴継続が決定したら、この枠のドラマを見るのは「吉祥寺ルーザーズ」ぶり?

(それ以外に見たのは「珈琲いかがでしょう」のみ。なぜかあまり縁がない…)

 

俺ら青春してるぜ!みたいなガヤついた雰囲気よりかは、

その年を生き抜いた者だからこその葛藤とか不条理さとか、

いつしか胸がキュッとさせられる作りになる事を期待します。

 

出演:髙橋海人、中川大志松本穂香細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディー

脚本:喜安浩平(「電影少女 シリーズ」「夢中さ、きみに。」「村井の恋」)

監督:城定秀夫(「ビリーバーズ ※映画」「なれの果ての僕ら」「ブラックファミリア」)

音楽:ゲイリー芦屋 (「ボイス 110緊急指令室 シリーズ」「ザンビ」「新空港占拠」)

チーフプロデューサー:森田昇(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「ブラックガールズトーク」)

プロデューサー:倉地雄大(「夫を社会的に抹殺… シリーズ」「死役所」「なれの果ての僕ら」)

       清家優輝(「極主夫道 シリーズ」「新・信長公記」「大奥(2024/フジ)」)

主題歌:「」

原作 :早見和真『95』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tx_95/

 

 

火曜日 

 

Destiny(4/9・テレビ朝日・火曜21時)★★★

 

運命を大きく狂わせた事件から12年後、検事となった西村奏の前に、消息不明だった同級生が現れる。
20年前の父の死の真相、仲間たちの秘密の顔、恋人との再会…バラバラに見える出来事が一本の線で繋がっていく、20年の時をかけるサスペンスラブストーリー。

 

これは最終回まで見てみないと何とも言えませんね。

とにかく、「20年の時をかける」という壮大な謳い文句の割に、

蓋ショボ…なんて結末にならない事を願います。

 

出演:石原さとみ亀梨和也安藤政信高畑淳子佐々木蔵之介仲村トオル

脚本:吉田紀子(「Dr.コトー診療所 シリーズ」「その女、ジルバ」「リエゾン」)

監督:新城毅彦(「声春っ!」「日曜の夜ぐらいは…」「君に届け。(2023)」)

   星野和成(「僕らは奇跡でできている」「桜の塔」「グレイトギフト」)

   中村圭良(「サワコ 〜それは、果てなき復讐」「日曜の夜ぐらいは…」)

音楽:得田真裕(「監察医 朝顔 シリーズ」「アンナチュラル」「silent」「グレイトギフト」)

ゼネラルプロデューサー:中川慎子 (「NICE FLIGHT!」「ノッキンオン・ロックドドア」「マルス」)

プロデューサー:浜田壮瑛 (「七人の秘書 シリーズ」「リエゾン」「離婚しない男」)

        森田美桜 (「俺の可愛いはもうすぐ…」「秘密を持った少年たち」)

        大古場栄一(作品不明)

主題歌:椎名林檎「人間として」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/destiny/

 

 

燕は戻ってこない(4/30・NHK総合・火曜22時)★★★

 

正規雇用で生計に苦しむ29歳のリキ、元バレエダンサーで自らの遺伝子を継ぐ子を熱望する基、不妊治療を諦めた基の妻の悠子の3人が「代理出産」に迫る、ノンストップ・エンターテイメント。

 

公式サイトによると、社会的関心が高まる生殖医療の光と影を描くんだそう。

いや〜…これまた攻めたテーマで来ましたねぇ。

でも、NHKなら見応えのあるものになるだろうという安心感があります。

 

出演:石橋静河稲垣吾郎森崎ウィン伊藤万理華朴璐美内田有紀黒木瞳

脚本:長田育恵(「旅屋おかえり シリーズ」「リテイク」「群青領域」「らんまん」)

演出:(「」「」「」)

音楽:Evan Call(「刑事ゼロ シリーズ」「ハラスメントゲーム」「葬送のフリーレン ※アニメ」)

制作統括:(「」「」「」)

プロデューサー:(「」「」「」)

主題歌:「」

原作 :桐野夏生『燕は戻ってこない』

公式サイト:https://www.nhk.jp/g/blog/v44bt8ie4/

 

 

RoOT / ルート(4/2・テレビ東京・火曜24時30分)★★★

 

愛嬌ゼロの先輩探偵・玲奈と、凶運のポジティブ新人・佐藤によるチグハグ探偵コンビが引き受けた退屈な身辺調査は、実は女子高生失踪事件へと繋がっていた!?
どこかおかしい失踪事件に巻き込まれながらも真相を追っていく、群像“ヒューマン”ミステリー。

