ケイジとケンジ 所轄と地検の24時 1話 感想|テレ朝らしからぬ"ど"コメディ

 

f:id:rincoro_ht:20200116232441p:plain

 

硬派な刑事ドラマを生み出すテレビ朝日らしからぬ、どコメディなドラマでしたね。

 

初回の2人を見た限りでは、桐谷健太さんはいつもの"無駄に熱い"系ですし、

東出昌大さんはいつもの"可愛がられるポンコツ"系。

良くも悪くも安定した役…というだけに、

個人的には「刑事×検事の異色コンビ」だからこその新鮮味がまだないような気がして、

キャラクターの弱さを、顔芸や書類バッシャーン!などのコント的要素で

何とか面白く見せようと誤魔化している印象を受けました。

 

金八先生みたいな暑苦しい展開になったり、

弁護士モノでよくある「罪を償う事の大切さ」という流れになったりと、

何のドラマだか一瞬混乱するようなシーンも多々ありましたが。

最後の事件の落とし所を見るに、「事件そのもの」よりも

「肩の力を抜いて楽しめる作り」を重要視するのだとは理解出来ました。

だからこそ次回以降は、豪太(桐谷健太)、修平(東出昌大)単体ではなく

もっと2人が連携して事件に取り組んでいる姿を見てみたいです。

 

刑事なのにブルゾンを着て初出勤!…というのは、

同じ脚本家の作品「HERO」の久利生さんのオマージュだったりするんでしょうかね。

2000年代だったら月9でやっていたんだろうな〜と感じさせられました。

 

そんな訳で、細かな点を気にしなければ、悪くないと思えるのかもしれませんが、

今回の「アライブ」が初回よりも格段に良い出来だったので、

今後の内容次第では感想は木10をメインにしようか…なんて考えてます。

なので、次回も書くかどうかは未定です。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com