2024年 夏ドラマ 視聴リスト&期待度

 

 

こんにちは、りんころです!

毎度おなじみ、視聴予定のドラマを紹介する時期がやってまいりました。

 

6/30時点で発表されている冬ドラマを

「◉最後まで感想を書く可能性が高いドラマ」

「○内容次第では最後まで感想を書くかもしれないドラマ」

「△視聴はするが感想を書く可能性が低いドラマ不定期で雑感集?)

「×視聴する予定のないドラマ」

の4種類(優先度)に分けて紹介していこうと思います。

※ちなみに、初回も放送されていない段階で決めているので、あくまでも"予定"です(謝)

そして、感想本数は最終的に、ここで紹介した本数よりかなり減るかもしれませんが、

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではでは…オリンピックもあってか、既に放送スタートのドラマも出てきているので

一言二言程度で!ちゃちゃっと書かせていただきます!!

 

 

私が今期視聴&感想執筆するドラマはこちら!

 

曜日・放送時間順にまとめてあります。※既に放送されているドラマは除く

ピンクの文字になっている箇所が、私が今期視聴予定のドラマになります。

曜日別に知りたい方は曜日を、

ドラマの詳細を知りたい方は、ドラマタイトルをクリックしてみて下さい!

※夏ドラマを全部記載している訳ではありません(基本地上波のみ)

 

放送 作品一覧 主演 初回 優先度
月曜日
フジ
月9
海のはじまり 目黒蓮 7/1
フジ
月10
マウンテンドクター 杉野遥亮 7/8
テレ東
月11
夫の家庭を壊すまで 松本まりか 7/8 ×
火曜日
テレ朝
火9
南くんが恋人!? 飯沼愛 7/16
TBS
火10
西園寺さんは家事をしない 松本若菜 7/9 ×
フジ
火11
あの子の子ども 桜田ひより 6/25 ×
日テレ
火深夜
どうか私より不幸でいて下さい 吉谷彩子、浅川梨奈 7/9 ×
日テレ
火深夜
FUN!FUN!FANTASTICS SEASON4 FANTASTICS 7/2 ×
テレ東
火深夜
星屑テレパス 佐藤綺星 6/25 ×
TBS
火深夜
さっちゃん、僕は。 木村慧人 6/11 ×
TBS
火深夜
墜落JKと廃人教師 Lesson2 橋本涼 6/18 ×
水曜日
テレ朝
水9
科捜研の女 season24 沢口靖子 7/3 ×
フジ
水10
新宿野戦病院 小池栄子、仲野太賀 7/3
テレ東
水深夜
ひだまりが聴こえる 中沢元紀、小林虎之介 7/3
テレ東
水深夜
oddboys 岡宮来夢阿部顕嵐 6/26 ×
木曜日
テレ朝
木9
スカイキャッスル 松下奈緒 7/25
フジ
木10
ギークス 松岡茉優 7/4
日テレ
木深夜
クラスメイトの女子、全員好きでした 木村昴 7/11 ×
テレ東
木深夜
量産型リコ 与田祐希 6/27
金曜日
テレ東
金8
しょせん他人事ですから 中島健人 7/19 ×
フジ
金9
ビリオン×スクール
山田涼介 7/5
TBS
金10
笑うマトリョーシカ 水川あさみ 6/28
テレ朝
金11
伝説の頭 翔 高橋文哉 7/19
テレ東
金深夜
錦糸町パラダイス 賀来賢人 7/12
日テレ
金深夜
私をもらって 前田公輝、久保田紗友 7/5 ×
テレ東
金深夜
晩酌の流儀3 栗山千明 6/28 ×
土曜日
日テレ
土9
GO HOME 小芝風花 7/13
日テレ
土10
マル秘の密子さん 福原遥 7/13
テレ朝
土11
青島くんはいじわる 渡辺翔太、中村アン 7/6 ×
テレ朝
土11
顔に泥を塗る 髙橋ひかる 7/13 ×
フジ
土11
嗤う淑女 内田理央 7/27 ×
テレ朝
土深夜
シュガードッグライフ 田中洸希、多和田任益 8/3 ×
日曜日
TBS
日9
ブラックペアン シーズン2 二宮和也 7/7
テレ朝
日10
素晴らしき哉、先生! 生田絵梨花 8/00
日テレ
日10
降り積もれ孤独な死よ 成田凌 7/7 ×

※帯ドラマは基本視聴のみ

 

それでは、参りましょう〜。

 

 

2024年 夏ドラマ 視聴リスト&期待度

 

視聴&初回執筆予定の16作品と期待度を発表していきます。

※上から
タイトル/初回放送日/放送局/時間/視聴前期待度(最大:★5つ)
作品概要/簡単なコメント/主な出演者/スタッフ(脚本、演出etc)/
という構成になっております。

※初回放送日、スタッフに関する情報は、6/30時点のものです。

 

