これは経費で落ちません! 1話 感想|多部未華子さんの声に聞き惚れる

 

f:id:rincoro_ht:20190727133531p:plain


初っ端から驚いた…

多部未華子さんってこんなに声が通る方だったのかと!

滑舌も良ければ、声にハリツヤも感じられて、一つ一つの言葉が耳にスッと入ってくる。

てきぱき柔軟に動くキャリアウーマンが適役だなぁと思いながら見ておりました。

 

内容はざっくり表現するなら、少しライトで、変わったヒロインが活躍するという

昔の日テレ水10枠によくあったお仕事ドラマのような趣。

 

多部さんの声の魅力と動きで、主人公は仕事が出来る人なのは既に伝わりましたが、

時折挿入される字幕のおかげで「些細な事でも引っかかりを覚える性格」なのを

さり気なく紹介するだけでなく、物語全体も段階を踏んでテンポ良く進んで感じられる

Wの効果が生まれていたと思います。

 

主人公以外にも、好青年だけど調子乗りな山田(重岡大毅)、

何かと仕事を任せちゃいがちな佐々木(伊藤沙莉)、

冷静そうな山崎(桐山漣)、経理課のまとめ役の新発田吹越満)など、

それぞれの立ち位置のバランス、キャスティングも上手く押さえられている印象です。

重岡さんは…藤原紀香さんと不倫してしまう役所じゃなくて良かった。

ちょっとホッとしてます(笑)

 

今後は初回と同じように、主人公が経費にまつわる各社員の問題を

1話完結式で解決していく話になるのか?プライベート方面の話も挿入されるのか?

が気になる所。

 

ともかく、掴みはバッチリでした。

こちらは録画視聴なので感想は遅くなると思いますが、気軽に楽しみます♪

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com