名探偵 明智小五郎 第2夜 感想|続編やるなら噛みネタをもうちょい…

 

f:id:rincoro_ht:20190330234901p:plain

 

昨日の第1夜で散々グッタリしたので(笑)

ハードル下げてのんびり楽しもうかな〜と視聴した所、

こちらの方が事件そのものはちゃんと描かれてたんじゃないかと思います。

でも「面白かった!!」って言い切れないのは、SEや噛みネタをやり過ぎだからであって〜…

事務所内でのわちゃわちゃシーンでなら遊んだって良いんですけど、

真面目なシーンにまで挿入する必要ありますかね^^;

小林(伊藤淳史)が噛む度に、ストーリーの流れを遮ってるような気がしてならないです。

ここは個人の好みなんですけどね、ええ…

 

SEや噛みネタは相変わらず、いや、前回より頻度は多いように感じられましたが、

シリアスとコメディで若干のメリハリがついていたのは良かったです。

だから、ちょっとは見やすかった。

事件の捜査過程の方も、腕時計や怪しい集団などで程よく伏線を匂わせながら

描かれていたと思います。

(でも、ヴァンパイアの動機が「退屈だったから」なのはしょぼかったな(笑))

 

 

まぁ軽く総括するとするならば…今までのは見た事ないけれど、

これがミステリーの名門である明智小五郎の作品かと言われたら

全くの別物でしたね。

明智小五郎要素があったのは、どうやらお茶と氷柱の美女だけだったらしいです。

まゆぽよの件り。ぽんぽんSE。噛みキャラ。

明智西島秀俊)を応援しない妻(石田ゆり子)。←ゆり子さんは可愛らしかった

付け足し要素があり過ぎるから、名前を借りずに作った方が良かったんじゃない?

本作が深夜30分で前後編構成…だったらゆるく楽しく見られたのかもしれません。

でもそうなると豪華キャストではなくなるのかな。

 

ミステリーよりコメディの方がどうしても印象強いSPではありましたが、

えーと…もしテレ朝お馴染みの連ドラ化を狙っているならば…

シリアス要素をもう少し濃くして欲しいし、

小林の噛みネタも抑えて欲しい!!

あと、ただ可愛い感じの明智を変人キャラにもっと仕立て上げてくれれば、

小林とのコンビで明確な差が出て良いのかなと。色々言ってごめんなさい。

 

多分それなら連ドラでギリ1時間耐えられるかもしれませんが…

キャストは再集結出来るのかしら。

西島さんと香川さんが主にスケジュールが合いづらそうで。

 

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com