 

月曜日

 

海のはじまり(7/1・フジテレビ・月曜21時)★★★

 

別れてから7年後の葬式で水季の子どもである海と出会い、彼女の母親から、自分が海の父親だと聞かされる。
夏と海という父子の関係、水季と海という母子の関係など、人々の中にある“親と子”の間に生まれる感情をリアルに描く愛の物語。

 

月9っぽい木曜劇場だなぁ…と思っていた生方美久さんの作品が、とうとう月9に。

1作目の「silent」は、誰しもが抱えている"伝わらない"苦しみが繊細に描かれていて

毎度感情移入しながら見た作品でしたが、

2作目の「いちばんすきな花」は、登場人物のデリカシーのなさが度々気になり、

台詞や展開から滲み出る生方さんの主張も激しくて、あまり好んでは見られませんでした…。

 

「自身の考えや意思を反映させたオリジナル作品を書ける脚本家」として

今も注目している脚本家には変わりありませんが、

星★3つにしたのは、両作品の出来に多少の差があるからです。

本作は子供もメインキャストという事で、あざとい方向にならないと良いですが…どうかな?

 

出演:目黒蓮有村架純、泉谷星奈、木戸大聖、古川琴音、池松壮亮大竹しのぶ

脚本:生方美久(「踊り場にて ※SP」「silent」「いちばんすきな花」)

演出:風間太樹(「チェリまほ シリーズ」「うきわ」「silent」)

   髙野舞 (「昼顔」「モンテ・クリスト伯」「silent」「いちばんすきな花」)

   ジョン・ウンヒ(「いちばんすきな花」)

音楽:得田真裕(「花咲舞が黙ってない シリーズ」「アンナチュラル」「silent」「Destiny」)

プロデュース:村瀬健(「信長協奏曲」「silent」「いちばんすきな花」)

主題歌:back number「新しい恋人達に」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uminohajimari/index.html

 

 

マウンテンドクター(7/8・フジテレビ・月曜22時)★★

 

山×医療の知識が必要な“山岳医”にスポットを当てた、圧倒的なリアリティーとスケール感で描く、新たな"山岳医療ドラマ"が誕生!

 

フジテレビのドラマはこれまでも、薬剤師や放射線技師、夜間医療、

前期では気象学を使った救助と、

ドラマでは扱われてこなかった職業を題材とした作品を多く生み出してきましたが、

そのどれもが残念な形に終わっているイメージがあります。

ただ、本作の場合はカンテレ制作なので、

それらの作品とは違うだろう…と思いたい所なんですが、

脚本家がちょっと弱いのが気がかりなんですよね。

 

月9は海、月10は山で、夏にぴったりのラインナップ。

(いや、月9の方は絶対そういうアウトドアの意味ではないっていうのは分かってますw)

山での撮影が中心となると、スケールの大きい映像も見られそうで

そこは楽しみではあります。

 

出演:杉野遥亮岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二八嶋智人大森南朋

脚本:高橋悠也(「仮面ライダー シリーズ」「火の粉」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」)

演出:国本雅広(「デカワンコ」「僕のヤバイ妻」「カンナさーん!」「二月の勝者」)

   高橋貴司(「水球ヤンキース」「限界団地」「青のSP」「シッコウ!!」)

   保坂昭一(「監察医 朝顔1」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「転職の魔王様」)

音楽:林ゆうき(「緊急取調室 シリーズ」「真犯人フラグ」「波よ聞いてくれ」「Believe」)

プロデューサー:近藤匡 (「新・ミナミの帝王 シリーズ※SP」「クロシンリ」「トクメイ!」)

       大城哲也(「Summer Song ※映画」「DIVER-特殊潜入班-」)

主題歌:Official髭男dism「Sharon」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.ktv.jp/mountaindoctor/

 

 

火曜日 

 

南くんが恋人!?(7/16・テレビ朝日・火曜21時)★★

 

南くんの恋人』が男女逆転バージョンで令和に蘇る!
昭和レトロな商店街で生まれ育った女子高生と、ある日突然15cmになってしまった恋人による、ひと夏の甘くほろ苦くて、ちょっと懐かしいホーム・ラブコメディー。

 

内容的にもメインキャスト的にも、若者向けの作品かな〜と思って

最初は全然惹かれなかったのですが、

岡田惠和さんの脚本という事で、ちょっとだけ見る気が湧きました。

視聴目的は本当にそれだけです(笑)

 

それにしても…執行官のドラマを放送するわ、深夜の人気ドラマの続編を放送するわ、

前期では考察を煽る壮大な()ミステリーを放送したかと思えば今度はラブコメディって…

火9枠の迷走っぷりが激しいですね。

作品そのものよりかは、そっちの方が気になります。

 

