おカネの切れ目が恋のはじまり 4話(最終回) 感想|春馬くんへのファンレター…だね。

 

f:id:rincoro_ht:20200917003812p:plain

 

放送が終わってからも涙が止まらないなんて事は滅多にないからさ…

ああ、これが三浦春馬さんにとって最後の作品なんだという現実を突きつけられる虚無感と、

玲子(松岡茉優)みたいに、いつかひょっこりと現れる時が来るのを願って

前に進むしかないのだというほんの少しの希望が同時に襲ってきた最終回でした。

 

あくまでもドラマなんだから、現実世界の出来事と重ねちゃダメだ!

最後まで演じ上げた"生きた証"を見届けなくちゃ!

最初はそう思って楽しもうとしていました。

けど、これは…泣かずにはいられないでしょ。

キャストの皆さんが、スタッフが、脚本家の大島里美さんが、そして玲子@松岡茉優さんが…

「みんなで一緒に慶太@三浦春馬さんを想って泣こう」って、

視聴者の、ファンの気持ちに寄り添っているかのような作りが"愛"でしかなかったから。

ロボットの猿彦を猿渡と紹介しかけそうになってしまった玲子の台詞。

みんなが猿彦を優しく抱っこするシーン。

そうだ、悲しいのは私たちだけじゃないんだ。

気持ちは同じだったんだと、力んでいたものをそっと解してくれる心地になれました。

 

お父さんと再会するシーンは、本来だったら慶太もその場にいて

板垣(北村匠海)の背中を押してあげたりしたのかな…

それとも、板垣のポジションだったのかな…とか色々考えてしまったけれど、

猿彦が慶太と重なってしまう演出や演技がとにかく素晴らしくて。

猿彦の感情豊かで大きな目を見るたび、春馬さんの姿が蘇った。

個人的に松岡茉優さんにはショートヘアのイメージがあっても、

そこに立っているのは"松岡茉優"ではなく、"九鬼玲子"そのものだった。

まさかこんな切ない形で彼女の演技力の凄さを思い知る事になろうとはなぁ…

最後の表情が全てを物語ってましたよね。一番泣きたかっただろうに…

こう言葉をかけるのが良いのか分かりませんが、本当に、お疲れ様でした。

 

松岡さんだけじゃなく、最後まで悲しみの表情を見せずに"役"を演じきった役者の皆様、

そして、1本のドラマとしてしっかりとまとめ上げたスタッフの皆様…

ありがとうございました。

追悼の言葉ではなく、「春馬くん ずっと大好きだよ」が

ただただ三浦春馬さんに向けた全ての人々からのファンレターのようで、

視聴者の目線に立ってこんなに敬意と感謝の意を表す事の出来るチームの作った作品が

春馬さんにとって最後の作品で良かったとも思えました。

"いなくなった"のではなく、心の中で"生き続けている"んですよね。 

だから…さよならは言わずにこのメッセージ。

 

脚本は10話用(恐らく)から4話用に書き換えなければならず、

お蔵入りの可能性もあった本作…

視聴前は「夏ドラマ枠」で、ランキングの対象にも入れて〜…と、

他のドラマと同じように扱って良いのかも考えましたが、そんな不安は野暮でしたね。

二人の物語は私たちの見えない所で、今後も続いていくのだろうと思える締めも「良き」でした。

 

で、前回でも触れた「変更前の脚本を読んでみたい」の件ですが…

なんと!未放送分を含む全話シナリオ収録の公式シナリオブックが

発売されるそうなんですよ !!

↓ソースはTwitterから

 

この情報を知って、早速ポチっとしました。

発売されるまで少し時間がありますが、

それぞれの登場人物の声を脳内で再生しながら読めるのが今から楽しみです…!

 

 

 

↓前回の感想はこちら↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com