 

(※既に初回が放送されましたが、まだ視聴しておらず。)

アニメ「オッドタクシー」のアナザーストーリー的立ち位置の原作を

実写化した作品らしいです。

ちなみに、そのアニメは現在(4/4)履修中。…見始めたばっかりですがw

 

ミステリアスな雰囲気漂うポスタービジュアルと、

自然体な演技で次世代俳優の1人だと思っている坂東龍汰さん、

「不適切にもほどがある!」で初めて認知し、程良く品のある佇まいが印象に残った

河合優実さんのキャスティングに惹かれました。

火曜はかなり混み合っていますが…注目したい作品の1つです。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:河合優実、坂東龍汰黒田大輔寺本莉緒、三浦誠己、渡辺いっけい松尾貴史

監督・脚本:土屋貴史(「花と雨 ※映画」)

音楽:(「」「」「」)

チーフプロデューサー:伊藤裕史(「君と世界が終わる日に シリーズ」「消せない「私」」)

       平賀大介(「オッドタクシー ※アニメ」「岸辺露伴 シリーズ」「花と雨 ※映画」)

プロデューサー:松竹奈央(「花と雨 ※映画」)

OPテーマ:Bialystocks「近頃」

主題歌:SIRUP, SUMIN「Roller Coaster

原作 :P.I.C.S./此元加津也『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/root/

 

 

からかい上手の高木さん(3/26・TBS・火曜24時58分)★★★

 

とある中学校、隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」の2人の日常のやり取りを描くラブコメディ。

 

(※既に初回が放送されましたが、まだ視聴しておらず。)

なんて事ない日常を描く作品は好物なので。

予告映像を見た時点で、初々しさにキュンキュンしてしまいました…。

密かに楽しみにしております。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:月島琉衣、黒川想矢、森永怜杏、川尻拓弥、早瀬憩、永原諒人、江口洋介

脚本:金沢知樹(「半沢直樹2」「新・信長公記」「Get Ready!」「闇バイト家族」)

   萩森淳 (「新・信長公記」「サバカン SABAKAN ※映画」「闇バイト家族」)

   今泉力哉(「東京センチメンタル」「時効警察はじめました」「杉咲花の撮休」)

監督:今泉力哉(「東京センチメンタル」「オー・マイ・ジャンプ!」「杉咲花の撮休」)

音楽:大間々昂(「ボクの殺意が恋をした」「アトムの童」「ペンディングトレイン」)

プロデューサー:大澤祐樹(「獣医ドリトル ※演出」「クロコーチ ※演出」「表参道高校合唱部!」)

       森川真行(「深夜のダメ恋図鑑」「極主夫道 ザ・シネマ」「君に届け(2023)」)

配信プロデューサー:近藤貴明(「ガチバン アルティメイタム ※映画・企画P」「村井の恋」)

         杉山香織(「埼玉のホスト」「君には届かない。」「恋愛のすゝめ」)

主題歌:Aimer「遥か」

原作 :山本崇一朗からかい上手の高木さん

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/takagisan-drama_tbs/

 

 

滅相も無い(4/16・TBS・火曜25時28分)★★★

 

突然現れた巨大な"穴"に入るか悩む8人の男女が、それぞれの密やかな人生を明かしていく姿を、演劇的手法と映像的手法をミックスさせて魅せていく、完全オリジナルのSF群像劇。

 

最後まで自身の価値観や世界観を作品で表現する事を徹底させていた印象のある、

同じくSF作品「きれいのくに」の脚本家・加藤拓也さんの新作。

キャストは無駄に(と言っては失礼ですが)豪華なので、上手くいけば映画化も?

 

深夜ドラマの良さとも言える、独特でチャレンジングな作品ですね。

設定が気になるので見てみます。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:中川大志染谷将太上白石萌歌、森田想、古舘寛治窪田正孝堤真一

脚本・監督:加藤拓也(「死にたい夜にかぎって」「きれいのくに」「ほつれる ※映画」)

音楽:UNCHAIN(作品不明)

企画・プロデュース:上浦侑奈(「liar」「往生際の意味を知れ!」「マイストロベリーフィルム」)

プロデューサー:戸倉亮爾 (「ボイスⅡ 110緊急指令室」「しずかちゃんとパパ」「祈りのカルテ」)

       林田むつみ(作品不明)