出演:飯沼愛、八木勇征武田真治沢村一樹光石研木村佳乃

脚本:岡田惠和(「南くんの恋人(1994)」「ひよっこ シリーズ」「日曜の夜ぐらいは…」)

監督:宝来忠昭(「セミオトコ」「消えた初恋」「罠の戦争」「恋する警護24時」)

   小松隆志(「家政夫のミタゾノ シリーズ」「先生を消す方程式。」「リエゾン」)

音楽:村松崇継(「未解決の女 シリーズ」「昭和元禄落語心中」「この素晴らしき世界」)

エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(「6秒間の軌跡 シリーズ」「家政夫のミタゾノ シリーズ」)

ゼネラルプロデューサー:服部宣之(「ケイジとケンジ シリーズ」「警視庁アウトサイダー」「警部補ダイマジン」)

プロデューサー:神田エミイ亜希子(「24 JAPAN」「消えた初恋」「恋する警護24時」)

       布施等 (「モコミ」「和田家の男たち」「ホスト相続しちゃいました」)

       村山太郎(「さくらの親子丼1,2」「リエゾン」「家政夫のミタゾノ6」)

主題歌:ゆず「伏線回収」

原案 :内田春菊南くんの恋人』『南くんは恋人

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/minamikun/

 

 

水曜日 

 

新宿野戦病院(7/3・フジテレビ・水曜22時)★★★

 

新宿・歌舞伎町の路地にひっそりと建つ病院にやってくる"ワケあり"背景を持った患者たちを、アメリカ国籍の元軍医である謎の女性が救い、そんな彼女に影響を受けるようになる美容皮膚科医の変化も描く、笑って泣ける"救急医療"エンターテインメント。

 

ついこの間までクドカン作品を地上波でお見かけしなかったのに、

1月期から3作品連続(※4月期の作品は再放送)で放送って…反動が凄いですね(笑)

 

医療ドラマではありますが、宮藤官九郎さんの事ですから

絶対一捻り二捻りはしてくるでしょう。

あとは、河毛監督は21年前の「ロケット・ボーイ」で

宮藤さんとともに制作には携わられていたものの…

フジテレビ作品に関わる機会の多い演出家の方々が

クドカンワールドをしっかり映像に落とし込めるのかどうか?ですね。

 

初回放送前からちょっとしたザワつきもありましたが、

考察系ミステリーやラブストーリーが増えてきている今、

気軽に楽しめるドラマがある事が何より貴重なので!

面白くなると良いなぁと思ってます。

 

出演:小池栄子、仲野太賀、橋本愛平岩紙濱田岳柄本明

脚本:宮藤官九郎(「いだてん」「季節のない街」「不適切にもほどがある!」)

演出:河毛俊作(「極悪がんぼ」「営業部長 吉良奈津子」「砂の器(2019)※SP」)

   澤田鎌作(「セシルのもくろみ」「ナイト・ドクター」「女神の教室」)

   清矢明子(「ラジエーションハウスⅡ」「あなたがしてくれなくても」「俺たちの校内放送」)

音楽:(「」「」「」)

プロデュース:野田悠介(「グッド・ドクター」「ナイト・ドクター」「女神の教室」)

主題歌:サザンオールスターズ「恋のブギウギナイト

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/shinjuku-yasen/index.html

 

 

ひだまりが聴こえる(7/3・テレビ東京・水曜24時30分)★★★

 

難聴の大学生・航平と、明るくまっすぐな同級生・太一を繋いだのは、聴覚に障がいのある生徒に講義内容をリアルタイムで伝えるボランティア“ノートテイク”。
不器⽤な2人の⼼を繊細に描いた、切なくも儚いヒューマンラブストーリー。

 

下剋上球児」で注目されたお2人の主演作(犬塚と日沖)。

ですが、大学生の時に実際にノートテイクをやっていた私からしたら、

それを題材にしている所に興味を持ちました。

 

プロデューサーの加瀬さんによると、聴覚障がいを題材にした作品は

ろう者を主人公にした作品が多いのに対して、難聴者を中々取り上げてもらえない事に

疑問を抱かれていたらしく、確かにな…と頷かされました。

テレビ東京の同性愛のラブストーリーはヒットしているイメージがあるので、

本作も深夜ドラマの掘り出し物になってくれればと思います。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:中沢元紀、小林虎之介、宇佐卓真、夏生大湖、西田尚美、でんでん 他

脚本:川﨑いづみ(「半径5メートル」「テイオーの長い休日」「好きなオトコと別れたい」)

監督:八重樫風雅(「自転車屋さんの高橋くん」「彼女と彼氏の明るい未来」)

   牧野将  (「DASADA」「あなたの恋人、強奪します。」)

   原島孝暢 (「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」※全て特撮)

音楽:佐久間奏 (「盤上の向日葵」「彼女と彼氏の明るい未来」)

チーフプロデューサー:山鹿達也(「死役所」「おじさまと猫」「パティスリーMON」)

