*2022年 冬ドラマ 視聴リスト&期待度*
1/17:DCU 1話 の感想記事をUPしました。

2018-08-14から1日間の記事一覧

高嶺の花 5話 感想

ざっくり感想で。 うーん…前回で一気に面白く感じられた気がしたんだけど、 今回はかなり複雑なお話でしたね。 家元に関するエピソードを盛り込んできたから、 話の腰を折って分かりづらくしてるんじゃないかと思われる… これが多分すんなり理解できなかった…

高嶺の花 4話 感想

面白くなって来ましたね…! 前回も思ったんですが、終盤に急展開を持ってくるので 続きが気になっちゃいます。 今回は、人の心にじんわり染み入るようなぷーさんの直球さ、 相手に受け入れられたいというももの本気度がじっくり描かれた回でした。 素朴な日…

健康で文化的な最低限度の生活 4話 感想

今回は七条回。 同じ母子家庭でも、七条は母の愛を受け、真っ当に幸せな生活を暮らしていたんだ。 だからその分、「必死に応援すれば同じになってくれるだろう」という 気持ちもよく分かる。 相手の母親を思う分、ついつい「頑張って」「こちらの指示に従っ…

健康で文化的な最低限度の生活 3話 感想

もしかしたら1話分でまとめられたんじゃないかとは思うけど、 お母さんも息子も心を入れ替え、半田さんのサポートもあり、無事解決して良かった。 今回の件は、阿久沢さんがキーパーソンだった気がする。 この人を中心に起承転結が回っていたというか。 ①最…

健康で文化的な最低限度の生活 1話 感想

視聴から日が経ってるので、ざっくりと。 なかなか期待出来そうな作品。 序盤でえみるの趣味「映画鑑賞」と絡める事によって、 えみるがどのような人物なのかがすんなり頭に入ってきた。 最初の担当者の自殺から始まる流れも良い。 胸に突き刺さるような話を…

この世界の片隅に 5話 感想

登場人物の複雑な想いが伝わってきた回。 冒頭から水原が登場してきて、 すずに会って頭をくしゃっと撫でる所で既に魅力的に見えたし、 すんなりとこの世界観に引き込まれ始めたなぁ。 少年らしく、とにかく元気な水原は、 大きな声で喋ったり歌ったりしてい…

この世界の片隅に 4話 感想

今回もいくつもの印象的なシーンがありました。 「うちはええん?取り合わなくてええん?」な径子の娘の様子。 すずのお腹の子のためにとご飯を食べさせたり、 本当は息子と離れたくなくて手をつないだり、 うっすらと涙を浮かべたりする径子。 リンドウを切…

この世界の片隅に 3話 感想

前回と同じように、冒頭には バケツリレー、砂糖不足、闇市と、 この時代の生活描写がさりげなく描かれてましたね。 今回はとにかくキャラのやり取りとその人となりに癒された回。 冒頭のバケツリレーだけでも幸子の存在感が存分に溢れ出ていたし、 ありんこ…

この世界の片隅に 2話 感想

見てからかなり時間が経ってるので、簡単感想で。 朝の水汲みという日常生活から始まった今回。 当時はあんな重そうなのを運んでいたんだな…とか、 すずがちょっとヨロヨロしている…とか、 冒頭だけでも、どのような生活を過ごしていたのか分かりやすく、 す…