主題歌:「」

公式サイト:https://www.mbs.jp/messoumonai/

 

 

水曜日 

 

ブルーモーメント(4/24・フジテレビ・水曜22時)★★★

 

SDM(特別災害対策本部)チーフである主人公・晴原柑九朗が、仲間と共に、気象災害から人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かう奮闘物語。

 

「ブルー」だけに、山下智久さんと職業ドラマの組み合わせは

コード・ブルー」を思い出してしまいます(笑)

2連続で、しかも今度は民放での山下さんの主演は嬉しい限りです。

フジテレビの事ですから、これは1,2年後くらいに映画化も狙ってそう…。

 

出演:山下智久出口夏希、水上恒司、夏帆平岩紙音尾琢真、真矢ミキ 他

脚本:浜田秀哉(「イチケイのカラス シリーズ」「ボイス シリーズ」「ノッキンオン・ロックドドア」)

演出:田中亮 (「イチケイのカラス シリーズ」「コンフィデンスマンJP シリーズ」「真夏のシンデレラ」)

   森脇智延(「イチケイのカラス シリーズ」「競争の番人」「単身花日」)

   下畠優太(「SUPER RICH」「真夏のシンデレラ」「うちの弁護士は手がかかる」)

音楽:佐藤直紀(「コード・ブルー シリーズ」「教場 シリーズ」「青天を衝け」「ONE DAY」)

プロデュース:高田雄貴(「イチケイのカラス シリーズ」「刑事ゆがみ」「黄昏流星群」)

       栗原彩乃(「SUPER RICH」「ナンバMG5」「バイバイ、マイフレンド」)

制作プロデュース:古郡真也(「あなたがしてくれなくても」「君が心をくれたから」)

主題歌:ボン・ジョヴィ「レジェンダリー」

原作 :小沢かな『BLUE MOMENT

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/blue-moment/index.html

 

 

ソロ活女子のススメ4(4/3・テレビ東京・水曜25時)★★★

 

シーズン4に突入した本作は、テレビ東京×中華電信の共同で制作される。
「ソロ遊園地」「ソロミュージアム」など、これまでも経験してきた"ソロ活"をまた違った視点で楽しむほか、初の"海外ソロ活"にも挑戦する姿が描かれる。

 

(※既に初回が放送されましたが、まだ視聴しておらず。)

もう毎度お馴染みの作品ですね。

表情や服装など、シリーズを重ねるごとに五月女@江口のりこさんが

心からソロ活を楽しんでいる姿が感じられるのが見所です。

 

今回は台湾でのロケもあるそうで。

シーズン3の最終回で、都心から遠く離れた「ソロ旅」を経験していなければ

海外旅行に挑戦していなかっただろうな…とも思わされます。

ソロ活には可能性がまだまだあるって事ですよね。

※感想は多分書きません。本数が多いので…(謝)

 

出演:江口のりこ小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香 他

脚本:及川博則(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「何かおかしい シリーズ」)

監督:及川博則(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「何かおかしい シリーズ」)

音楽:(「」「」「」)

プロデューサー:森田昇 (「ソロ活女子のススメ シリーズ」「ブラックガールズトーク」)

       千葉貴也(「ソロ活女子のススメ3」「超特急、地球を救え。」)

       夏雪  (「何かおかしい2」「キス×kiss×キス」「姪のメイ」)

       陳映庄 (作品不明)

       村上浩美(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「何かおかしい シリーズ」)

       永井清 (「ソロ活女子のススメ シリーズ」「真夜中の百貨店」)

コンテンツプロデューサー:稲垣美優(「ソロ活女子のススメ3,4」)

OPテーマ:「」

EDテーマ:「」

原案:朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu4/

 

 

木曜日 

 

Believe-君にかける橋-(4/25・テレビ朝日・木曜21時)★★★

 

大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸が、思わぬ困難に見舞われながらも橋づくりに奮闘する、希望と再生のヒューマンエンターテインメント。

 

キャストは4/4時点で木村拓哉さんしか発表されていませんし、

予告映像も面会相手に「久しぶり」と言う謎に包まれた作りで

情報が少ないので、判断が難しいです。

 

年齢とキャリアの積み重ねあってか、数年前から

スーパースターではない、過去にちょっと影ありの役が続きますね。

個人的には、そういった系統の役の方が、人間臭さが出ていて好きです。

 

出演:木村拓哉

脚本:井上由美子(「BG〜身辺警護人〜 シリーズ」「緊急取調室 シリーズ」「フィクサー シリーズ」)