プロデューサー:加瀬未奈 (作品不明)

       藤田絵里花(「浦安鉄筋家族」「かしましめし」)

       阿部真士 (「きのう何食べた? シリーズ」「アノニマス」「吉祥寺ルーザーズ」)

OPテーマ:flumpool「SUMMER LION」

EDテーマ:川崎鷹也「夕陽の上」

原作:文乃ゆき『ひだまりが聴こえる』

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hidamari/

 

 

木曜日 

 

スカイキャッスル(7/25・テレビ朝日・木曜21時)★

 

世にも優雅な佇まいとは裏腹に燃えたぎる野心、そして…誰にも言えない《秘密》を抱えた美しきセレブ妻たちによる、予測不能なギラドロ・サスペンスミステリー。

 

「『愛の不時着』を超えた史上空前の大ヒット作」と公式が予告映像で煽っているから、

一応見てみるか…って感じです。

でも、いかにも韓国ドラマっぽい題材で、

どんな雰囲気や内容になるかは大体読めてしまうので、

完走出来るかどうかも怪しいです(汗)

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:松下奈緒木村文乃高橋メアリージュン田辺誠一比嘉愛未小雪

脚本:橋本裕志(「オトナ高校」「リーガルV」「日本沈没(2021)」「月の満ち欠け ※映画」)

演出:田村直己(「未解決の女 シリーズ」「ドクターX シリーズ」「六本木クラス」「シッコウ!!」)

   中前勇児(「アリバイ崩し承ります」「ハマる男に蹴りたい女」「今日からヒットマン」)

   星野和成(「僕らは奇跡でできている」「桜の塔」「グレイトギフト」「Destiny」)

音楽:髙見優 (「義母と娘のブルース シリーズ」「六本木クラス」「恋する警護24時」)

   信澤宣明(「義母と娘のブルース シリーズ」「ギフテッド シリーズ」「恋する警護24時」)

   大隈知宇(作品不明)

エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(「6秒間の軌跡 シリーズ」「家政夫のミタゾノ シリーズ」)

ゼネラルプロデューサー:大江達樹(「ドクターX シリーズ」「六本木クラス」「今日からヒットマン」)

プロデューサー:浜田壮瑛(「七人の秘書 シリーズ」「リエゾン」「離婚しない男」「Destiny」)

       山形亮介(「6秒間の軌跡 シリーズ」「エアガール ※SP」「ゆりあ先生の赤い糸」)

       河野美里(「探偵が早すぎる シリーズ」「ヒモメン」「彼女たちの犯罪」)

主題歌:「」

原作 :SLL Joongang Co., Ltd(制作・著作) 、ユ・ヒョンミ(作家)『SKYキャッスル』

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/skycastle/

 

 

ギークス〜警察署の変人たち〜(7/4・フジテレビ・木曜22時)★

 

頭は切れるのに人間関係に難アリな警察署勤務の女ギークたちが、週末の井戸端会議で事件解決をスーパーアシストしてしまう、新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント”。

 

軽〜いタッチになりそうで、全く惹かれません…(汗)

そして、この作品が木10なの?とも思えてしまいました。

何だか枠を頑張って埋めた感が強いんですよねぇ。

 

松岡茉優さん、田中みな実さん、滝沢カレンさんという

個性詰まったお三方が集まっているので、魅力的に描かれれば良いんですけど、

脚本家が弱めなのも懸念材料になっています。

オリジナル作品×1話完結型ともなれば、回によって内容の質にブレがないかも

個人的には重要視してますからね。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:松岡茉優田中みな実滝沢カレン白洲迅泉澤祐希中村蒼

脚本:大林利江子(「こえ恋」「ラブリラン」「純愛ディソナンス」「彼女たちの犯罪」)

   原野吉弘(作品不明)

演出:山内大典(「しもべえ」「夕暮れに、手をつなぐ」「この素晴らしき世界」)

   村上正典(「犯罪症候群 シリーズ」「プロミス・シンデレラ」「坂の上の赤い屋根」)

   本間美由紀(「未解決の女2」「六本木クラス」「MALICE ※ネットドラマ」)

音楽:(「」「」「」)

プロデュース:森安彩 (「ランチ合コン探偵」「純愛ディソナンス」「お迎え渋谷くん」)

     貸川聡子(「無痛」「忍者に結婚は難しい」「あたりのキッチン!」)

主題歌:サンボマスター「自分自身」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/geeks/index.html

 

 

量産型リコ–最後のプラモ女子の人生組み立て記-

(6/27・テレビ東京・木曜24時30分)★★★

 

祖父の死をきっかけに帰省したリコが、祖父が残した作りかけのプラモデルの制作を通して家族をもっと知るまでのひと夏を描いた、ホビー・ヒューマンドラマ。

 

(※既に初回が放送されましたが、まだ視聴しておらず。)

