向かいのバズる家族 2話 感想|遊び心×SNSあるある×先の読めなさ…抜群!

 

f:id:rincoro_ht:20190406194949p:plain

 

今回は、物語の見せ方においては「ギャップ」がキーワードとなっていました。

インド映画風に浮かれ出してからの、種崎(森下能幸)の登場という悪夢感。

調子乗りな主人公に彼が突きつける「一度ネットに上がった動画は消えない」という重み。

最後に母親にもそれを伝えるのかと思ったら…まさかの女同士での対決展開。

コメディとシリアスの切り替え。予想を良い意味で裏切る締め。

深夜ならではの遊び心とユルさも加わって本当に面白い!よく出来てます。

 

家族4人それぞれも、徐々に変化を見せて来ました。

あかり(内田理央)は思いがけないバズりで見栄を張り、ヒロイン気分に。

弟(那智)は自分だけの正義感を振りかざしてSNSの番人に。

母(高岡早紀)は家族からは興味を持たれなくなった分、

赤の他人にチヤホヤされてその気になり。

父(木下隆行)はドラマ制作の立場上恐れていたSNSでの意見を、

おそるおそる見ようとしている。

4人が4人なりに、自分にしかないフィールドを確立して来ています。

 

その分だけ孤立する。その分だけ解散状態な家族になる。

「ありえない設定だけど、どこかありえそうな気もする」この塩梅が絶妙です。

子供が育って外で食べてくる機会が増えると、作り甲斐がなくなる…という

母の言葉には特に考えさせられました。

うちの母もそれと似てて、子供が家を出て行ったら料理の品数も少なくなるだろうな〜

と前に言っていたのでね。

 

家族がどうやって身内に踏み込んでいくのか。どんな風に家族が変化していくのか。

ここは勿論楽しみではあるんですけど、

個人的にはまだまだ、白洲迅さんは只者ではないんじゃないかっていうのと、

おじいちゃん(小野武彦)が実は家族の裏の顔を知ってるんじゃないか…

というのも気になりはします(笑)

 

今の所、今期1、2位を争う面白さ。

どうやらまた、深夜ドラマがクオリティ大なクールとなりそうで。

SNSの怖さ」を伝える点においては、

論点がズレてたり説得力に欠けたり…な作品が多い中、

一番身につまされて一番気軽に見られるものだと思います。オススメ。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com