※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、
PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ
すいません、まだ6個程レビューが終わっていなのですが…(汗)
(私生活が落ち着いたら書きますからね!!絶対!!!)
年を越す前に、ひとまず全体評価をしちゃいたいと思います。
※ランキングでの「平均点」は、全話評価をつけた上で設定しております。
今クールは大好きな作品が多かったです。個人的に。
「刑事ゆがみ」をはじめ、上位を獲得している作品群は
私にとって忘れられない作品になりそう。
3ヶ月間楽しませていただきました。全ての作品に感謝です!
(こうしてみると、やっぱり私は心情描写が丁寧だったりとか成長系だったりとか、
そういう作品が好きなんだなぁと実感。)
ここから下は、あくまでも個人的なランキングです!!
下に行くほど褒めるだけでないコメントも出てきます。
ではでは…
2017年 秋ドラマ ランキング
視聴した15作品の順位を発表していきます。
※上から
順位 タイトル(放送局・曜日・時間)視聴前期待度(最大:★5つ)
という構成になっております。
1位 最優秀作品賞
刑事ゆがみ(フジテレビ・木曜22時)★★★★
今クール1番、いや、今年1番ハマったドラマ!!!
刑事ドラマでここまでハマれたのは、多分、犯人をただの悪者として描かずに、
どうやって犯罪を犯したのかという心情描写に重点を置いていたからかもしれない。
コンビの掛け合いも出演者陣も、脚本も音楽も演出も、遊び心も…
どれも本当に凝ってて最高だったよ~~!また会いたいなぁ…
2位 優秀作品賞
この声をきみに(NHK総合・金曜22時)★★★★★
これも本当に本当~~に大好きだった!!
偏屈な人を「変人」として扱わずに、「普通の人間」として成長を見守っていく
ファンタジーな世界観が堪らない。
それだけでなく、毎回どんな朗読の世界に連れて行ってくれるのかな?
というワクワク感もあった。
3位 作品賞
明日の約束(フジテレビ・火曜21時)★★★
結論は賛否両論だろうし、重めのドラマだから好きになれない人もいただろうけど、
私はとても好きなドラマでした。
人々の闇を描いてるんだけども、どこか心が浄化されるようなそんな魅力があった。
「明日を生きる」という言葉を胸に刻んで、これからも生きていきたいと思います。
4位
陸王(TBS・日曜21時)★★★★
ジュピタータイムだの顔のどアップが多いだの、
いろいろ思うところは確かにあるけど。
でも、今を必死に生きる人々を応援したくなる、見守りたくなる…
胸が熱くなれるようなドラマだった!!
最後は上手くいくんだろうなっていうのは分かってるんだけど、
それでも感動しちゃうのは、脚本&演出&役者陣の皆様が素晴らしいからだよね!
5位
コウノドリ(TBS・金曜22時)★★★★★
第2シーズンも、安定して素敵な仕上がりでした。
夫婦の心情描写とペルソナの人々の想いが織り混ざってるのに、
散漫にならずにバランスよく魅せてくれました!
また、帰ってきてくれるかなぁ…帰ってきてくれるよね。
6位
トットちゃん!(テレビ朝日・月〜金曜12時30分)(-)
昼ドラは毎日あるから見るのは大変だけど、
それでも「見たい!」と思えるものがこのドラマにはあった。
子供時代と大人時代、どちらの徹子さんも凛として純粋で、
可愛らしくて好きだったよ。
戦争やテレビジョン発足など、当時の背景を織り交ぜた、
ファンタジー溢れる世界に魅了させられました。
7位
監獄のお姫さま(TBS・火曜22時)★★★★
正直言うと、難解なドラマではあった。
でも、話が進んでいくうちに、こういう過程で今に至るんだ!っていう
ワクワク感があったなぁ。
笑いだけではなく、時に胸がじ~んともさせられ…
脚本の構成が巧みだから、根強いクドカンファンがいるのかもしれない、と実感。
8位
さくらの親子丼(フジテレビ・土曜23時40分)★★★
残り3話がちょっと残念だったけど、全体的に良いドラマでした。
ほんわかではなく辛めな話が多かった印象なので、
あまり多くの人には見てもらえなかったのかも。
過去の傷を負った人々が今の世の中をどう生き抜いていけば良いか…
というメッセージ性が込められてました。
9位
先に生まれただけの僕(日本テレビ・土曜22時)★★★
この位置ですけど、最終的にはなかなか興味深く見られたなぁ。
ほら、序盤がやんわり完結だったから…そこがもったいない。
校長の、商社マンの視点から語る、現実的で希望溢れるスピーチが好きでした。
10位
奥様は、取り扱い注意(日本テレビ・水曜22時)★★★★★
内容が面白そうで、すごく期待してたんだよ…
所々雑な部分があったかな。(でも、そこそこ楽しかった!!)