今年も新作を放送するんですね。そして、再びのパラレルワールド

スタートアップ企業を取り扱った前作は、コンペの規模感がイマイチ掴めなかったのと、

革新的なアイデア創出を目指すスタートアップ企業というコンセプトと「量産型」が

噛み合っていないように見えたため、微妙な印象が残ってしまったのですが、

唯一、帰省回だけは良かったんですよね。

 

今回は「故郷」や「家族」が中心となるお話なので、

ある程度楽しめるんじゃないかとは思ってます。

※視聴のみで楽しむ予定です。

 

出演:与田祐希、市川由依、佐月絵美、矢柴俊博森下能幸田中要次

脚本:畑中翔太(「量産型リコ シリーズ」「絶メシロード シリーズ」「ポケットに冒険をつめこんで」)

   オコチャ(「量産型リコ シリーズ」)

監督:中川和博  (「さらば、ダイヤモンド ※映画」「ダブル」「白暮のクロニクル」)

   ヤングポール(「量産型リコ2」「FLASHBACK」「ポケットに冒険をつめこんで」)

   中村祐太郎 (「太陽を掴め」「新しい風」「海辺のナイーブ」※全て映画)

音楽:(「」「」「」)

原案・企画・プロデュース:畑中翔太(「量産型リコ シリーズ」「ポケットに冒険をつめこんで」)

プロデューサー:漆間宏一(「量産型リコ シリーズ」「ポケットに冒険をつめこんで」)

       寺原洋平(「量産型リコ シリーズ」「八月は夜のバッティングセンターで。」)

       涌田秀幸(「量産型リコ2」「ポケットに冒険をつめこんで」)

OPテーマ:樋口楓「アイムホーム!」

EDテーマ:LINK PLANET「ソライロ」

原作:オリジナル

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ryosangatariko2024/

 

 

金曜日 

 

ビリオン×スクール(7/5・フジテレビ・金曜21時)★★

 

日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、さまざまな問題に直面しながらも生徒とともに成長していく姿を描くオリジナルストーリーの学園コメディー。

 

え?元ヤンでもないのに倉庫でのアクションシーンがあるの!?

予告映像を見て、まず驚いたのはそこ(笑)

まぁ、底辺クラスに赴任という事なので、

そんな展開になってしまうのも致し方ないんでしょうけど、

そうなってくると結果的に、どことなく平成感漂う

新鮮味のない学園ドラマになりそうな気もしますね。

 

財閥系企業のトップという設定ですから、

クラスの立て直しに経済や経営がガッツリ絡んでくれば印象も変わるかもしれませんが…。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:山田涼介、木南晴夏、水沢林太郎、松田元太、大原梓、水野美紀

脚本:我人祥太 (「潜入捜査官 松下洸平」「あなたの恋人、強奪します。」)他

演出:瑠東東一郎(「おっさんずラブ シリーズ」「unknown」「うちの弁護士は手がかかる」)

   西岡和宏 (「ルパンの娘2」「ラジエーションハウスⅡ」「風間公親-教場0-」)

音楽:宮崎誠  (「ワンパンマン シリーズ ※アニメ」「伝説のお母さん」)

プロデュース:江花松樹(「クライムファミリー」「うちの弁護士は手がかかる」)

主題歌:Ado「ルル」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/billion_t_school/index.html

 

 

笑うマトリョーシカ(6/28・TBS・金曜22時)★★★

 

抜群の人気を誇る若き政治家と有能な秘書にある“得体の知れない不気味さ”に気付いた新聞記者が、彼らを取り巻く黒い闇に迫る、人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンス。

 

初回を既に見ましたが、あれこれ盛り込み過ぎて話がフワフワしているな…

というのが第一の感想。

マトリョーシカにちなんで、人間の奥底に隠された本質を探るという設定は面白そうですが。

ただでさえ入り込めない内容になっているので、早い段階で軌道修正される事を願います。

 

出演:水川あさみ玉山鉄二丸山智己和田正人加藤雅也櫻井翔

脚本:いずみ吉紘(「アリバイ崩し承ります シリーズ」「インビジブル」「アクマゲーム」)

   神田優  (「君と世界が終わる日に4,5」「ブラックペアン1」「女神の教室」)

演出:岩田和行 (「福家警部補の挨拶」「竜の道」「あたりのキッチン!」)

   城宝秀則 (「4分間のマリーゴールド」「ミステリと言う勿れ」「トクメイ!」)

   小林義則 (「明日の約束」「レンアイ漫画家」「忍者に結婚は難しい」)

音楽:大間々昂 (「アトムの童」「ペンディングトレイン」「からかい上手の高木さん」)

政治監修:須山義正 ※ドラマ初監修

     武田一顕(「完黙 中村喜四郎〜逮捕と選挙〜 ※映画・監督」)

