あれ?前回で少し面白くなったと思ったんですが…
また「虎丸の昭和臭い刑事ドラマ」と「ノンナの新人奮闘物語」の入れ過ぎで
主人公の魅力を薄めてしまった気がします。
真野(錦戸亮)は「自分勝手」「周りに迷惑をかける」と言われまくってる
キャラクターなんですが、周りが濃くてどうも説得力がありません。
勘を頼りに動いたり、急に怒鳴ったり、自分の主観を押し通したり…
そっちの方がよっぽど人に迷惑かけてると思うんですけど。
(ってか虎丸さん。捜査会議のシーンで役割分担もせずに
「全員で片っ端からこいつを洗い出せ!」で全員一気に捜査させるの、
凄い無計画じゃない?w)
終いには、「真実を勝手に調べるなよ!」と真野が不憫な事を言われる始末。
科捜研が科捜研の仕事を全うして何が悪いのだ!(笑)
って感じですね。いや、だって…人より冷静に分析出来てるし、真面目じゃん?
事件の結末は、兄が弟のためにお金を返そうと、頑張って仕事して…という
「兄弟愛」の感動エピソードだったのですが…うーん、私は特に泣けませんでした。
感動させようとする気が漂う劇伴が原因なのもあるんですけど、
結末に向かうまでの過程に雑味が多過ぎた事。
これがかなりの痛手。
4話になっても相変わらず「主観で考えるな!」といつもの喧嘩が始まる真野と虎丸。
スローモーション→真野がノンナに手を差し伸べるシーンで一応月9要素を入れる演出。
特に出す必要もないような極端な怒りの感情表現。ど突き。
ハラハラさせる部分やラブを思わせるシーンを入れとけば
視聴者が(いろんな意味で)満足してくれるだろうという考えが目に見えます。
なぜ、どストレートに科捜研の仕事で内容を魅せようとしないのでしょう。
余計な所がいくつもあるから、物語にのめり込めもしませんし、
肝心の調査描写も「あ、何かやってんだな〜」と
ふわふわした気持ちのままで終わってしまいます…。
あと、これは個人的に思った事なんですが、
最初からナイフや引き出しなどから指紋が誰かを調べれば、
兄が自殺したのだとすぐ判明出来たんじゃないかな?と。
(あの部屋の荒れ具合だと、そこに行き着かないのは分かる気もしますけど…)
血痕の特定ばかりに注目して、ナイフの持ち手とか引き出しの開け口とかには
目もくれないんですかね。警察って。
ちょっと回りくどい感じがしました。あ、だから、余計な部分を付け足したの?
いずれにせよ、全体の構成を整理して欲しいです。
じゃないと、せっかく頑張って作られた結末が勿体ないですよ…。
そして、「真実のカケラ」「真実のカケラ」言い過ぎね(笑)
多分4回くらいは言ってたと思う。
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