前作の最終回で流れた予告映像を見ちゃったからかなぁ…想像していたのと違いましたね。
隕石が地球にやって来るというトンデモ設定だから、
てっきりそれに寄せたツッコミ甲斐のある
ジェットコースターのようなテンポの良い作風になるのかと思いきや、
いざ蓋を開けてみれば、コメディの皮を被っただけの昼ドラ風愛憎劇…
という印象で見終えてしまった初回でした。
本編で描かれた主人公・久美子(羽田美智子)の秘密も、
実は隕石の襲来を食い止めるための機密組織に所属しているだとか
世界規模のものだと予想していたのですが、
「実は不倫してましたー!」じゃあ隕石を絡める必要はありませんよね。
初回で久美子・和彦(天野ひろゆき)・片瀬(中村俊介)の三角関係を提示したとなると、
回を重ねるごとにどんどんテーマとはかけ離れた別の話が展開しそうですし、
"主人公の秘密"を引っ張る事で間延びしてしまうのではないか?という予感もさせられました。
隕石がやって来る地球を舞台としている所はカオスだけど、
主人公をとりまくエピソードは昼ドラっぽい内容で、
でも洒落たバーで歌われているフォーク調の歌のチョイスは謎で…
SFなのに昭和感が漂う作りに、どんなテンションで見たら良いのかも掴みかねます。
それに、本業が芸人なのでツッコむのも野暮かもしれませんが、
天野さんの演技が若干浮いているような気がしますね。
決して本人が悪いと言いたいのではなく、芸人を起用するのだったら変に気取った役にしないとか。
逆に、厳格で頑固そうなキャラクターを貫き通したいのであれば、
もう少しそれに見合った俳優さんを起用するべきだったかと。
悪くはないんだろうけど特に惹かれもしない…という訳で、次回を見るかどうかは未定です。
感想は書けていない&2話をまだ見ていないものの、「いいね!光源氏くん」の方が
純粋に楽しめたので、もし今後感想を書くとするならばそちらが優先的になると思います。
毎回違った役でちょこちょこ出演されたりするんでしょうかね?
4/19 追記:
2話も見ました。
前回の内容に加えて更にオカルト要素も入ってきて、
ますますどう見たら良いのか分からなくなってしまいました…(滝汗)
設定がゴチャゴチャ過ぎやしませんかね?
それぞれ怪しい動きを見せていく所を踏まえると
世紀末版「10の秘密」とも捉えられますが、
個人的には、登場人物の抱える秘密で物語を引っ張っていく作りは
もう飽きてしまったので、そこの部分にはあんまり惹かれません。
裏に面白いドラマもありますし、これはリタイアしようかなぁと思います…。