グランメゾン東京 3話 感想|倫子さんは、私たちでもあるんだなぁ

 

f:id:rincoro_ht:20191020232521p:plain

 

「ザ・キムタクドラマ」らしさは残っているものの、

木村拓哉さんの新境地である作品にもなっているという旨は

今までの感想にも書いてきましたが。

今回は、2人のシェフとの努力の差に打ちのめされる倫子(鈴木京香)が

京野(沢村一樹)の言葉を受け、

芯の強いシェフとして一歩成長していく倫子サイドの物語も加えた事で、

「挫折を味わいながらも同じ夢を目指す人間ドラマ」として

よりいっそう深みが増したように思います。

 

「自分を信じられないシェフは、絶対に星を取れない」つまり、自信を持つ事が大切。

それは料理の世界だけでなく、様々な業界で働く社会人にも通ずるものであって。

尾花(木村拓哉)と相沢(及川光博)が料理に熱心に打ち込む姿を見て

赤裸々な想いを京野に伝え、自身のやるべき仕事は何か?を語らう

2人のシーンは印象的でした。

そして、終盤では尾花と京野の言葉をアウトプットしつつ、

「相手の気持ちを考えられない人が美味しい料理を作れる訳がないよ!」と

ガツンと言ってのける倫子にちょっとした勇気をもらうラスト…

ああ、この人は私たち視聴者でもあって、この人みたいに自分を信じれば

少し変われるのかもしれないな…と、元気付けられる回でもありました。

 

尾花もいろんな人との出会いを通して、本来のトゲトゲした性格が

徐々に丸くなり、柔軟さがついてきています。

良いですね、「ただ周りよりも秀でている」だけじゃない木村さん。

最後に京野が「最高のチームになるかもしれない」と呟いたのも納得出来ます。

 

前回は予定調和な展開が少し気になったものの、

今回は同じような業界の食材ハンターを仲間に入れる流れで、

「自慢の料理」で落とすのも無理のない設定だったのが良かったです。

 

そうそう、1話にあったナッツの件で、それ以降は特に触れられていませんが…

当本人が平古(玉森裕太)だとして、以前の尾花とは違うという事を周りから知り

彼へのイメージが変わった平古が、最終的に自分のやった行為を告白して

謝罪する形で、仲間に加わるのかと想像してしまいました。

その点で言えば、江藤(手塚とおる)の企みを知った

丹後(尾上菊之助)の動きも気になりますね。寝返るのはこっちが早いかな?

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com