演出:常廣丈太 (「緊急取調室 シリーズ」「dele」「モコミ」「ハヤブサ消防団」)

   樹下直美 (「未解決の女 シリーズ」「ゴシップ」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」)

音楽:林ゆうき (「緊急取調室 シリーズ」「真犯人フラグ」「波よ聞いてくれ」)

エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(「おっさんずラブ シリーズ」「ハヤブサ消防団」)

プロデューサー:都築歩(「コタローは1人暮らし シリーズ」「緊急取調室 シリーズ」「ジャパニーズスタイル」)

       髙木萌実 (作品不明)

       松野千鶴子(「おっさんずラブ シリーズ」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/believe/

 

 

Re:リベンジ-欲望の果てに-(4/11・フジテレビ・木曜22時)★★

 

記者の天堂海斗が、父親が築き上げてきた大切なモノを取り返すため、愛する人を守るために、巨大病院の権力争いと闘う「欲望」だらけのリベンジサスペンス。

 

読み方は「リリベンジ」?「リベンジ」?それはまぁ置いといて(笑)

 

錦戸亮さんが民放プライム帯のドラマにガッツリご出演されるのは嬉しいんですけど、

いかんせん、復讐劇にもう食指が湧かなくなっているんですよねぇ。

欲望が渦巻いている病院…という設定自体、前期の「グレイトギフト」と被っていて

既視感を覚えてしまいそうですし。

 

あと、記載順的にメイン脚本家らしい伊東忍さんの

過去作品が見当たらないのを筆頭に(恐らく新人の方?)、スタッフも少々弱い気が…(汗)

とりあえず、こちらの方が放送が早いので、

2回分見て視聴継続&感想執筆するか決めようと思います。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:赤楚衛二錦戸亮芳根京子、見上愛、梶原善、青木柚、光石研

脚本:伊東忍 (作品不明)

   中村允俊(「教祖のムスメ」「鉄オタ道子、2万キロ」「ホスト相続しちゃいました」)

   奥村徹也(「JKからやり直すシルバープラン」「家政夫のミタゾノ6 7話」)

演出:金井紘 (「コントが始まる」「夕暮れに、手をつなぐ」「ゆりあ先生の赤い糸」)

   柳沢凌介(「真夏のシンデレラ」「ONE DAY」「高額当選しちゃいました ※SP」)

音楽:堤裕介 (「100万円の女たち」「アバランチ」「インフォーマ」)

企画:藤野良太(「刑事ゆがみ ※プロデュース」「グッド・ドクター ※プロデュース」「教祖のムスメ」)

プロデュース:足立遼太朗(「僕たちの校内放送」「高額当選しちゃいました ※SP」)

主題歌:Stray Kids「WHY?」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/re-revenge/index.html

 

 

金曜日 

 

イップス(4/12・フジテレビ・金曜21時)★★★

 

書けなくなったミステリー作家と解けなくなったエリート刑事の“絶不調バディ”が、絶妙会話術と掛け合いで事件を解決するミステリーコメディー。

 

バカリズムさんが脚本に携わられていたら、面白い事間違いなし!だったんですけどね。

でも、掛け合いが売りみたいなので、あまりキャラ同士でギスギスさせなければ、

仕事終わりで疲れた金曜日の夜に見るには気軽に笑えて、

ちょうど良い作品になるかもしれません。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:篠原涼子バカリズム渡辺大知、勝村政信矢本悠馬染谷将太

脚本:オークラ(「住住 シリーズ」「ドラゴン桜(2021)」「となりのナースエイド」)

   森ハヤシ(「絶メシロード シリーズ」「モモウメ ※配信ドラマ」「育休刑事」)

演出:筧昌也 (「バベル九朔」「スナック キズツキ」「武士が、マックで店員になった件。」)

音楽:(「」「」「」)

プロデュース:宮﨑暖(「元彼の遺言状」「ダウ90000 ※SP」「#who am I ※SP」)

プロデューサー:熊谷理恵(「チェリまほ シリーズ」「カラフラブル」「ミステリと言う勿れ」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yips/

 

 

9ボーダー(4/19・TBS・金曜22時)★★

 

19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”真っ只中の3姉妹が、モヤモヤや焦りを抱えながらも自分の生きる道を模索していく、ヒューマンラブストーリー。

 

