コントが始まる 10話(最終回) 感想|コントはまだまだ始まったばかり

 

f:id:rincoro_ht:20210417232351p:plain

 

まさか、水道修理業者に転職するとは!(笑)

演劇作家のパターンも想像していたけど…

みんなして芸能と関係のない道を進むなんて、意外でした。

 

まぁでも、里穂子(有村架純)と関わるようになったきっかけは

ただの水がメロンソーダに変わる話だったし、

兄の俊春(毎熊克哉)は水でマルチ商法に嵌っていた過去があったし、

「水のトラブル」「奇跡の水」「金の斧銀の斧」など

水が絡むコントもいくつかあったのを考えると、

春斗(菅田将暉)が水道修理業者になるのは別におかしな事ではなくて。

彼にとって水とは、新たな出会いや、言葉にして伝える勇気や、

ネタ作りのモチベーションを与えてくれる、

人生の幅を広げてくれる意味では切っても切れない関係で結びついているんですよね。

 

濁っていたのが透明になった池の水も、彼のこれからを後押ししているようにも感じられました。

そして、もしかしたらそれは、彼の心を映し出す鏡でもあったのかもしれません。

マクベス時代で思い通りに行かなかったり、

挫折を覚えたりして溜まっていった"モヤモヤ"を抱えていた時は淀んだ池だったけど、

解散して1年半が経ち、ネタを書いている立場から「売れるために面白いネタを作らなきゃ」

「2人には申し訳ない」といった重荷も背負う必要がなくなって、

ある意味身軽になった頃には、汚れなど最初から一切なかったかのような綺麗な水に変わっていた。

池を見た時、春斗は本当に嬉しそうで、

目の奥にキラキラとした少年心を宿らせて微笑む姿が印象的でした。

今の仕事に就くきっかけがここにあったのも、何となく分かる。

水はまたしても、彼を救ってくれたんですねぇ。

 

潤平(仲野太賀)や、一仕事終えてきた感じの瞬太(神木隆之介)、

里穂子やつむぎ(古川琴音)と、それぞれ新たな場所で動き出している様子が描かれる一方で、

春斗のコント…"第二章"はまだ始まったばかり。

適職だったのか、今の仕事についていけているのか、それすらも曖昧なままで終わった最終回。

「コントの中でいろんな職業を演じてきた」といった潤平の言葉を踏まえると、

水道修理業者の仕事が長続きせず、いろんな職を転々と…なんて未来も考えられるけれども、

引越しのコントにあったように、泣いても笑っても時間は進むし、

後で振り返った時に今の選択が正解だったと思って生きて行くしかない訳で。

また万が一どん底に陥る時が来ても、2人とは円満に解散出来たから

前みたいに馬鹿騒ぎして時間を忘れる事だって出来るし。

5人集まれば餃子パーティとかで想いを共有する事も出来る。

七転八倒して、いつか「人生最高だった」と胸を張れる日が来るのを願っています。

 

良い意味でドラマらしくない作品でしたね。

ラストの落とし方はもちろん、視聴者の誰もが夢見た「◯年後に再結成!」なんて

ハッピーエンドにはせず、それぞれが別の道を歩む…

若かりし頃の自分を重ねては懐かしんで見てしまうようなリアルがそこにはありました。

あとは何と言っても、春斗と里穂子の恋を匂わせる展開を入れてこなかった所!

自分が一番マクベスを知っているという優越感からプライベートに踏み込んだり、

身近な存在として今まで接したりしていると、

そのうちキス&ハグシーンで一線を超えてしまうのではないか…

で、下手したら恋愛要素が増えて本題が薄まってしまうのではないか…という

可能性もなくはないんですが、

あくまでも現実に向き合う姿が描かれる"青春群像劇"の作りにブレがなかったのが、

最後まで好意的に見られた理由だったと思います。

今の時代では、中々挑戦的だったんじゃないかなぁ。

恋愛がなくたって心が揺さぶられる作品…あんまりないでしょう。

("Love"の愛ではなく、"respect"の愛はあったかもしれないけど。)

 

全体的に微妙な作品の多い土10枠の中でも楽しめました。

っていうか、金子脚本しか当たりがないような(笑)

「俺の話は長い」も好きでしたし…本作もランキングの上位にいますし…

野木先生クラスの脚本家になりそうです。

もう土10枠で書き続けて欲しい…って、無理な話ですねw

 

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com