2023年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

 

6/26:「日曜の夜ぐらいは…」最新話の感想記事をUPしました。

 

こんにちは、りんころです!

前期に引き続き遅い投稿に…(汗)大変お待たせいたしました。

毎度おなじみ、視聴予定のドラマを紹介する時期がやってまいりました。

 

4/4時点で発表されている冬ドラマを

「◉メインで感想を書く予定のドラマ」

「○大きく外さなければorスケジュール次第では感想を書くドラマ」

「△初回だけしか書かないor内容次第では初回も書かない可能性のあるドラマ」

「×視聴する予定のないドラマ」

の4種類(優先度)に分けて紹介していこうと思います。

※ちなみに、初回も放送されていない段階で決めているので、あくまでも"予定"です(謝)

そして、感想本数は最終的に、ここで紹介した本数よりかなり減るかもしれませんが、

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではでは…ここからちゃちゃっと書かせていただきます!

 

 

私が今期視聴&感想執筆するドラマはこちら!

 

曜日・放送時間順にまとめてあります。※既に放送されているドラマは除く

曜日別に知りたい方は曜日を、

ドラマの詳細を知りたい方は、ドラマタイトルをクリックしてみて下さい!

※黄色はドラマ新設枠 ※春ドラマを全部記載している訳ではありません(基本地上波のみ)

 

放送 作品一覧 主演 初回 優先度
月曜日
フジ
月9
風間公親−教場0− 木村拓哉 4/10
フジ
月10
合理的にあり得ない 天海祐希 4/17
テレ東
月11
かしましめし 前田敦子 4/10 ×
日テレ
月深夜
春は短し恋せよ男子。 岩﨑大昇、那須雄登 他 4/24 ×
火曜日
テレ朝
火9
unknown 田中圭 4/18
NHK
火10
育休刑事 金子大地 他 4/18
TBS
火10
王様に捧ぐ薬指 山田涼介 4/18
フジ
火11
ホスト相続しちゃいました 桜井ユキ 4/18 ×
テレ東
火深夜
何かおかしい 2 浅利陽介 4/4 ×
フジ
火深夜
クライムファミリー 本郷奏多 4/11 ×
TBS
火深夜
私がヒモを飼うなんて 井桁弘恵 3/28 ×
日テレ
火深夜
あいつが上手で下手が僕で2 荒牧慶彦 4/25 ×
水曜日
日テレ
水9
特捜9 井ノ原快彦 4/5 ×
日テレ
水10
それってパクリじゃないですか? 芳根京子 4/12
フジ
水10
わたしのお嫁くん 波瑠 4/12
テレ東
水深夜
隣の男はよく食べる 倉科カナ菊池風磨 4/12 ×
テレ東
水深夜
ソロ活女子のススメ3 江口のりこ 4/5
木曜日
テレ朝
木9
ケイジとケンジ、時々ハンジ。 桐谷健太 4/13
フジ
木10
あなたがしてくれなくても 奈緒 4/13
日テレ
木深夜
勝利の法廷式 志田未来 4/13
日テレ
木深夜
日本統一 関東編 本宮泰風 4/13 ×
テレ東
木深夜
ゲキカラドウ2 桐谷照史 4/6 ×
金曜日
テレ東
金8
弁護士ソドム 福士蒼汰 4/28
TBS
金10
ペンディングトレイン 山田裕貴 4/21
テレ朝
金11
波よ聞いてくれ 小芝風花 4/21
テレ東
金深夜
シガテラ 醍醐虎汰朗 4/7
日テレ
金深夜
夫婦が壊れるとき 稲森いずみ 4/7 ×
テレ東
金深夜
クールドジ男子 中本悠太、川西拓実 他 4/14
土曜日
日テレ
土10
Dr.チョコレート 坂口健太郎 4/22
テレ朝
土11
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし 横山裕 4/15
テレ朝
土11
月読くんの禁断お食事 萩原利久 4/22 ×
フジ
土11
グランマの憂鬱 萬田久子 4/8 ×
テレ朝
土深夜
ガチ恋粘着獣 香音、石井杏奈 4/8 ×
日曜日
TBS
日9
ラストマン 福山雅治 4/23
テレ朝
日10
日曜の夜ぐらいは… 清野菜名 4/30
日テレ
日10
だが、情熱はある 髙橋海人、森本慎太郎 4/9
帯ドラマ
NHK
月〜土朝
らんまん 神木隆之介 4/3
NHK
月〜木10
おとなりに銀河 佐野勇斗 4/3 ×

※朝ドラは基本視聴のみ

 

それでは、参りましょう〜。

 

 

2023年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

視聴&初回執筆予定の22作品と期待度を発表していきます。

※上から
タイトル/初回放送日/放送局/時間/視聴前期待度(最大:★5つ)
作品概要/簡単なコメント/主な出演者/スタッフ(脚本、演出etc)/
という構成になっております。

※初回放送日、スタッフに関する情報は、4/3時点のものです。

 

月曜日

 

(終)風間公親-教場0-(4/10・フジテレビ・月曜21時)★★★★

 

『教場Ⅱ』のラストシーンでは、その右目の義眼は、風間が刑事時代、捜査中に何者かに襲撃されて負った傷であったことが判明した。

本作では、風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描き、風間がなぜここまで冷酷無比な人格となったのか?という謎を明らかにしていく。

 

予告映像から醸し出る映画感…。キャストも豪華で、すんごい力入ってますねぇ。

2020年、2021年に放送されていたSPドラマ「教場」は当時視聴済み。

ラストシーンはいかにも続編がありそうな感じで終わって、

これはまた「続きは劇場版で!」の流れになるんじゃないかと思っていたので、

連続ドラマで続きを見せてもらえるのはとても嬉しいです。

(ちなみに、当時は続編の制作は予定になかったそう。)

 

SPはどちらも興味深く見られたので、本作も手堅いクオリティな気はします。

しかし、ここ最近の月9の仕上がりを考えると…過度な期待は禁物って所かな?