恋愛や結婚は、分岐点も含めて誰もが通る道だとは思うんですけど、

19歳、29歳、39歳それぞれにイケメン俳優を用意して

胸キュン路線でいこうとするやり方(そう感じさせる予告映像)に

引っかかりを覚えてしまいますね。

火10っぽい作品が金10にやって来た…みたいな作風にならないと良いんですが…。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:川口春奈木南晴夏畑芽育井之脇海木戸大聖、YOU、松下洸平

脚本:金子ありさ(「恋つづ」「着飾る恋には理由があって」「恋する警護24時」)

演出:ふくだももこ(「深夜のダメ恋図鑑」「だから私はメイクする」「かしましめし」)

   坂上卓哉(「私の家政夫ナギサさん」「離婚しようよ」「不適切にもほどがある!」)

音楽:(「」「」「」)

プロデュース:新井順子(「アンナチュラル」「着飾る恋には理由があって」「最愛」「下剋上球児」)

協力プロデュース:阿部愛沙美(「君には届かない。」「ブラザー・トラップ」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/9border_tbs/

 

 

土曜日 

 

花咲舞が黙ってない(4/13・日本テレビ・土曜21時)★★★

 

地位なし・権力なし・怖いものなしの花咲舞が、かつて融資課エースだった相馬健とコンビを組み、忖度だらけの日本社会をぶった斬る、痛快爽快エンターテインメント。

 

2014〜15年に放送されていた頃の作品は未視聴なので、先入観なく見られます。

やっぱり気になるのは、約9年ぶりの新作で、平成から令和にきちんとアップデートされた

作品になっているかどうかかな?(ほら…ハ◯ンがあったから…(苦笑))

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:今田美桜山本耕史菊地凛子上川隆也

脚本:松田裕子 (「花咲舞が黙ってない シリーズ」「恋です!」「忍者に結婚は難しい」)

   ひかわかよ(「ギフテッド シリーズ」「やんごとなき一族」「テレビ報道記者 ※SP」)

演出:南雲聖一 (「花咲舞が黙ってない シリーズ」「ハコヅメ」「Dr.チョコレート」)

音楽:菅野祐悟 (「花咲舞が黙ってない シリーズ」「半分、青い。」「さよならマエストロ」)

   得田真裕 (「花咲舞が黙ってない シリーズ」「アンナチュラル」「グレイトギフト」)

チーフプロデューサー:田中宏史(「君と世界が終わる日に シリーズ」「コタツがない家」)

プロデューサー:小田玲奈(「家売るオンナ シリーズ」「ブラッシュアップライフ」「テレビ報道記者 ※SP」)

       鈴木香織(「東京タラレバ娘 シリーズ」「恋です!」「ブラッシュアップライフ」)

       能勢荘志(「パンドラの果実 シリーズ」「ドロ刑」「テレビ報道記者 ※SP」)

シリーズプロデューサー:加藤正俊(「花咲舞が黙ってない シリーズ」「ハコヅメ」「ムチャブリ!」)

主題歌:「」

原作 :池井戸潤花咲舞が黙ってない』『不祥事』

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/

 

 

パーセント(5/11・NHK総合・土曜22時)★★★★

 

ローカルテレビ局のバラエティ班に所属しており、ドラマ班への異動を夢見ていた若手プロデューサー・吉澤未来の企画が採用されたのだが、主人公を障害者の設定にしてくれないかと頼まれてしまい…。
若手プロデューサーと、俳優志望の車椅子に乗った高校生が、ドラマを作るまでの物語。

 

「多様性月間」というキャンペーンの一貫として、

登場人物に多様性を持たせたドラマを作って欲しい…

オファーされた車椅子に乗った高校生は「障がいを利用されるのは嫌」と言う…。

公式の概要を読んでいて、何だか某長時間番組の皮肉にも思えて、

逆にこれをドラマにするのかとワクワクしてきちゃいました(笑)

今期のNHKドラマの中では、良い意味で一番生々しい雰囲気が伝わってきそうで、

楽しみにしております。

 

出演:伊藤万理華、和合由依 他

作 :大池容子(「伝説のお母さん」「いないかもしれない ※SP」「エンディングカット ※SP」)

演出:大嶋慧介(「腐女子、うっかりゲイに告る。」「おちょやん」「探偵ロマンス」)

   押田友太(「舞え!KAGURA姫 ※SP」「おかえりモネ」「恋せぬふたり」)

音楽:池永正二(「宮本から君へ」「それでも愛を誓いますか?」「0.5の男」)

制作統括:櫻井賢  (「西郷どん」「カムカムエヴリバディ」「探偵ロマンス」)