法律監修:岡本直也(「シッコウ!!」「Believe-君にかける橋-」)

児童福祉監修:永野咲 ※ドラマ初監修

警察監修:石坂隆昌(「見えない目撃者 ※映画」)

医療監修:中澤暁雄(「4分間のマリーゴールド」「インビジブル」「祈りのカルテ」)

プロデューサー:橋本芙美(「危険なビーナス」「プロミス・シンデレラ」「夕暮れに、手をつなぐ」)

主題歌:由薫「Sunshade」

原作 :早見和真『笑うマトリョーシカ

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/waraumatryoshka_tbs/

 

 

伝説の頭 翔(7/19・テレビ朝日・金曜23時15分)★★★

 

不良たちの頂点に立つカリスマヤンキーと、スクールカースト最底辺のいじめられっ子の正反対の2人の人生が、ある日突然入れ替わる。
バレたら終わり!?の命がけの衝撃作が開幕!

 

確か、主人公がある日突然〇〇に…っていう設定のドラマ、

以前にもこの枠で放送されてませんでしたっけ?っていうのは置いといて(笑)

原作者である夏原武さんは『クロサギ』『正直不動産』も執筆された方なので、

大きく外さないんじゃないかとは思います。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:高橋文哉、関水渚井桁弘恵、菅生新樹、中川大輔、駒木根葵汰 他

脚本:古家和尚(「明日の約束」「プロミス・シンデレラ」「波よ聞いてくれ」)

監督:住田崇 (「住住 シリーズ」「怪獣倶楽部」「架空OL日記」「波よ聞いてくれ」)

   近藤啓介(「直ちゃんは小学五年生 ※SP」「しょうもない僕らの恋愛論」)

   植田尚 (「まだ結婚できない男」「波よ聞いてくれ」「ミス・ターゲット」)

音楽:桶狭間ありさ(「ホメられたい僕の妄想ごはん」「ハヤブサ消防団」)

ゼネラルプロデューサー:横地郁英(「未解決の女 シリーズ」「六本木クラス」「グレイトギフト」)

プロデューサー:高崎壮太(「最初はパー」「波よ聞いてくれ」「泥濘の食卓」)

       神通勉 (「アリバイ崩し承ります」「波よ聞いてくれ」「今日からヒットマン」)

       倉田知奈(「●●ちゃん」)

主題歌:TREASURE「REVERSE」

原作 :夏原武(原作)、刀森尊(漫画)『伝説の頭 翔

公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/legend_head_sho/

 

 

錦糸町パラダイス〜渋谷から一本〜

(7/12・テレビ東京・金曜24時12分)★★★★

 

柄本時生・今井隆文がドラマ初プロデュース!
東京・墨田区錦糸町を舞台に、過去の「汚れ」を掃除する掃除屋の3人と、過去の「過ち」を暴くルポライターの蒼が、様々な人との出会いや出来事を通じて、自らの過去と向き合っていく姿を描く人間ドラマ群像劇。

 

柄本時生さんがプロデューサー・太田さんに、

「どっちが良いとか悪いとか決めつけたくないというか、

決めつけられない群像劇ドラマをやりたいんです」と相談した事がきっかけで

生まれたらしい本作。

登場人物の生き様に自分の気持ちを重ねたくなるというか、

思わず考えさせられるような作風は私も好みです。

 

普段俳優業をやられている柄本時生さんが作品をプロデュースするとどうなるのか?

実験作でもある本作が楽しみです。

 

出演:賀来賢人柄本時生、落合モトキ、岡田将生

脚本:今井隆文(「吉祥寺ルーザーズ」「何かおかしい2」)

   太田勇(「何かおかしい シリーズ」「チェイサーゲーム シリーズ」「くすぶり女とすん止め女」)

   石黒麻衣(作品不明)

監督:廣木隆一(「彼女 ※映画」「月の満ち欠け ※映画」「生きとし生けるもの ※SP」)

   太田勇(「何かおかしい シリーズ」「チェイサーゲーム シリーズ」「くすぶり女とすん止め女」)

   木ノ本浩平(「面白南極料理人」)

音楽:(「」「」「」)

企画・原案:柄本時生 ※企画・原案初担当

      今井隆文 ※企画・原案初担当

      太田勇 (「僕を主人公にした漫画を描いてください!(以下略)」)

チーフプロデューサー:祖父江里奈(「きのう何食べた? シリーズ」「運命警察」「闇バイト家族」)

プロデューサー:太田勇 (「何かおかしい シリーズ」「チェイサーゲーム シリーズ」「ヒヤマケンタロウの妊娠」)

       柄本時生 ※プロデューサー初担当

       今井隆文 ※プロデューサー初担当

       湊谷恭史(「ワカコ酒 シリーズ」「今夜はコの字で」「月の満ち欠け ※映画」)

主題歌:MOROHA「燦美歌」

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinshicho_paradise/

 