 

出演:木村拓哉赤楚衛二新垣結衣北村匠海白石麻衣

脚本:君塚良一(「教場 シリーズ」「踊る大捜査線 シリーズ」「新ナニワ金融道 ※SP」)

演出:中江功 (「教場 シリーズ」「貴族探偵」「Dr.コトー診療所(2022) ※映画」)

   西岡和宏(「ルパンの娘2」「ラジエーションハウスⅡ」「元彼の遺言状」)

音楽:佐藤直紀(「教場 シリーズ」「青天を衝け」「マスカレード・ナイト ※映画」)

プロデュース:中江功 (「教場 シリーズ」「世界は3で出来ている ※SP」)

       渡辺恒也(「教場Ⅱ ※SP」「探偵の探偵」「テッパチ! ※企画名義」)

       宋ハナ (「教場Ⅱ ※SP」「やんごとなき一族」)

主題歌:「」

原作 :長岡弘樹『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/index.html

 

 

合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜

(4/17・フジテレビ・月曜22時)★★★★

 

頭脳明晰、そして変装を武器とする女探偵・上水流涼子が、IQ140の相棒・貴山伸彦とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。
不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメント。

 

個人的には、天海祐希さん主演作ってだけで、何だかワクワクしちゃうんですよねぇ(笑)

ぱっと見だと、テレビ朝日がシリーズ化しそうな作品な気がするんですけど、

カンテレ制作なんですね。

 

"あり得ない"の描写が痛快劇になるのか、それとも荒唐無稽で終わってしまうのか?

原作があるので大コケしないとは思いますが、脚本次第で評価が分かれそうです。

 

出演:天海祐希松下洸平白石聖中川大輔丸山智己仲村トオル

脚本:根本ノンジ(「サ道 シリーズ」「監察医 朝顔 シリーズ」「ハコヅメ」「祈りのカルテ」)

演出:光野道夫 (「BOSS シリーズ」「昼顔」「美しき罠〜残花繚乱〜」「後妻業」)

   二宮崇  (「ゆるキャン△ シリーズ」「正義の天秤」「最初はパー」)

   倉木義典 (「原島浩美がモノ申す!」「推しの王子様」「僕の大好きな妻!」)

音楽:眞鍋昭大 (「姉ちゃんの恋人」「カナカナ」「PICU 小児集中治療室」)

プロデューサー:萩原崇 (「お義父さんと呼ばせて」「シグナル」「彼女はキレイだった」)

        清家優輝(「極主夫道」「新・信長公記」「スタンドUPスタート」)

主題歌:「」

原作 :柚月裕子『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』

公式サイト:https://www.ktv.jp/arienai/

 

 

火曜日 

 

(終)unknown(4/18・テレビ朝日・火曜21時)★★ ←リタイア

 

「あなたは、大切な人のすべてを本当に知っていますか?」

重い秘密を抱えた2人が愛し合うラブストーリーに、凄惨な連続殺人事件が絡み合う、誰も見たことのない本格ラブ・サスペンスをお届けする。

 

おっさんずラブ」スタッフ×田中圭さんの組み合わせ、

正直言ってしまうと、もうあんまり良い印象がありません。

無印の頃はまだ楽しめたんですけど、続編がね…

ご本人の演技を活かすというよりかは、人気・知名度に頼った

商売っ気の高い作品に仕上がっていた記憶があるので、

再集結!再タッグ!を売りにされると、SNSでのバズりを意識した、

また内容の質が伴わない作品になるんじゃないかと思えてしまうのです(汗)

田中圭さんが前期の「リバーサルオーケストラ」でせっかく好演されていただけに…)

 

題材にしても、本格ラブ・サスペンスというよりかは、

ツッコんでなんぼのトンチキドラマになりそう。

まぁ…とりあえず、初回はチェックしてみます。

 

出演:高畑充希田中圭、町田啓太、麻生久美子吉田鋼太郎

脚本:徳尾浩司 (「おっさんずラブ シリーズ」「私の家政夫ナギサさん」「六本木クラス」)

監督:瑠東東一郎(「おっさんずラブ シリーズ」「浦安鉄筋家族」「スタンドUPスタート」)

   金井紘  (「コントが始まる」「ザ・トラベルナース」「夕暮れに、手をつなぐ」)

音楽:河野伸  (「おっさんずラブ シリーズ」「俺の家の話」「100万回 言えばよかった」)

ゼネラルプロデューサー:大江達樹(「ドクターX シリーズ」「七人の秘書」「六本木クラス」)

プロデューサー:貴島彩理(「おっさんずラブ シリーズ」「にじいろカルテ」「星降る夜に」)

       岡美鶴 (「コタローは1人暮らし」「漂着者」「未来への10カウント」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/

 

 

(終)育休刑事(4/18・NHK総合・火曜22時)★★★ ←リタイア

 

育休中の男性刑事が事件に巻き込まれ、“赤ちゃんの育児中”だからこそ気付いたヒントをもとに事件を解決していく。

子育てにまつわる様々な社会問題も背景にしつつ、赤ちゃんの成長と育児のあるあるエピソードにほっこりし、事件やアクションにハラハラし、さらにはキャラクターの濃い登場人物たちの会話劇にくすっとする…そんなコメディテイストのホームドラマ&ミステリーとなっている。

 

公式サイトによると、「第1話スタート時に4か月だった赤ちゃんは、

回が進むごとにどんどん大きくなります。

みんなで赤ちゃんの成長を見守ってください!」だそう。

って事は、撮影は長丁場?いや、やっぱり似ている赤ちゃんを探してきている??