     安達もじり(「まんぷく」「カムカムエヴリバディ」「探偵ロマンス」)

プロデューサー:南野彩子(「忘恋剤 ※SP・演出」)

       葛西勇也(「スカーレット」「カムカムエヴリバディ」「探偵ロマンス」)

主題歌:インナージャーニー「きらめき」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.nhk.jp/g/blog/128wz3vdme/

 

 

街並み照らすヤツら(4/27・日本テレビ・土曜22時)★★★

 

さびれたシャッター商店街で経営ギリギリ潰れかけのケーキ屋を営む店主が、大切な店と家族を守るために奮闘する、怒涛のヒューマンエンターテインメント。

 

「セクシー田中さん」の件があり、その作品と同じ出版社である作品の

制作が中止を受けて、急遽本作が放送される事に。

キャストはそのまま起用しようとか、テレビ局を舞台にすれば予算が抑えられるとか

いろいろ噂されていましたが、完全新作で行くんですね。

初回は5月からになるだろうな…と思っていたので、4月以内の放送だったのも意外。

 

タイトなスケジュールで本読みや撮影などを行うでしょうから

てんやわんやな状態なのが想像出来ますが、まずは、応援する気持ちで見ていきたいです。

 

出演:森本慎太郎

脚本:高田亮(「恋のツキ」「詐欺の子 ※SP」「僕の姉ちゃん」「空白を満たしなさい」)

   清水匡(「僕の姉ちゃん」「ただ離婚してないだけ」「正直不動産2」)

監督:前田弘二(「まともじゃないのは君も一緒」「こいびとのみつけかた」※全て映画)

   鯨岡弘識(「文豪少年!」「それってパクリじゃないですか?」「ゼイチョー」)

   中里洋一(「フリンジマン」「消しゴムをくれた女子を好きになった。」)

音楽:大野宏明(「キッズ・ウォー5」「キセキ -あの日のソビト- ※映画」)

チーフプロデューサー:田中宏史(「君と世界が終わる日に シリーズ」「コタツがない家」)

プロデューサー:藤森真実 (「ハコヅメ」「Dr.チョコレート」「となりのナースエイド」)

       榊原真由子(「ノンレムの窓 シリーズ※SP」「受付のジョー」「ブラッシュアップライフ」)

       宇田川寧 (「消しゴムをくれた女子を…」「こっち向いてよ向井くん」)

       妙円園洋輝(「消しゴムをくれた女子を…」「こっち向いてよ向井くん」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/machinami-ntv/

 

 

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱

(4/13・テレビ朝日・土曜23時30分)★★★

 

舞台は前作から1年後。星太郎に突然プロポーズしてきた謎の女性・野口ふみかも加わり、こじらせまくりな花火師の憂鬱を描く“ファンタジーホームコメディドラマ”が再び帰ってくる!

 

橋爪功さんの長年の経験が積み重なったナチュラルな演技に影響を受けて、

高橋一生さんも本田翼さんも伸びやかに演じられていて、

そこから生まれる和気藹々とした雰囲気が好きだったので

続編は嬉しいですし、星★4つにしたい所なんですけど、

どうやら新キャラ含めた三角関係の展開があるらしく…(汗)

あまり恋愛方面に傾かない事を願います。

※前作は途中から視聴のみに切り替えたので、今回もそうする予定です。

 

出演:高橋一生橋爪功、本田翼、宮本茉由 他

脚本:橋部敦子(「6秒間の軌跡」「僕らは奇跡でできている」「ゆりあ先生の赤い糸」)

監督:藤田明二(「6秒間の軌跡」「やすらぎの刻〜道」「エアガール ※SP」)他

音楽:(「」「」「」)

エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(「6秒間の軌跡」「家政夫のミタゾノ シリーズ」「桜の塔」)

プロデューサー:中込卓也(「6秒間の軌跡」「愛しい嘘~優しい闇~」「ゆりあ先生の赤い糸」)

       後藤達哉(「警部補ダイマジン」)

       山形亮介(「6秒間の軌跡」「M 愛すべき人がいて」「ゆりあ先生の赤い糸」)

       新井宏美(「6秒間の軌跡」「エアガール ※SP」「ゆりあ先生の赤い糸」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/6byoukannokiseki_2/

 

 

おいハンサム!!2(4/6・フジテレビ・土曜23時40分)★★★

 

