ペンディングトレイン—8時23分、明日 君と 10話(最終回) 雑感|何がしたかったの?と言いたくなっちゃう。

 

 

※コメント欄にこっそり残すつもりでしたが、

文章が長くなったので記事として上げる事にしました。

多少殴り書きの感想になってしまっていますが…どうかよろしくお願いいたします。

 

いやいや、SFモノは結末まで描かないとダメでしょう!

特に本作の場合は、散々"未来"について言及してきたんですから。

なんだかなぁ。最後まで見て損した…と言いたくなる最終回でしたね。

 

電話をした後でソファーにダイブする蓮見(間宮祥太朗)のシーンや、

実のなっている木のある場所で「生きろよ…」と呟く田中(杉本哲太)のシーンで、

視聴者に結果がどうなったのかを想像させる材料を作った"つもり"なんでしょうけど、

それは成功と失敗どちらにも捉えられるほどの超〜微妙な表現な訳で。

加えて、終盤で急に、環境番組で使用されていそうなフリー映像を流し始めた辺り、

個人的には、残り1話で上手くまとめられないから丸投げしたようにしか思えませんでした。

 

植村(ウエンツ瑛士)が動画を投稿したら"未来から来た者たち"を揶揄する方向に行き、

米澤(藤原丈一郎)が動画を投稿したら今度は賛同者ばかりになる。

大手垢が拡散した事で招いた結果とは言え、真相を暴露する点では似通った内容なのに、

前回と今回でネットによる効果が大きく違っているのはなんで?

 

隕石が接近している説が出たら世界が滅亡の危機なのに、

なんでスイスへ「逃げる」「逃げない」の話になる?

そもそも…なんでいきなりスイスの話題が?

 

ある時からぱったり姿を現さなくなった山本(萩原聖人)や

他の6号車の面々はどうなったの?

田中と同じ世界で暮らしているなら(暮らしてるんですよね?)、

終盤で2人仲良く魚を食べているシーンを挟んでも良かったのでは?

 

…と、話の流れで疑問に感じる部分もとにかくたくさん。

 

ジャケットが未来に行き渡るメカニズムも気になりますが、

そこまで気になり出したらキリがないので置いておくとして。

あまりにも諸々の要素がやんわりと済まされているために、

全体的に「なんで?」と言いたくなる点が多かったです。

 

っていうか、世界が滅亡の危機…って書いた所で思いつきましたけど、

隕石が本当に接近するのであれば、予言者を名乗る者が続々と出てきて、

彼らが予測した地震が頻繁に起こっているのをきっかけに

シェルターを作ろうとする動きもあったはずなんですよね。

私としては、組織が実際にどう対応したのかが、ほとんど描かれなかったのも変に思えて…。

最終回でもひたすら"友情・絆・恋愛"を描き、"外の世界"はあくまでもネット止まり

というのが、非現実さと緊迫感のなさを生み出していた気がします。

 

結局…大多数は放置されっぱなしで終わった登場人物と言い、

サバイバルや未来を変える云々の話、ネット問題を設定付けたのと言い、

キャッチーさを取り入れようとして感動エピソードを盛り込んだのと言い、

全てにおいて欲張り過ぎた。

それが、本作の失敗に繋がったんじゃないでしょうか。

 

そして勝手ながら、出オチ扱い(としか言いようがない)の間宮祥太朗さんと、

今勢いのある山田裕貴さんと赤楚衛二さんのお2人が気の毒に思えてくる作品でもありました。

赤楚さんに関しては、来期の主演作が上手くいって欲しいとすら思えてしまうほどで…(汗)

まぁ……本作の唯一良い所を挙げるとするなら、

"その後"を描いた特別編の放送が発表されなかっただけマシなのかな?(苦笑)

 

いや〜しかし…今期は「それパク」を除いて、お口ぽか〜んってなる締め方が続きますねぇ。

日本のドラマ、お願いだからこれ以上衰退しないでおくれやす………。

 

↓今までの感想はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