いずれにせよ、"育児"に合わせて、そんな見所があるのも面白いです(笑)

 

設定が何かとボリューミーな気もするんですが、初回を見てみない事には分かりません。

「ドラマ10」が火曜10時枠に移行してから秀作が続くので、

どこまで記録更新出来るか、ちょっとだけ期待してみたいです。

 

出演:金子大地、前田敦子北乃きい、武田玲奈、鶴見辰吾

脚本:森ハヤシ(「絶メシロード シリーズ」「モモウメ」「ダマせない男 ※SP」)

   三浦希紗(「死役所」「ボクの殺意が恋をした」「明日、私は誰かのカノジョ」)

   久保裕章(「スーパー戦隊 純烈ジャー」「BAD CHILD」※全て映画)

演出:一色隆司(「精霊の守り人 最終章」「麒麟がくる」「善人長屋」)

   船谷純矢(「ドクターカー」「癒されたい男」「少年寅次郎」「プリズム」)

   根本和政(「その女、ジルバ」「じゃない方の彼女」「テッパチ!」)

音楽:出羽良彰(「左ききのエレン」「私たちはどうかしている」「恋する母たち」)

制作統括:樋渡典英(「ゴールド!※SP」「大岡越前5」「善人長屋」)

主題歌:GReeeeN「LIFE」

原作:似鳥鶏『育休刑事』(過去作:『戦力外捜査官』)

公式サイト:https://www.nhk.jp/g/blog/j1fz1iytjex/

 

 

(終)王様に捧ぐ薬指(4/18・TBS・火曜22時)★★

 

大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”が繰り広げる胸キュンラブコメディ。愛は一切ナシの“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリーが幕を開ける!

 

「胸キュンラブコメディ」に「メリット婚」に「ツンデレ」…

従来の火10テイストに戻った感じですね。

裏もある事ですし、2人のキャラクターに不快感を覚えそうであれば

早々にリタイアするかもしれません(汗)

 

出演:橋本環奈、山田涼介、坂東龍汰、長尾謙杜、松嶋菜々子

脚本:倉光泰子(「ラヴソング」「刑事ゆがみ」「うきわ」「PICU 小児集中治療室」)

   関久代 (「いりびと-異邦人-」「パンドラの果実」)

演出:坪井敏雄(「カルテット」「凪のお暇」「妻、小学生になる。」「君の花になる」)

   泉正英 (「病室で念仏を唱えないで…」「インビジブル」「ユニコーンに乗って」)

   宮崎萌加(「夢中さ、きみに。」「差出人は、誰ですか?」)

音楽:G.B.'s Band(Prod. by GeG)(「差出人は、誰ですか?」)

プロデューサー:橋本梓 (「毒島ゆり子のせきらら日記」「差出人は、誰ですか?」)

       勝野逸未(「逃げるは恥だが役に立つSP」「俺の家の話」)

主題歌:Hey! Say! JUMP「DEAR MY LOVER」

原作 :わたなべ志穂『王様に捧ぐ薬指』

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ousama_tbs2023/

 

 

水曜日 

 

(終)それってパクリじゃないですか?(4/12・日本テレビ・水曜22時)★★★

 

知的財産の知識ゼロの主人公・藤崎と、ビジネスに妥協ゼロのエリート上司・北脇がタッグを組んで、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題に立ち向かう!
あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる知的財産エンタメドラマとなっている。

 

知的財産権がテーマの作品。

切り口が斬新ですし、問題を解決していく姿をポップにコミカルに描くのが特徴的な

水10枠のドラマとも相性が合う気がします。

 

斬り込みの甘さが目立った、公正取引委員会を題材とした作品「競争の番人」の

脚本家が携わられているのが少し心配ですが、

あれはそもそも、原作が短かったっていうのもあるのでね…

学んで楽しめるエンタメ的作品になれば良いなぁと。

 

出演:芳根京子重岡大毅渡辺大知、福地桃子常盤貴子

脚本:丑尾健太郎(「ブラックペアン」「半沢直樹(2021)」「競争の番人」)

   佃良太  (「君と世界が終わる日に Season3」「舞いあがれ!」)

演出:中島悟  (「世界一難しい恋」「もみ消して冬」「すきすきワンワン!」)

   内田秀実 (「あなたの番です」「知らなくていいコト」「ファーストペンギン!」)

   鯨岡弘識 (「文豪少年!」「目の毒すぎる職場のふたり ※ネットドラマ」) 

音楽:富貴晴美 (「マッサン」「西郷どん」「消えた初恋」「舞いあがれ!」)

チーフプロデューサー:三上絵里子(「二月の勝者」「初恋の悪魔」「リバーサルオーケストラ」)

プロデューサー:枝見洋子 (「ゆとりですがなにか」「奥様は、取り扱い注意」「恋はDeepに」)

       森雅弘  (「未満警察」「恋です!」「ファーストペンギン!」)

       岡宅真由美(「トドメの接吻」「Iターン」「トップナイフ」)

オープニング曲:ジャニーズWEST「パロディ」

主題歌:AARON「ユニーク」

原作 :奥乃桜子『それってパクリじゃないですか?〜親米知的財産部員のお仕事〜』

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/

 

 

(終)わたしのお嫁くん(4/12・フジテレビ・水曜22時)★★ ←リタイア

 

仕事を完璧にこなし、同僚たちからも憧れの存在でありながらも“ズボラ女子”の一面をもつ主人公が、あることをきっかけに、会社の後輩で家事が圧倒的に得意な“家事力最強男子”を嫁に迎える。

“働くズボラ女子”ד家事力最強男子”という新たな男女のあり方や、今の時代を生きる人たちの背中を押す、新感覚のラブコメディー。

 

これまでの水10枠のドラマは「"ニューヒーロー"を生み出す」というコンセプトの元で

制作されてきたのに、本作の主演はなぜか女性。

視聴率が伸び悩んでいるのもあって、テコ入れを試みたって所でしょうか?

 

まぁそれとは関係なしに、原作があるとは言え、

「私の家政夫ナギサさん」を筆頭に、

設定のあちこちにいろんなドラマの既視感が漂っているのが気になります…。

 

出演:波瑠、高杉真宙、前田拳太郎、二村紗和、中村蒼

脚本:橋本夏  (「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」「オクトー」「アイゾウ」)

演出:紙谷楓  (「海月姫」「竜の道」「彼女はキレイだった」「しもべえ」)

   城宝秀則 (「4分間のマリーゴールド」「竜の道」「ミステリと言う勿れ」)

   水戸祐介 (「ラジエーションハウスⅡ」「やんごとなき一族」)

音楽:橋本由香利(「おそ松さん シリーズ ※アニメ」「なつぞら」「彼女はキレイだった」)

プロデュース :中野利幸(「ラジエーションハウス シリーズ」「隣の家族は青く見える」「小説王」)