娘たちの幸せを心から祈るパパの説教で視聴者の心を掴んだ「おいハンサム!!」が、連続ドラマと映画で帰ってくる!
愛すべきパパ、包容力抜群のママ、幸せを求めさまよう三姉妹による、「恋」と「家族」と「ゴハン」をめぐるコメディ&ホームドラマ

 

続編があってもおかしくないなぁと思ってました。

"食"と"人生"を絡めた台詞の妙、独特でユニークなやり取り、また楽しませていただきます。

※前作は途中から視聴のみに切り替えたので、今回もそうする予定です。

 

出演:吉田鋼太郎木南晴夏佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMI、浜野謙太 他

脚本・演出:山口雅俊 (「おいハンサム!!」「闇金ウシジマくん シリーズ」「ハケンの品格2」)

音楽:MAYUKO(「おいハンサム!!」「逃げ恥」「不適切にもほどがある!」)

   眞鍋昭大  (「おいハンサム!!」「カナカナ」「PICU 小児集中治療室」)

   宗形勇輝  (「おいハンサム!!」「カナカナ」「受付のジョー」「ばらかもん」)

企画:市野直親  (「おいハンサム!!」「グランマの憂鬱」「おっさんのパンツが…」)

エグゼクティブプロデューサー:宮川朋之(「おいハンサム!!」アイヌモシリ ※映画」「約束 ※SP」)

プロデューサー:山口雅俊(「おいハンサム!!」「闇金ウシジマくん シリーズ」「ハケンの品格2」)

       遠山圭介(「おいハンサム!!」「限界団地」「あたりのキッチン!」)

       塚田洋子(「おいハンサム!!」「山おんな壁おんな」「小さな橋で ※SP」)

       清水拓哉(「真田丸」「悦ちゃん」「いだてん」「正義の天秤 Season2」)

       森正文 (「おいハンサム!!」)

主題歌:The Ronettes「BE MY BABY」

原作 :伊藤理佐おいピータン!!』『おいおいピータン!!

公式サイト:https://www.oihandsome.com/

 

 

日曜日 

 

アンチヒーロー(4/14・TBS・日曜21時)★★

 

殺人犯をも無罪にしてしまう"アンチ"な弁護士を通して、視聴者に「正義とは果たして何なのか?」「世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?」を問いかける、逆転パラドックスエンターテインメント。

 

2作連続、せっかく主演と題材は良いのに

なんでこうも要素の取捨選択が出来ていないのか…が続いている日曜劇場。

長谷川博己さんは地上波の連続ドラマだと「小さな巨人」ぶりですね。

って書くと、TBSでのもう1つの過去出演作「都庁爆破!」も含めて徐々に不安が…(苦笑)

 

出演:長谷川博己北村匠海、堀田真由、大島優子木村佳乃野村萬斎

脚本:山本奈奈(「高嶺と花」「ドラゴン桜(2021)」「監察医 朝顔2022SP」「VIVANT」)

   李正美 (「集団左遷!!」「半沢直樹2」「ドラゴン桜(2021)」「VIVANT」)

   宮本勇人(「高嶺のハナさん シリーズ」「VIVANT」「君に届け(2023)」)

   福田哲平(「インハンド」「レッドアイズ」「らせんの迷宮」「新空港占拠」)

演出:田中健太(「半沢直樹 シリーズ」「恋はつづくよどこまでも」「トリリオンゲーム」)

   宮崎陽平(「日本沈没(2021)」「マイファミリー」「君の花になる」「VIVANT」)

   嶋田広野(「パパとムスメの7日間(2022)」)

音楽:(「」「」「」)

法律監修:國松崇 (過去に「99.9」「アンナチュラル」「石子と羽男」等の法律監修を担当)

警察監修:大澤良州(過去に「刑事ゆがみ」「小さな巨人」「DCU」等の警察監修を担当)

プロデューサー:飯田和孝(「義母と娘のブルース シリーズ」「ドラゴン桜(2021)」「VIVANT」)

       大形美佑葵(「義母と娘のブルース シリーズ」「マイファミリー」「VIVANT」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/antihero_tbs/

 

 

帯ドラマ

 

虎に翼(4/1・NHK総合・月〜金曜8時)★★★

 

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子がモデルとなっている。
初めて法曹の世界に飛び込んだ、1人の女性の人生を描くオリジナルストーリー。

 

執行官ではなく裁判官ですが、「シッコウ!!」を見ていた者からすると

いよいよ夢を叶える時が来るんだなぁと思って、何だか感慨深くなります。

7年前、ちょうどこの時期に「ひよっこ」で脇役をやられていたのも含めてね。大出世です。

 

