未解決の女 警視庁文書捜査官 1話 感想(と、ほぼTwitterまとめ)

  

f:id:rincoro_ht:20181130135153p:plain

 

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

面白かったなぁ~!
凸凹な二人、目をつけるライバル的な上司、6係の仲間たち。
キャラ設定と関係性のバランスが良かったように思う。
事件の真相をじっくり見せてくれる所も良い。

 

設定としては、○係とか正反対のコンビものとか、

階段を下り続けるほど奥底の部屋だとか、
文書の要素を覗いたら刑事ものとしてはよくあるものだと思うけど、
矢代と鳴海の掛け合いが楽しいよね。
ガンガンいく暑い系な矢代と、ミステリーちっくで突飛な発言もする鳴海。
この二人がこれからどうぶつかり合うのかワクワクもんです。
ぜひ、コナンくん形式は今後も続けて欲しい(笑)

 

今回の事件は、人の善意が変な風に相手に誤解されてしまったという内容で。
mizukiを犯人にして仕事できなくなるのを防ぐために、

わざわざ自分が密室での自殺を起こした事にするなんてなぁ…
「羽ばたかせてあげたい」という想いを本人にちゃんと言えば

事態は変わったかもしれないのに…っていう、もったいない事件でした。

 

謎解きの仕方も文字(の筆跡鑑定)で解決していくというのも斬新だったかも。
ただ、タイトルに「文書」が付いている事から、

文章を読み解くものなのかと思っていたので、
書き癖や文字のバランスという「文字」に特化したところは
ちょっとテーマからは離れてるかな?っていう気もした。
基本的に人の文字を見るのは好きなので、これはこれで楽しんじゃったけどね。
「いっけなーい、文字の神様が降りてきたわ!」っていう理沙の言葉、

これ、言ってみたい(笑)

 

今までクールなお姉さんキャラを演じてきたように感じた波瑠さんだけど、
今作のようにドジっ子で涙もろくてワンコみたいなキャラも、

新境地でとても可愛らしかった。
鈴木京香さん演じる理沙もしっくり来てるし…
うむ、やっぱりコンビものは好きですなぁ。

 

 

※当時の記事はここまでです。(これだけかorz)

残りの話に関してはTwitterで超簡単感想を残しているので、

掲載させて頂きます…(念のためご報告…←テンプレ

 

2話

犯罪は犯罪だけど、ずっと悔しさや苦しみは残っていたわけで、、。誘拐するのは分かるとは言わないが、切ないお母さんの話であった #未解決の女

posted at 21:51:35

3話

今回、主題歌がぴったりハマってる…「(相思相愛なの)知らないんでしょ?」 #未解決の女

posted at 21:53:20

 

今回が一番好きだったわ…二人の切ない恋のお話だったで… #未解決の女

posted at 21:57:50

4話

なんか、息子たちのために良いお母さんであり続けたかったっていう気持ちが、となかぞの時と重なった回だったな…最近の事だっただけに余計気の毒に思えてしまった。 #未解決の女

posted at 21:55:09

k">00:46:17

5話

「馬鹿」「250」=バンフォン。すごいな、中国語も事件に繋がってた #未解決の女

posted at 21:34:44

6話

なんか、暗号だらけのSNSといい奥さんのやり方といい、いろいろ面倒臭い話であった(笑)まあ、暗号解読は面白かったけど。 #未解決の女

posted at 21:53:39

7話

#未解決の女 7話の延長分を見てるんだけど、あんなに人数いて何で矢代さんだけに犯人を追跡させたのかよく分からん…どう考えたってやられるでしょ

posted at 16:13:54

 

「もうあの人はいなくなってしまった…楽しかったよ…」みたいな回想ED(7話) #未解決の女 #録画だよ

posted at 16:15:04

8話(最終回)

波瑠さんが今までで一番可愛らしいキャラだったのは間違いないし、鳴海さん、草加さんなど、ちょっと癖はあれどほっこりする6係の面々は好きだった。 高視聴率だしテレ朝の事だし、来年の春頃にまた続編やるだろうね。 #未解決の女 #録画だよ

posted at 17:21:06

 

こんな雑な記事ですみません(汗)閲覧ありがとうございましたm( . . )m