プロデューサー:芳川茜 (「メゾン・ド・ポリス」「彼女はキレイだった」「ゴシップ」)

       山崎淳子(「明日の約束」「結婚相手は抽選で」「テッパチ!」)

主題歌:「」

原作:柴なつみ『わたしのお嫁くん』

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/oyome_kun/index.html

 

 

(終)ソロ活女子のススメ3(4/5・テレビ東京・水曜25時)★★★

 

あのソロ活女子・五月女恵が帰ってくる!
今回のシーズン3では、「ソロデジタルデトックス」「ソロボードゲーム」「ソロお化け屋敷」など、これまた変わった魅力的な“ソロ活”ともに、都心から遠く離れた“ソロ活”にも挑戦する姿が描かれる。

 

新生活が落ち着いたら、1人で心を労う時間を作ってみよう…

そんな春の季節にぴったりの作品ですね。もはや風物詩になりつつあります。

前作に引き続き、心の呟きや表情から思わず"素"で楽しまれているかのような

江口のりこさん@五月女さんのソロ活をじっくり見届けます♪

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:江口のりこ小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香 他

脚本:及川博則(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「真夜中の百貨店」)

監督:及川博則(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「真夜中の百貨店」)

   山口将幸(「東京怪奇酒」「何かおかしい」「チェイサーゲーム」)

音楽:(「」「」「」)

コンテンツプロデューサー:稲垣美優(作品不明)

プロデューサー:森田昇 (「ソロ活女子のススメ シリーズ」「じゃない方の彼女」)

        千葉貴也(「超特急、地球を救え。」「それでも結婚したいと…」)

        村上浩美(「ソロ活女子のススメ シリーズ」「真夜中の百貨店」)

        永井清 (「ソロ活女子のススメ シリーズ」「真夜中の百貨店」)

OPテーマ:TOMOO「夢はさめても」

EDテーマ:Homecomings「光の庭と魚の夢」

原作:朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu3/

 

 

木曜日 

 

(終)ケイジとケンジ、時々ハンジ。(4/13・テレビ朝日・木曜21時)★ ←リタイア

 

今度は「情熱刑事vs日本屈指の頭脳を持つ検事チームvs刑事ドラマでは珍しい強敵=唯我独尊の判事」の三つ巴!
さまざまな事件をきっかけに渦巻く大人のビターな群像劇を、老若男女問わずクスッと笑えるユーモアも交えながら軽快に描く、新感覚のサスペンスコメディーとなっている。

 

最初に本作の続編を知った時、「やるんだ」と(笑)

わざわざ本作を続編にしなくたって

いくらでもその候補となる作品は作れそうな気がするんですけど…

相方を降板させてまで制作するくらい、

兄妹とのやり取りが気に入って、また描きたいと思ったって事なんでしょうか。

 

前作は状況が状況なのもあって、

あの方を皮肉っているかのような偶然の台詞運びにはクスッとさせられましたけども、

肝心の内容は、ただのごちゃっとした群像劇に留まってしまってましたからね…。

で、本作の場合「群像劇」を売りにしているので、

ドタバタな展開が続くようだったら、リタイアする可能性は高そうです。

 

出演:桐谷健太比嘉愛未磯村勇斗古田新太伊藤淳史

脚本:福田靖 (「ケイジとケンジ」「まんぷく」「書けないッ!?」「オールドルーキー」)

演出:本橋圭太(「ケイジとケンジ」「緊急取調室 シリーズ」「姉ちゃんの恋人」)

   樹下直美(「未解決の女 シリーズ」「ゴシップ」「六本木クラス」)

音楽:(「」「」「」)

ゼネラルプロデューサー:服部宣之 (「ケイジとケンジ」「書けないッ!?」「警視庁アウトサイダー」)

チーフプロデューサー :黒田徹也 (「ケイジとケンジ」「書けないッ!?」「未来への10カウント」)

プロデューサー:齋藤梨枝 (「バツイチ2人は未定な関係 ※SP」)

        菊池誠  (「ケイジとケンジ」「未解決の女 シリーズ」「六本木クラス」)

        松野千鶴子(「ケイジとケンジ」「おっさんずラブ シリーズ」「となりのチカラ」)

OPテーマ:あたらよ「届く、未来へ」

主題歌   :Da-iCEダンデライオン

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/keiji_kenji_hanji/

 

 

(終)あなたがしてくれなくても(4/13・フジテレビ・木曜22時)★★★

 

話題にしづらいセックスレスの問題に、直球で切り込んだ衝撃作として、30〜40代の女性を中心に大きな話題を呼んだ原作を実写化。

本作では、押さえ込んでいた本音があふれた時に、均衡が瞬く間に崩れ、関係が複雑にもつれていく2組の夫婦の様子を描いていく。愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェアが幕を開ける!

 

まず、作曲家・菅野祐悟さんと監督・西谷弘さんで「刑事ゆがみ」の一部のスタッフが再び!

って所が私的には嬉しいです。(「昼顔」は見ておらず…。)

恋愛要素はここ最近は、月9よりも木10の方が主流になりつつありますが、

セックスレスという視聴者層を選びそうな題材になっている辺りに、

「大人がじっくり楽しむドラマ」を当時生み出していた木10の原点を感じさせます。

 

内容に関しては…脚本家陣の過去作品が少ないので、

これも初回を見てみない事には分かりませんね。

 

出演:奈緒、岩田剛典、田中みな実さとうほなみ、武田玲奈、永山瑛太

脚本:市川貴幸(「SUITS/スーツ2」)

   おかざきさとこ(「家政夫のミタゾノ シリーズ」「30歳まで童貞だと魔法使いに…」)

   黒田狭 (作品不明)

演出:西谷弘 (「昼顔」「刑事ゆがみ」「モンテ・クリスト伯」「シャーロック」)

音楽:菅野祐悟(「昼顔」「半分、青い。」「ファーストペンギン!」「罠の戦争」)

プロデュース:三竿玲子(「BOSS シリーズ」「昼顔」「やんごとなき一族」)

挿入歌:稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」

主題歌:稲葉浩志「Stray Hearts」

原作 :ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/index.html

 

 