 

土曜日 

 

GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜

(7/13・日本テレビ・土曜21時)★★★

 

ご遺体に残されたわずかな手掛かりから死の真相を明らかにし、家族や恋人の元に帰すため女性バディが奔走する、ミステリー×ヒューマンドラマ。

 

この手の落ち着いたミステリーが日テレドラマなのは、何だか珍しいですね。

どちらかと言うとテレ朝で放送しそうな雰囲気…。

 

刑事モノだけに留まらず、個人的には、職業系ドラマは

第一線で働くスーパーヒーロー・ヒロインの活躍を描く作風よりも

ヒューマンドラマ寄りの作風の方が好みなので、

内容次第では興味深く見られそうな気がします。

 

出演:小芝風花大島優子阿部亮平(Snow Man)、柳美稀、戸次重幸、吉田鋼太郎

脚本:八津弘幸(「家政夫のミタゾノ シリーズ」「半沢直樹1」「おちょやん」「VIVANT」)

   佐藤友治(「ラストコップ シリーズ」「城塚翡翠」「ブラックファミリア」)

演出:菅原伸太郎(「君と世界が終わる日に シリーズ」「世界一難しい恋」「ハコヅメ」)

   大谷太郎 (「ボイス 110緊急指令室 シリーズ」「未満警察」「新空港占拠」)他

音楽:横山克  (「わろてんか」「トップナイフ」「転職の魔王様」「厨房のありす」)

チーフプロデューサー:松本京子(「獣になれない私たち」「ゼイチョー」「となりのナースエイド」)

プロデューサー:荻野哲弘(「視覚探偵 日暮旅人」「イノセンス」「逃亡医F」「城塚翡翠」)

       鈴木将大(「すきすきワンワン!」「こっち向いてよ向井くん」)

       本多繁勝(「これは経費で落ちません!」「逃亡医F」「アクマゲーム」)

主題歌:ヨルシカ「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/gohome/

 

 

マル秘の密子さん(7/13・日本テレビ・土曜22時)★★★

 

天使なのか悪魔なのか分からない、謎に包まれたトータルコーディネーター・本宮にやってきた依頼は、不運続きのシングルマザーを華麗なる"女社長"に大変身させること。
魅惑のサクセスストーリーか?怒濤のサスペンスドラマか?そのすべてがベールに包まれた作品となっている。

 

「秘密」だけに含みを持たせた紹介がされているので、数話見てみないと何とも言えません。

予告映像を見る限り、なんとなく遊川作品にもなり得そうな…?

 

健気で明るい役の多かった福原遥さんがダークヒロインを演じられるのは新鮮で、

そこで視聴意欲をちょっとだけ掻き立てられますね。

※感想を書くかどうかは未定です。

 

出演:福原遥松雪泰子 他

脚本:丑尾健太郎(「君と世界が終わる日に シリーズ」「それってパクリじゃないですか?」)

   藤岡明子 (作品不明)

   上野詩織 (「夫婦が壊れるとき」「初恋、ざらり」「最高の生徒」)

   ばばたくみ(作品不明)

演出:中茎強  (「HiGH&LOW シリーズ」「あなたの番です」「消せない「私」」)

   小室直子 (「3年A組」「真犯人フラグ」「リバーサルオーケストラ」)

   伊藤彰記 (「ハコヅメ」「だが、情熱はある」「セクシー田中さん」)

   苗代祐史 (「ごぼうびごはん」「コタツがない家」「となりのナースエイド」)

音楽:Ken Arai (「ミステリと言う勿れ シリーズ」「鍵のかかった部屋」「トドメの接吻」)

チーフプロデューサー:道坂忠久(「街並み照らすヤツら」)

プロデューサー:鈴木亜希乃(「君と世界が終わる日に シリーズ」「トップナイフ」「ムチャブリ!」)

       柳内久仁子(「家売るオンナ シリーズ」「城塚翡翠」「こっち向いてよ向井くん」)

主題歌:Superfly「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/maruhi-mitsuko/

 

 

日曜日 

 

ブラックペアン シーズン2(7/7・TBS・日曜21時)★★

 

あれから6年後…帰ってきたのは“渡海”ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔だった!
「医療と金」そして「医療革命」を巡るメディカルエンターテインメントが再び始まる。

 

「待望の続編が放送決定!」…本当に??

