ドロ刑 −警視庁捜査三課− 1話 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181013234048p:plain

 

新たな掘り出し物を見つけたような面白さでした。

「刑事と泥棒が手を組んで捜査する」という事前情報しか頭に入れてなかったので、

まさか本当に、大人も子供も楽しめる内容になるとは思わず。

 

主人公はただのチャラ刑…というわけではなく、

嗅覚と記憶力に優れ、意外と頭の切れた新人刑事であったこと。

そして、それを中島健人くんが演じたことで、

ギャップの大きい魅力的なキャラクターに映りました。

遠藤憲一さん演じる煙鴉は最初から存在感抜群で、これまた安心。

 

チャラいけど賢い斑目と、ハードボイルドな煙鴉の二人の出会いにはワクワクしましたし、

個性的な脇役も集結させて、13課としての活動が始まろうとする所で初回を締めた事で、

「次はどんな展開になるんだろう?」と期待を膨らませる事が出来たと思います。

全体のノリもそうですし、各キャラクターの分かりやすさは、

多分、あまりドラマを見ない方や子供が楽しめる良い所。

 

で、大人も面白いと思える所は…

何と言っても「二転三転したストーリー」。

原作が元々コンゲーム的な話なのかは分かりませんが、そうであったとしても、

取り調べ相手を自白させる→バディを裏切る→フェイクで相手に証拠を導かせる

までの流れの脚本と演出で、まんまとハラハラさせられた気分でしたね。

今回は「コンゲームの要素もある」という事が分かったので、

その予備知識があっても視聴者を惹きつけ続けられるかが、

今後も面白い作品になっていくかの鍵だと思います。

まぁでも、「BOSS」「コード・ブルー」の脚本を手掛けた林宏司さんなら

安心できそうです。

 

主題歌と作品の親和性にゾクッとしましたし、

捻っていないようで実は捻っている、老若男女で楽しめるドラマです。

土曜10時という枠に持ってきたのもビンゴですね。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com