家売るオンナの逆襲 4話 感想|稼いだお金は自分で使うのが良し!

 

f:id:rincoro_ht:20190109232209p:plain

 

働き方改革をメインとしたお話…だけではなかったですね。

「どうしてここで働きたいと思ったの?」「なんで辞めたの?」など、

今回は、いろんな人物が持つ考え方を引き出すシーンが随分多いなぁと

思いながら見ていたのですが、

まさか、働く人(世代)に対するリスペクトに繋げるとは!

そう考えると、今までの流れも納得でした。

 

団塊世代が働き続けて今の時代を変えた」

「かじってやろうとする若者に使う事ありません!」

頑張った人はかっこいい。頑張った分だけお金がある。

だから、頑張ったご褒美として、何十年も稼いだお金は自分たちで使うのが一番だと。

(娘たちに残さなきゃいけない、のが決まりな訳じゃありませんしね。)

 

こんな強いメッセージを伝えられるサンチー(北川景子)は、

さすが「やっぱり凄いなぁ」と部下に言われるだけの説得力があります。

頑張りをはっきり認めて、労ってくれる姿に物凄く爽快感を覚えました。

 

団塊世代には団塊世代に合った過ごし方を。若者世代には若者世代に合った過ごし方を。

どちらかだけでなく、双方の思いを汲み取る賢さも「やっぱり凄いなぁ」なのですが…

今回は初の敗北!!

リサーチ力不足で留守堂(松田翔太)に負けてしまうサンチー…というオチ。

 

…でも、矢沢永吉のくだりはちょっと唐突過ぎたかなぁ(笑)

ファンだと明らかに分からせなくても、

ロックをよく聞いてるとか、格好が多少影響されてるとか、

「あー、だからか!!」みたいな伏線を散りばめても良かったのかもしれませんよ。

そして明らかに怪しい人物なのに、白州(イモトアヤコ)や足立(千葉雄大)は喋りすぎ!w

特に足立、一応ライバルだろ〜ヾ(´▽`;)オイオイ

 

初の敗北で悔しさを覚えるサンチー…

で、次回から本格的に「家売るオンナの逆襲」が始まる訳ですね。ある意味での第2章。

メラっと燃えてるのかしら?本気モードが見られる来週がますます楽しみです。

 

 

にしても、今回は「今時の若者=やる気がない」風な描写が結構強調されてて、

新人社員2人の全く反省のしてなさや、娘のわがままっぷりには

ちょっとイラッと来ちゃいましたが(笑)(娘の旦那の方はまともで良かった…)

最終的にそれを吹っ飛ばすくらいスッキリとしたという事で…うん、まぁ、良いか!

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com