面白かったと呟く視聴者がいた記憶がないんですけど(笑)

 

前作でさえ、途中から徐々にネタドラマと化していって、

ツッコミを入れないとまともに見られないような作りになっていたのに…

果たして巻き返せるんでしょうかね。

 

とりあえず、メイン監督が西浦正記さんに交代されたのと、

あれから6年経って、竹内涼真さんや趣里さんを筆頭に、

脇を固めるキャスト陣がキャリアを重ねて演技力に磨きがかかっている点で

期待はしてみますが、まぁ…脚本家もプロデューサーも前作からの方がいらっしゃるので、

その期待もすぐに打ち砕かれそうな気はしてます。

 

出演:二宮和也竹内涼真葵わかな田中みな実趣里小泉孝太郎内野聖陽

脚本:槌谷健  (「ブラックペアン」「下町ロケット2」「インビジブル」)

   守口悠介 (「左ききのエレン」「ランチ合コン探偵」「ハコビヤ」)他

演出:西浦正記 (「コード・ブルー シリーズ」「絶対正義」「ジャンヌの裁き」)

   加藤亜季子(「#家族募集します」「VIVANT」「Eye Love You」)

   伊東祥宏 (「オールドルーキー」「ラストマン」「訳アリ女ダイアリー ※SP」)

音楽:木村秀彬 (「ブラックペアン」「コウノドリ シリーズ」「フェルマーの料理」)

監修:山岸俊介 (作品不明)

プロデュース:伊與田英徳(「ブラックペアン」「半沢直樹 シリーズ」「DCU」)

       武藤淳  (「ホワイト・ラボ」「TOKYO MER」「Get Ready!」)

       佐久間晃嗣(「#家族募集します」「DCU」「Maybe 恋が聴こえる」)

主題歌:小田和正「その先にあるもの」

原作 :海堂尊『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

 

 

素晴らしき哉、先生!(8/00・テレビ朝日・日曜22時)★★★

 

Z世代の高校教師が、理不尽な教育現場に心が打ち砕かれそうになりながらも、なんだかんだ生徒のために奮闘していく姿を描く奮闘劇

 

今期は同じく学園ドラマで「ビリオン×スクール」がありますが、

こちらは教師の苦悩にスポットが当たった作品なんですね。

イマドキの教師が性格も家庭事情も様々な生徒たちと関わるとどんなに大変なのかを、

現代の社会問題も絡めながら、しみじみ考えさせられながら見られる

仕上がりになる事を期待します。

 

出演:生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、葉山奨之桐山漣田中美佐子高橋克典

脚本・演出:宅間孝行(「全員、片想い ※映画」「大誘拐2018 ※SP・脚本のみ」)

音楽:(「」「」「」)

企画・プロデュース:清水一幸(「日曜の夜ぐらいは…」「アイのない恋人たち」)

プロデューサー:松崎智宏(「隕石家族」「クロステイル」「セレブ男子は手に負えません」)

       藤田洋平(作品不明)

       川西琢 (「息もできない夏」「スタートアップ・ガールズ ※映画」)

       倉木義典(「僕の大好きな妻!」「合理的にあり得ない」※全て演出・監督)

       矢内達也(「3Bの恋人」「彼女、お借りします」「アカイリンゴ」)

主題歌:「」

原作 :オリジナル

公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/

 

 

まとめ

 

期待度ランキングをTOP5で付けるならば...

1位 錦糸町パラダイス(テレ東・金深夜)

2位 新宿野戦病院(フジ・水10)

3位 GO HOME(日テレ・土9)

4位 海のはじまり(フジ・月9)

5位 ひだまりが聴こえる(テレ東・水深夜)

といった感じ。

 

…一応ランキング付けはしましたが、正直、一番楽しみにしているのは、

今期の新作ではないためここでは紹介しなかった

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」なんですよねぇ。

あとは全体的にどっこいどっこい。

見返してみたら最高が星★3つだったので、

差別化を図るために「錦糸町パラダイス」だけ1個星を足しましたが、

5位に何の作品を入れようかと迷うくらいには

ラインナップに強く興味をそそられない自分がいます。

う〜ん…やはり、枠の増加により企画にネタ切れが出始めているって事なんでしょうか。

 

で、感想については…去年の秋での私生活の多忙、今年2月には某ウイルスに感染した事で

睡眠優先で休みをとったのをきっかけに、感想を執筆する機会が徐々に減っていった結果、

サボり癖が加速し、前期ではなんと週1での投稿になってしまいました。

楽しみに待っていて下さった読者の皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なので、今期は(今後も?)2〜3本書く事を目標に、

ブログを続けていきたいと思っています。

一度休んだら動けなくなると実感しましたからね。

ちなみに、「家族だから愛したんじゃなくて〜」を一番に、

次点で「海のはじまり」「新宿野戦病院」「笑うマトリョーシカ

錦糸町パラダイス」「GO HOME」を候補作品にしており、

2話まで一通り見てから、ここには挙げなかった他作品も含めて、

投稿間隔のバランスも考慮しながら2〜3本何を書こうか決めるつもりです。

 

どうか、温かい目で見守っていただけると幸いです。

引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

 

***

 

ではでは、個人的ヒット作が出て来れば良いなぁと願いつつ...

夏クールのドラマを楽しみに待ちましょう(´∀`)

最後まで閲覧ありがとうございました!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