(終)勝利の法廷式(4/13・日本テレビ・木曜23時59分)★★★ ←リタイア

 

1年前、親友を冤罪で殺人犯にしてしまったことで法曹界から姿を消した元弁護士・神楽蘭の元に、謎の天才脚本家・黒澤仁が現れる。
親友の冤罪を晴らすため、謎の脚本家の力を借りて現代社会の闇を暴く、劇場型リーガルミステリー。

 

木曜日のドラマの中では、何気に本作が一番楽しみだったりしております。

深夜っていうのがなぁ…(泣)

「謎の天才脚本家」というのはもちろん、質感のある映像にも興味をそそられます。

 

出演:志田未来風間俊介、髙橋優斗、北乃きい遊井亮子升毅

監督:小谷暢亮(「闇の法執行人」「ミス・シャーロック」「DCU」「元彼の遺言状」)

   本田隆朗(「レンタルなんもしない人」「ゲキカラドウ」「テッパチ!」)

   富安美尋(「5分後に意外な結末 ※SP」「束の間の一花」)

   蓼内健太(「ROAD TO EDEN」「競争の番人」「大病院占拠」)

演出:宝来忠昭(「セミオトコ」「消えた初恋」「NICE FLIGHT!」「罠の戦争」)

   本田隆一(「探偵が早すぎる シリーズ」「極主夫道」「魔法のリノベ」)他

音楽:(「」「」「」)

チーフプロデューサー:岡本浩一 (「向かいのバズる家族」「ボクの殺意が恋をした」「Sister」)

プロデューサー   :多鹿雄策 (「5分後に意外な結末 ※SP」)

       福田浩之 (「婚活刑事」「シロでもクロでもない世界で…」「オクトー」)

       河野美里 (「探偵が早すぎる シリーズ」「おしい刑事 シリーズ」「ヒモメン」)

       奥村麻美子(「女ともだち」「人生最高の贈りもの ※SP」「スナック キズツキ」)

主題歌:Amber's「オセロ」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.ytv.co.jp/houteishiki/

 

 

金曜日 

 

(終)弁護士ソドム(4/28・テレビ東京・金曜20時)★★★ ←視聴断念

 

周りから「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺加害者専門弁護士”が、弱者を食い物にする“詐欺加害者”の味方をし裁判で勝たせていく。しかし、そんな人道にもとるような仕事を選んだのにも目的があって…?
ただの法廷モノではない、スリリングなリーガルサスペンスをお届けする。

 

中高年をターゲットにしていた「金曜8時のドラマ」から、

若者をターゲットにした「ドラマ8」にリニューアルするんだそう。

20時台はバタバタしているので普段はスルーしがちなんですが、

「大奥」で新境地を見せたばかりの福士蒼汰さんの主演作なので、

とりあえずチェックしてみるつもりです。

 

出演:福士蒼汰、玄理、加藤清史郎、山下美月光石研

脚本:泉澤陽子 (「いつまでも白い羽根」「リコカツ」「鹿楓堂よついろ日和」)

   三浦駿斗 (「警視庁いきもの係」「IP〜サイバー捜査班」「ケイ×ヤク」)

監督:及川拓郎 (「ケイジとケンジ」「アノニマス」「トモダチゲームR4」)

   久保田博紀(「コドモ警察」「薔薇色のブー子」「ドライブ・マイ・カー」)

音楽:中村佳紀 (「ケムリクサ ※アニメ」「トモダチゲームR4」)

チーフプロデューサー:濱谷晃一 (「バイプレイヤーズ シリーズ」「アノニマス」「しろめし修行僧」)

プロデューサー   :田淵俊彦 (「あまんじゃく シリーズ ※SP」「ハラスメントゲーム」「優しい音楽 ※SP」)

       祖父江里奈(「きのう何食べた?」「運命警察」「今夜すきやきだよ」)

       本間かなみ(「30歳まで童貞だと…」「うきわ」「今夜すきやきだよ」)

       神山明子 (「新・ミナミの帝王 シリーズ ※SP」「浦安鉄筋家族」)

       伊藤茜  (「癒されたい男」「マリーミー!」「魔法のリノベ」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/sodom/

 

 

(終)ペンディングトレイン—8時23分、明日 君と(4/21・TBS・金曜22時)★★

 

いつもと変わらない朝を迎えるはずだった電車の一両が、突如として未来の荒廃した世界にワープしてしまう。

昨日まで赤の他人だった人々とのサバイバル生活を通して生まれるのは、憎しみ、欺瞞、それとも、信頼と愛か?困難を前に、懸命に生きる人々の姿を描く予測不能のヒューマンエンターテインメント。

 

恋愛も絡むようですし、登場人物が多い割には、それぞれ訳ありな過去を抱えているのがね…。

初期設定の時点で欲張り過ぎでは?と思えてしまいます。

世界観自体は悪くないですが、人間模様を膨らませ過ぎてしまったら

緊迫感よりも間延び感の方が漂いそうで心配です。

 

出演:山田裕貴赤楚衛二上白石萌歌井之脇海、古川琴音、松雪泰子

脚本:金子ありさ(「花燃ゆ」「FINAL CUT」「恋つづ」「着飾る恋には理由があって」)

演出:田中健太 (「半沢直樹 シリーズ」「恋はつづくよどこまでも」「クロサギ(2022)」)

   岡本伸吾 (「99.9 シリーズ」「大恋愛」「この恋あたためますか」「アトムの童」)

   加藤尚樹 (「コウノドリ シリーズ」「MIU404」「君の花になる」)

   井村太一 (「婚姻届に判を捺しただけですが」「オー!マイ・ボス」「村井の恋」)

   濱野大輝 (「婚姻届に判を捺しただけですが」「私のシてくれないフェロモン彼氏」)

音楽:大間々昂 (「花のち晴れ」「ボクの殺意が恋をした」「アトムの童」)

プロデューサー:宮﨑真佐子(「逃げ恥」「大恋愛」「ファイトソング」「君の花になる」)

       丸山いづみ(作品不明)

主題歌:Official髭男dism「TATTOO

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/

 

 

(終)波よ聞いてくれ(4/21・テレビ朝日・金曜23時15分)★★★

 

やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に元カレへの愚痴をさく裂したのがきっかけで、深夜のラジオで冠番組を持つことに!?しかし、主人公が破天荒なら、ラジオ番組も奇想天外で…。
ラジオ局を舞台に繰り広げられる激動の日々をテレビで描く、新感覚メディアミックスコメディーをお届けする。

 

ラジオ番組を扱っていて、マシンガントークを売りにしているため、

台詞のテンポ感がとにかく重要になってくるであろうこの作品に

小芝風花さんのキャスティングは間違いなし!ですね。

 

ラジオ局の企画も、幽霊が現れる部屋への突撃レポート、ストーカーへの公開生説教など

ぶっ飛んでいるらしく…奇想天外で最後まで突き抜けて欲しいです。

 

出演:小芝風花片寄涼太原菜乃華中村ゆりか北村一輝

脚本:古家和尚(「明日の約束」「ハゲタカ(2018)」「プロミス・シンデレラ」)

演出:住田崇 (「住住 シリーズ」「怪獣倶楽部」「架空OL日記」「殺意の道程」)

   片山修 (「家政夫のミタゾノ シリーズ」「七人の秘書」「ザ・トラベルナース」)

   植田尚 (「サキ」「ごめん、愛してる」「まだ結婚できない男」「群青領域」)

音楽:林ゆうき(「緊急取調室 シリーズ」「真犯人フラグ」「新・信長公記」)

   山城ショウゴ(「愛うつつ」「この街と私」※全て映画)

エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(「ドクターX シリーズ」「ザ・トラベルナース」「6秒間の軌跡」)

プロデューサー:高崎壮太(「ラッパーに噛まれたら… ※SP」「最初はパー」)

        神通勉 (「スミカスミレ」「アリバイ崩し承ります」「最初はパー」)

主題歌:マカロニえんぴつ「愛の波」

原作:沙村広明波よ聞いてくれ

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/

 

 

(終)シガテラ(4/7・テレビ東京・金曜24時12分)★★ ←リタイア

 

古谷実の人気漫画をドラマ化!
いじめられっ子の高校生・萩野優介が送る“日常”と、その中に潜み平穏を侵略する“非日常”を描いた青春サスペンスとなっている。

 

少し前だったら「ドラマ25」枠でやっていたのかも…?と思えるような雰囲気ですね。

同じ原作者で、2017年に放送されていた「わにとかげぎす」は見た事があるので、

またじわじわ引き込まれる系かな?と想像しつつ、初回をチェックしてみます。

 

出演:醍醐虎汰朗、関水渚

脚本:政池洋佑(「死役所」「あのコの夢を見たんです。」「ハケンアニメ!※映画」)

監督:林雅貴 (「捨ててよ、安達さん。」「30歳まで童貞だと…」「オクトー」)

   伊野瀬優(「もうしません!※映画」「SHIBUYA零丁目 ※SP」)

   高杉孝宏(「高嶺のハナさん シリーズ」「3Bの恋人」)

   中村洋介(「劇団スフィア ※企画協力名義」)

音楽:(「」「」「」)

チーフプロデューサー:祖父江里奈(「きのう何食べた?」「運命警察」「今夜すきやきだよ」)

プロデューサー:𠮷川肇 (作品不明)

       深津智男(「ヒメアノ〜ル」「ヒーローマニア」「零落」※全て映画)

OPテーマ:「」

EDテーマ:「」

原作:古谷実シガテラ』(過去作:『ヒミズ』『わにとかげぎす』『ヒメアノ〜ル』)

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ciguatera/

 

 

クールドジ男子(4/14・テレビ東京・金曜24時52分)★★

 

"ドジ"さえも"クール"に決めてしまう「クールドジ男子」たちが、ドジをきっかけに運命の出会いを果たし、イマドキ男子としての悩みを抱えながら、時にはお互いを支え合い少しずつ友情を育んでいく、等身大で頑張る"愛され男子たち"の日常をハートフルに描く。

 

以前から当ブログに訪問して下さっている方なら「見るんだ!?」って

言われそうな系統の作品ですけどね(笑)

この手の出演者のファン向けに近い作品は、普段はスルーするんですけど、

今回はそのターゲットに一応含まれておりますので…気軽に見てみます。

※感想を書くかどうかは不明です。

 

出演:中本悠太、川西拓実、藤岡真威人、桜田通 他

脚本:小峯裕之(「家政夫のミタゾノ シリーズ」「アノニマス」「ドクターホワイト」)

監督:湯浅弘章(「探偵が早すぎる シリーズ」「死役所」「スナック キズツキ」)

   枝優花 (「あのコの夢を見たんです。」「みなと商事コインランドリー」)

   柳明菜 (「今日という日が最後なら、」「いなく慣れ、群青」※全て映画)

音楽:(「」「」「」)

プロデューサー:村田充範 (「JKからやり直すシルバープラン」「鉄オタ道子、2万キロ」)

       菅原大樹 (「いなくなれ、群青 ※映画」「映画 おそ松さん」)

       吉池ゆづる(「スマートモテリーマン講座 ※舞台」「ブルーバースデー」)

       櫻井紘史 (「小さな恋のうた ※映画」「劇場版 きのう何食べた?」)

OPテーマ:Ayumu Imazu「HONEYCOMB」

EDテーマ:NCT 127「Sunny Road」

原作:那多ここね『クールドジ男子』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/cooldoji/

 

 

土曜日 

 

(終)Dr.チョコレート(4/22・日本テレビ・土曜22時)★★ ←リタイア

 

謎めいた義手の元医者=Teacherと、天才的外科医の腕を持つ10歳の少女=Dr.チョコレートのふたりが、全員難ありキャラ強めな医療仲間“チョコレートカンパニー”とともに、どんな状況下でもワケあり患者の命を救う。

怒涛の展開がクセになるノンストップ・ドクター・エンターテインメントが開幕!

