ストロベリーナイト・サーガ 1話 感想|前作未視聴の身としては、それなりに面白い。

 
f:id:rincoro_ht:20190411225859p:plain

 

前作未視聴の身としては、意外な展開続きで初回から飛ばしてるなぁ…と。

途中までは、ちょっとグロい描写がある以外の本作の独自性が見えてこなかったんですが、

それなりに楽しめた2時間ではありました。

どうやら「グロテスク」「予想だにしない展開」を売りにするらしい。

…でも、前作を見てた方にとっては、流れがまるっきり一緒でもあるらしい(笑)

 

からしたら比較とかは出来ませんが、

同じ2010年代の作品のリメイクだから、当時もプライム帯である事から

それなりのプレッシャーは伝わって来るでしょうに…。

元々原作の実写化だから話が似てくるのはしょうがないとは言え、

演出をメインにもっと"遊べた"んじゃないかと思います。

流れも撮影場所も、衝撃の事実のタイミングも一緒。

これで視聴者を失うと考えると、何だか勿体無いですね。

(キャストの若年化で発狂してる方が既に多いし…)

 

平成最後に平成のヒット作を!っていうスタッフの発案なんでしょうが、

どうせリメイクするなら、例えば90年代の作品を対象にしたら、

捜査過程もネットワークも時代のギャップが出て面白いんだろうな…。

まぁ、そんな個人的な意見は置いときまして。

 

姫川(二階堂ふみ)の人間味ある佇まいや過去の描写、

ガンテツ(江口洋介)の立ち位置など、気になる部分は色々あります。

初回2時間にしては姫川の過去の出し方が薄い感じはしましたが、

今後で徐々に明らかになってくるのでしょう。

劇伴もOPもオドオドしい雰囲気があり、映像も含めて少し好みな作風です。

 

後はサイコパスに見せる演出かなぁ…?北見のシーンはインパクト弱めだったのでね。

(演者の事は抜きにして)顔をどアップにさせるとか、血管を強く出すとか。

序盤にも書きましたが、まだまだ凝れそうな気はします。

 

とりあえず、あのシーンやあのシーンが来て純粋にびっくりした初回でした。

でもそれは身内を扱ったものだから。

まるで物語の中盤かのような展開をいきなり持ってきたので、

今後もその同じ衝撃を出せるのかどうかですね。

そういう意味でも視聴継続していきたいです。

…前作と一緒らしいので大丈夫だとは思うけど(笑)

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com