とにかく、あのモヤモヤした結末をなんとかしてくれませんかね…(汗)
11位
ユニバーサル広告社 〜あなたの人生、売り込みます!〜
(テレビ東京・金曜20時)★★★
時に人情味を入れつつ…の、ほのぼのとしたドラマだった。
回によって深かったり、そうでなかったりっていう感じ?
広告を扱ってるということで、私にとっては馴染みのある題材で
楽しく見させていただきました。
12位
ブラックリベンジ(日本テレビ・木曜23時59分)★★★
中盤の、福島がターゲットになってからの話は面白かったのよ。
最後がなんであんな結末になってしまったのか…(汗)
木村多江さんの恐ろしさっぷりが今宮にハマってた。
13位
重要参考人探偵(テレビ朝日・金曜23時15分)★★
ゆるかったね。うん、ゆるかったw
でも、回を重ねていくうちに、メイン3人のキャラクターに
個性が出てきたのが良かったなぁ。
サスペンス部分は普通に楽しんだよ。
14位
オトナ高校(テレビ朝日・土曜23時5分)★★
全体的に「しょうもねぇ!!」という気持ちで見てた(笑)
そんな感じだったけど、最後までなんだかんだ完走してもうたわ。
楽しみにしてたのかもしれない!
15位
民衆の敵 〜世の中、おかしくないですか!?〜
(フジテレビ・月曜21時)★★
「支離滅裂」とはまさしくこのドラマのこと。
いや、あの、一風変わった主人公が議員になって、
政治界に新たな風を巻き起こすみたいな設定は良かったのよ。
でもねぇ…「結局何がやりたいの?」っていうドラマになってしまって、
もったいなかったね。
番外編
吾輩の部屋である(日本テレビ・月曜24時59分)
本当は見るつもりなかったんだけど、
いつも見てる「月曜から夜ふかし」後にやってたもので。
ツッコミを入れながら、のんびりと楽しんでました。
後半は若干だれた気がしなくもないけど…1人だけで成し遂げた菊池くんはすごい!
目玉焼きの黄身、いつつぶす?(TBS・火曜25時28分)
これもツッコミを入れながら、ゆっくりと楽しませてもらったドラマ。
食べ方って人それぞれでこんなにも違うんだなぁっていう面白さがあった。
個人的に、花の(?)変なキャラクターの最後のポーズが好き(笑)
リタイアしたドラマ…
今からあなたを脅迫します(日本テレビ・日曜22時30分)★★
1話と4話を視聴。
えっと…単純につまらなかったです。
脅迫をテーマとして扱う割にはぬるかったのがなぁ(汗)
超個人的なノミネート賞
このまま普通に賞を選ぶと、「刑事ゆがみ」がほぼ独占する事になるので(笑)
総合賞としてノミネートさせていただきます!!!
総合賞 「刑事ゆがみ」
(主演男優賞:浅野忠信 助演男優賞:神木隆之介 助演女優賞:山本美月
主題歌賞:WANIMA「ヒューマン」 OP/ED映像賞:「刑事ゆがみ」OP)
主演女優賞 井上真央(明日の約束)
主題歌賞 東方神起「Reboot」(明日の約束)/安室奈美恵「Showtime」
OP/ED映像賞 「明日の約束」OP
特別賞 チーム「刑事ゆがみ」
ほんと、楽しかった。
ドラマに携わった皆様、お疲れ様でした!!
冬も素敵な作品に巡り会えますように。
閲覧ありがとうございました!