TWO WEEKS 最終回 感想|有馬だけがただただ不憫な最終回。

 

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疾走感あるOPと主題歌は好きでしたよ。

ただ…本当、警察や病院などのあらゆる設定の粗さや、

緊張感で引っ張った話の構成がねぇ…

上の2つの魅力を引き立てるくらいの

物語に仕上がってなかったように見受けられたのが残念でした。

 

初回からずっと怪我しっぱなしで、いつドナーを降りてしまう事になるの!?という

本筋とはまた別のハラハラ感を抱えながら見てもいましたが、

あの汚そうな川に落ちた件はすっかり忘れ去られたようで(笑)

怪我でもドナーOK。で、あっという間に臓器を提供してはなちゃんは無事に…で

何だかんだまとまったものの、それなら結城(三浦春馬)に言い渡した

「怪我したらドナーにはなれない」設定は別に付けなくても良かったんじゃ?と

思いさえもしました。

(ってか、怪我しまくっても特に何もなかったので、もしやスタッフ側が忘れていたとか…?)

 

もう1つ「この設定は何だったの?」と言えば、はな(新垣来泉)が時々

結城の前に霊として現れる演出。

これには意図があって、霊の出現頻度が多くなるたびに

はなちゃんの病状が深刻になってしまうのではないか…?と予想していたものの、

最終回になるにつれて悪化する様子もなかったし、臓器もあっさり適合したし…で

結局最後まで謎でしかありませんでしたねぇ。

  

とんとん拍子で綺麗にまとめた割には、結末もちょっと納得するものではなく。

誇れるパパになりたいなら子育てしながらでも全然なれるし、

むしろ最初からそんなパパはいないし、

そもそも「離婚して子供とまともに関わってなくても、血が繋がっていれば家族だから

パパは1人=結城であるべし」みたいな話になっていたのが、

有馬(三浦貴大)の立場で考えたら不憫な気がして堪らなかったです。

折角パパを譲ってくれたっていうのに、

去ってサービスショット見せて終わりっていうのもどういう事だ(汗)

 

 

有馬がいつから結城を頼る程の仲になったのか。

はなは今のパパじゃなくて、(血縁者とはいえ)なぜ初めて会って間もない結城の方に

好意を寄せるようになったのか。

そして柴崎(高嶋政伸)側の手下はなぜ急に諦める態度を見せたのか…などなど

人物の動きもあまり感情移入出来なくて。

最終的に、逃亡劇から生まれるスリリングな雰囲気を

それとなく醸し出してみました〜という印象しか残らなかったものの…

 

三浦春馬さんの逃亡姿の美しさと、徐々に逞しい顔つきに変わっていく様を楽しみに、

完走出来たような作品だったと思ってます。

 

 

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