ソロ活女子のススメ 1話 感想|情報番組に近い作り?

 

f:id:rincoro_ht:20210403125045p:plain

 

なるほどなるほど…そういう感じなんですね。

ドラマというよりは、情報番組内のコーナーでやっていそうな作りでした。

なぜそう思ったかは、1つのエピソードをじっくり描くのではなく、

前半はソロ焼肉、後半はソロリムジンで話が分かれていたからなのか?

(「まぁそれはそれで良し」とどちらかの考えを否定しないスタイルは良かったけれども)

「ソロ」と「集団」で楽しむ事の違いを挙げて比較していると思わせる台詞が

度々あったからなのか?

今日は自分にどんなご褒美を与えようとか、

お肉にしても、スーパーでステーキ用高級肉を買って家で食べるか

焼肉食べ放題にしようか迷うだとか、

"一人で何をするか考えて行動するまでの時間"を満喫する姿を

ただただ映す内容を想像していた分、

ソロ活の魅力をプレゼンする…みたいな内容に見えてしまいました。

 

ジャンルは違えどある意味"ソロ活"ドラマの「孤独のグルメ」では、

商談終わりや休憩時間で「腹が減った」と言ってから物語が始まるように、

本作でも、会議で意見が分かれて揉めたり、

付き合いたくもないランチに社員から誘われて、話を合わせる事に面倒臭さを感じたり…

という社会人ではあるあるの"対人関係から来るストレス"を、

せめてそれを想像させるシーンを少しでも描写してからソロ活を始める流れに

展開して行った方が、主人公を身近に感じて共感出来て

ドラマらしくなったのかもしれませんね。

まぁでも、終盤で「前にいろいろあった感じかな」「それはまぁ、おいおいね…」と

五月女(江口のりこ)の過去に後々触れそうなくだりがあったので、

今後の展開次第では印象は変わると思います。

集団と比較していたのも、初期設定の紹介が必要な初回だから…って事にしておきましょう。

 

ソロ焼肉は経験あっても、けちんぼな私はソロでリムジンに乗るという選択肢は

絶対頭にないですけどね(笑)

一人だから尋ねられる質問、

"みんなで楽しむもの"という固定観念が生まれてきてしまっている

イベント・ツールに携わる関係者の本音など、

五月女のソロ活を通して得られる発見があるので、そういう部分でまず楽しめそうな気はします。

 

次回以降も見る予定です。

しかし、金曜日は見たい&感想を書いてみたいドラマが渋滞していて

本作まで手が回りそうにないので(汗)

こちらの感想は初回のみとします。