 

やったー!坂口健太郎さんだ〜!!と喜んでいたのに…

企画はまさかのやす…さんで、期待度がガックリ下がってしまいました(苦笑)

6作品連続で原案者だったテレ東の月曜23時台の「ドラマプレミア23」枠から

離れたと思ったら、本作を担当されるからだったんですね。

 

「もう見ない!」と当時は決めていたのに、どうしても見たくなってしまうような

キャスティングが上手いんですよねぇ。で、まんまと釣られるという…w

まぁ、同じ日テレドラマでも「あなたの番です」「真犯人フラグ」とは違って、

役者さんを多く散りばめて、怪しげな素振りを露骨に見せる

ミステリー作品ではないので、過剰演出にしない所に1ミリ程度の望みは賭けますが…

う〜ん、どうなんでしょうかね。

 

出演:坂口健太郎、白山乃愛、西野七瀬葵わかな小澤征悦斉藤由貴

企画・原案:秋元康(「あなたの番です」「真犯人フラグ」「ダ・カーポしませんか?」)

脚本:渡辺雄介  (「レンタル救世主」「未満警察」「タリオ」「卒業タイムリミット」)

演出:佐久間紀佳 (「あなたの番です」「トップナイフ」「真犯人フラグ」)

   南雲聖一  (「過保護のカホコ」「未満警察」「ハコヅメ」「城塚翡翠」)

   宮下直之  (「ももいろ あんずいろ さくらいろ」「家庭教師のトラコ」)

音楽:横山克   (「わろてんか」「トップナイフ」「三千円の使いかた」)

チーフプロデューサー:田中宏史(「君と世界が終わる日に シリーズ」「大病院占拠」)

プロデューサー:藤森真実(「ハコヅメ」「サヨウナラのその前に」「祈りのカルテ」)

       岩崎広樹(「探偵☆星鴨」「金田一少年の事件簿(2022)」)

       本多繁勝(「これは経費で落ちません!」「美食探偵 明智五郎」「逃亡医F」)

主題歌:「」

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/dr-chocolate/

 

 

(終)帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

(4/15・テレビ朝日・土曜23時)★★★★

 

小学生になっても相変わらず立派なコタローの1人暮らしぶりを堪能しつつ、大人顔負けの言動にクスッと笑い、子どもらしいけなげでかわいらしい一面にホロッと泣ける…。
コタローと売れない漫画家・狩野の2人がアパートの住人たちと織り成す、“日本一優しい”ハートフル・コメディ。

 

続編の中では一番嬉しいですね。

当時はまだまだコロナ禍真っ最中だったのもあり、人との繋がりの温かさを

再認識させられた作品だったと記憶しております。

小学生になってより一段賢くなったコタローと狩野どののやり取りも楽しみです!

 

出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香百田夏菜子松島聡生瀬勝久

脚本:衛藤凛 (「コタローは1人暮らし」「偽装不倫」「NICE FLIGHT!」)

監督:飛田一樹(「僕とシッポと神楽坂」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」)

   樹下直美(「コタローは1人暮らし」「未解決の女 シリーズ」「六本木クラス」)他

音楽:篠田大介(「コタローは1人暮らし」「蜜蜂と遠雷 ※映画」「きょうの猫村さん」)

ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(「コタローは1人暮らし」「おっさんずラブ シリーズ」)

プロデューサー:都築歩  (「コタローは1人暮らし」「緊急取調室 シリーズ」「ジャパニーズスタイル」)

        尾花典子 (「コタローは1人暮らし」「死役所」「消えた初恋」)

        松野千鶴子(「コタローは1人暮らし」「おっさんずラブ シリーズ」「となりのチカラ」)

        岡美鶴  (「コタローは1人暮らし」「にじいろカルテ」「漂着者」)

        小田彩  (「正しい恋の始めかた ※SP」)

        小林麻衣子(「トモダチゲームR4」「最初はパー」「ハマる男に蹴りたい女」)

主題歌:関ジャニ∞「未完成」

原作 :津村マミ『コタローは1人暮らし』

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kotaro2/

 

 

日曜日 

 

(終)ラストマンー全盲の捜査官ー(4/23・TBS・日曜21時)★★

 

最後の切り札=ラストマンと呼ばれている全盲の人たらしFBI捜査官と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事が、凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく新時代の痛快バディドラマ。

今の時代を反映させた1話完結型のオリジナルストーリーとともに、“護道家”や“皆実家”という、日曜劇場ならではの重厚な家族の人間ドラマも描いていく。

 

組織・団体が制作に協力していて、主人公はFBI捜査官。

「日曜劇場」枠で、お金を賭けて大規模な世界観に仕立て上げた作品で

当たった試しがないので、今回も期待薄ですね…。

 

出演:福山雅治大泉洋、永瀬廉、今田美桜寺尾聰、吉田羊 他

脚本:黒岩勉 (「TOKYO MER」「らせんの迷宮」「消えた初恋」「マイファミリー」)

演出:土井裕泰(「コウノドリ シリーズ」「カルテット」「持続可能な恋ですか?」)

   平野俊一(「TOKYO MER」「マイファミリー」「クロサギ(2022)」)

   石井康晴(「逃げ恥」「テセウスの船」「オールドルーキー」「クロサギ(2022)」)

   伊藤祥宏(作品不明)

撮影監督:山本英夫(「パスカヴィル家の犬」「沈黙のパレード」※全て映画)

音楽:木村秀彬(「コウノドリ シリーズ」「この恋あたためますか」「クロサギ(2022)」)

   mouse on the keys   (「詐欺の子 ※SP」)

編成プロデュース:東仲恵吾(「重版出来!」「グッドワイフ」「最愛」「オールドルーキー」)

プロデュース:益田千愛(「ヤコ、ショウがクセになる。※ネットドラマ」「アトムの童」)

     元井桃 (「最愛のひと〜The other side of 日本沈没〜 ※ネットドラマ」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/

 

 

日曜の夜ぐらいは…(4/30・テレビ朝日・日曜22時)★★★★

 

どことなくもの寂しさが漂う街で、さまざまな事情を抱えた暮らしを送っている3人の人生が、あるラジオ番組での運命的な出会いを機に静かに動き出す。
強力布陣で、今を生きる女性たちを描く、見応えある珠玉の作品をお届けする。

 