既に4話まで視聴しましたが、朝ドラ第1週目は雰囲気を掴むくらいで

大体「まぁこれからかな」でまだハマるまでは行っていない作品も多い中で、

本作は描きたい題材も明確で、かなりテンポ良く進んでいると思います。

伊藤沙莉さんのカラッとした感じも、主人公のキャラに合っています。

今の所は、先が気になる…この状態があと何ヶ月続くかですね。

※基本視聴のみ。

 

出演:伊藤沙莉石田ゆり子岡部たかし、仲野太賀、森田望智、松山ケンイチ小林薫

作 :吉田恵里香(「花のち晴れ」「チェリまほ」「恋せぬふたり」「君の花になる」)

演出:(「」「」「」)

音楽:森優太  (「グッド・バイ」「ホリミヤ」「あなたのブツが、ここに」)

制作統括:(「」「」「」)

主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」

モデル:三淵嘉子(日本初の女性弁護士・裁判官、女性初の裁判所長を務めた人物)

公式サイト:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

 

 

VRおじさんの初恋(4/1・NHK総合・月〜木曜22時45分)★★★

 

独身男性・直樹は、生きがいであるVRゲームで、ある日、美少女アバターに恋をする。
「現実世界」と「バーチャル世界」、2つの世界を行き交いながら、中年サラリーマンの初恋を描く新しい形のヒューマンドラマ。

 

(※既に4話まで放送されましたが、まだ1話も視聴しておらず。)

ゲームだけが毎日の楽しみだったおじさんが初恋…という設定に惹かれました。

まだ春ドラマが本格的に始まらない時期からのスタートなので、

録画が溜まらないうちにチェックして(笑)視聴継続かどうか決めます。

何度も思ってますけど、23時からならリアタイ出来るし録画が被らずに済むのに…(ボソッ)

※基本視聴のみ。

 

出演:野間口徹、倉沢杏菜、井桁弘恵細田善彦、瀬戸芭月、堀内敬子田中麗奈

脚本:森野マッシュ(「君となら恋をしてみても」「沼オトコと沼落ちオンナのMidnight Call」)

演出:吉田照幸 (「弟の夫」「エール」「鎌倉殿の13人」「犬神家の一族(2023)※SP」)

   桑野智宏 (「あまちゃん」「いだてん」「おかえりモネ」「17才の帝国」)

   石川慎一郎(「閻魔堂沙羅の推理奇譚」「カムカムエヴリバディ」「らんまん」)

   中村俊介 (作品不明)

音楽:渡邊崇(「晩酌の流儀 シリーズ」「軍港の子 ※SP」「愛にイナズマ ※映画」)

制作統括:桑野智宏(「いだてん ※演出」「未解決事件/File.09 ※SP」「軍港の子 ※SP」)

プロデューサー:大久保篤(「純と愛」「卒業タイムリミット」「ミワさんなりすます」)

主題歌:「」

原作 :暴力とも子『VRおじさんの初恋』

公式サイト:https://www.nhk.jp/g/blog/2j5vx_r2j/

 

 

まとめ

 

期待度ランキングをTOP5で付けるならば...

1位 パーセント(NHK・土10)

2位 からかい上手の高木さん(TBS・火深夜)

3位 おいハンサム!!2(フジ・土11)

4位 RoOT / ルート(テレ東・火深夜)

5位 6秒間の軌跡(テレ朝・土11)

といった感じ。

でも、ランキング付けしたとは言え、TOP5に入っていない作品も含めて

そんなに差はありません。

 

今期はプライム帯よりも、深夜ドラマの方が惹かれる作品が多いです。

なので、火曜日と土曜日の視聴予定のドラマ本数がエラい事に(笑)

いやまぁ、土曜日の方は2つとも続編なんですけどね…

好んで見ていた作品の新作は嬉しい限りです。

 

逆に、プライム帯のドラマは、NHKを除いて

これと言って「見たい!」と思わせる作品が、残念ながらありません。

連続ドラマの醍醐味あるあるで、やっぱり最後まで見てみないと分からないよな〜…なんて

拾い物が出てくる事を願いたいです。

 

***

 

ではでは、個人的ヒット作が出て来れば良いなぁと願いつつ...

春クールのドラマを楽しみに待ちましょう(´∀`)

最後まで閲覧ありがとうございました!

 

あーー、やっと完成出来たわ(笑)

待っていて下さった方は、大変お待たせいたしました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