だから私は推しました 最終回 感想|誰かを推すって良いな…と思える清々しいラスト

 

f:id:rincoro_ht:20190915004958p:plain

 

久しぶりに、ああ、良かったなぁ…と

見終わってから清々しい気持ちになれる最終回でした。

 

愛(桜井ユキ)と瓜田(笠原秀幸)には

「ハナ(白石聖)を推している」という共通点があったものの、

結果的に瓜田はストーカーに変わってしまい、

一方で愛はハナの保護者として彼女を守る立場となりました。

愛も話の回数を重ねるにつれ、推す行為が初めてが故に

相手との距離感の測り方を誤る描写が増えてきて、

いつか瓜田化しないかと不安でしたが…

そうならなかったのは、彼女にはそばで引き留めてくれて、

一緒にオタ活を楽しんでくれる仲間がいたから。

 

そんな仲間と築き上げてきた「推しを応援したい」という行為は、

たとえアイドルが解散したとしても、映像として、形として…

そして何より、思い出として記憶にずっと残り続ける。

ファンに推してもらえた記憶があるから、ハナはどこかで胸張って生きていけるし。

愛情がハナにしっかり伝わったという幸せな経験を得たから、

愛は新天地でイキイキと仕事に取り組める。

 

紆余曲折色んな出来事がありましたが、それも決して無駄ではなく、

二人の人生に意味のある物だったのが十分に伝わるラスト。

「あんな事あったよね」と大人になった仲間と語り合うような、

青春の1ページを見ている感覚に陥る作品だったと思います。

 

ファン側の心理、アイドル界の現状をリアルなまでに描き出すだけでなく、

ミステリーの作風にする事で、両者にどんな未来が待っているのかドキドキしつつ、

深夜ドラマらしい幻想的な映像美にも惹かれつつ…

最後まで面白く見られました。

 

また、脚本家の森下佳子さんも、原作のアレンジがお得意な方という印象でしたが、

身近な題材に迫った見応えあるオリジナル作品も作れるんだぞ!という爪痕が

本作を通して残せたんじゃないでしょうか。

 

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com