朝日放送制作のプライム帯ドラマ第1弾。

環境の異なる3人の女性の生き様を重点的に描く事から、

岡田作品らしい等身大さが活きた作品になりそうな気がします。

共感し、刺激を受けながら、月曜日の活力に繋がるような内容になる事を期待しています。

 

出演:清野菜名岸井ゆきの、生見愛瑠、岡山天音川村壱馬

脚本:岡田惠和(「ひよっこ シリーズ」「にじいろカルテ」「ファイトソング」)

監督:新城毅彦(「僕たちがやりました」「声春っ!」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」)

音楽:(「」「」「」)

企画・プロデュース:清水一幸(「ポルノグラファー シリーズ」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」)

主題歌:Mrs. GREEN APPLEケセラセラ

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/

 

 

(終)だが、情熱はある(4/9・日本テレビ・日曜22時30分)★★

 

人見知り、自意識過剰、劣等感、ネガティブ、湧き上がる負の感情…そんなダメでさえないふたりの若者が、いかにして大人になったのか?
オードリー・若林正恭とは南海キャンディーズ山里亮太の半生をベースにした、青春サバイバルストーリーをお届けする。

 

3クール連続で半生モノが続きますね。

日曜日の中では一番早いので、数話見て良さそうだったら視聴継続しますし、

微妙そうだったら、ドラマ被りもあるので断念…って感じかなぁと。

しかし、高橋海人さんと森本慎太郎さんが、お2人の当時の泥臭さと負の感情を

どこまでリアルに演じるのか、そこはちょっとだけ興味はあります。

 

出演:高橋海人、森本慎太郎、戸塚純貴、富田望生光石研薬師丸ひろ子

脚本:今井太郎(「寝ないの?小山内三兄弟 ※脚本協力」「泳げ!ニシキゴイ」)

演出:狩山俊輔(「知らなくていいコト」「恋です!」「ブラッシュアップライフ」)

   伊藤彰記(「ハケン占い師アタル」「ハコヅメ」「家庭教師のトラコ」)

   長沼誠 (「奥様は、取り扱い注意」「真犯人フラグ」「泳げ!ニシキゴイ」)

音楽:(「」「」「」)

チーフプロデューサー :石尾純 (「家庭教師のトラコ」「城塚翡翠」「泳げ!ニシキゴイ」)

プロデューサー    :河野英裕(「ど根性ガエル」「ブラック校則」「泳げ!ニシキゴイ」)

        長田宙 (「サヨウナラのその前に」「泳げ!ニシキゴイ」)

        阿利極 (「24時間テレビ 無言館 ※SP」「ファーストペンギン!」)

協力プロデューサー:金澤麻樹(作品不明)

主題歌:「」

原作 :若林正恭(オードリー)と山里亮太南海キャンディーズ)の半生がベース

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/daga-jyounetsu/

 

 

帯ドラマ

 

らんまん(4/3・NHK総合・月〜金曜8時)★★

 

高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ…そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎とその妻・寿恵子の波乱万丈な生涯を描く。

 

朝ドラは最初の1ヶ月に留まらず、3ヶ月も様子見すべきである事を

ここ最近は痛感しております(汗)

ただただ、迷走しませんように…と祈るばかりです。

 

出演:神木隆之介浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣広末涼子松坂慶子

作 :長田育恵(「旅屋おかえり シリーズ」「リテイク」「群青領域」)

演出:渡邊良雄(「旅屋おかえり シリーズ」「ゲゲゲの女房」「花燃ゆ」「まんぷく」)

   津田温子(「トットてれび」「いだてん」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」)

   深川貴志(「半分、青い。」「麒麟がくる」「カムカムエヴリバディ」)

制作統括  :松川博敬 (「カーネーション」「おんな城主 直虎」「伝説のお母さん」)

プロデューサー:板垣麻衣子(「ひよっこ シリーズ」「ストレンジャー ※SP」「青天を衝け」)

       浅沼利信 (「いだてん」)

       藤原敬久 (「西郷どん」「青天を衝け」)

主題歌:あいみょん「愛の花」

原作 :植物学者・牧野富太郎の人生がベース

公式サイト:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

 

 

まとめ

 

期待度ランキングをTOP5で付けるならば...

1位 風間公親-教場0-(フジ・月9)

2位 合理的にあり得ない(フジ・月10)

3位 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし(テレ朝・土11)

4位 日曜の夜ぐらいは…(テレ朝・日10)

5位 それってパクリじゃないですか?(日テレ・水10)

といった感じ。1位と2位はほぼ同率です。

 

もう始まっているドラマもあるので、残りのコメントも超ざっくりと…

 

今期はざっと見た感じだと、刑事モノ・サスペンス・バディモノが多い印象ですね。

木村拓哉さんや天海祐希さん、田中圭さんに福山雅治さんなど、

どのテレビ局もキャストをしっかり押さえていて、気合が十分に入っているように思います。

 

そして、改編期を経て、ドラマ枠も

フジテレビ火曜23時枠・日本テレビ金曜24時30分「ドラマDEEP」・テレビ朝日日曜22時枠

と3本増えました。

正直言って多過ぎです(汗)

既に何話か放送されているのも含めたら、余裕で30本は超えるんでしょうね。

っていうか、新枠となると…

日テレのプライム帯のドラマは、どこも被っているという事態になるんですねぇ。

 

今期は取捨選択して何とか21本に絞りましたが(と言いつつ絞り切れていないw)、

さすがにそれら全てを完走出来る自信はないので。

最大3話くらいまで様子見して、どれを継続するかの見極めがより重要になってきそうです。

 

ちなみに、感想のペースも、前期は平日に2本書くのが中々大変だったのもあり、

今期からは、仕事に行く前日(日曜日分〜木曜日分)の感想は1本のみにし、

土日で録画の分を1,2本くらい書けたらなぁと考えております。

もしかしたら…雑感集の投稿も不定期でやるかも?やらないかも。

いや、その前に、最近サボりがちな金曜と土曜のドラマの感想を

コンスタントに上げていく事を1つの目標にしていきたいですね(汗)

 

***

 

ではでは、個人的ヒット作が出て来れば良いなぁと願いつつ...

春クールのドラマを楽しみに待ちましょう(´∀`)

最後まで閲覧ありがとうございました!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