ハヤブサ消防団 3話 感想|お休みを挟んだタイミングが勿体ない…!

 

 

う〜ん…初期設定の紹介が終わって、物語が動き出した2話のタイミングで

1週お休みを挟んだのがデカいかなぁ…と思います。

と言うのも、今回の話が通常通りに描かれていたら、没入感も高まって

あちこちで膨らんでいく謎にワクワク出来たかもしれませんが、

休み明けとなると、風呂敷を広げただけで話があまり進んでいない印象の方が

強く残ってしまったんですよね。

ああそっか、そう言えばまだこの段階だった…なんて。

 

いや、決して内容に不満がある訳じゃないんです。

振り返りの描写だって、冒頭で約2分弱も使って、

「不審火」「山原浩喜」「怪しい男」などの気になるワードとともに

今までの話をおさらいしていく方法をとっていたのには、

空いた時間を取り戻そうという丁寧さが感じられましたし。

前回で私が指摘した、クスッと笑える要素多めの消防団パートも

今回は"ガス抜き"に徹していて、

その分、些細な違和感や不気味なシーンを増やす事で

コミカルとシリアスが丁度良い塩梅に仕上がって、

ミステリーとして純粋に見やすくなりました。

ただ単に、3話分放送した上でお休みだったら良かったのにな…ってだけなんです。

前回よりも今回の方が、早く次を見たい気持ちにさせるラストにもなっていましたしね。

 

まぁそれも、先週は平日のゴールデン帯から世界水泳の放送があったので

仕方ないと言えば仕方ないんですが。

でも、他にお休みする事となった「火9」と「水9(未視聴)」は基本1話完結モノでも、

本作の場合は完全に"連続モノ"なので…編成は大事になってくると思います。

例えば、スケジュールの都合上、どうしても2話しか事前に放送出来ないのなら、

せめて別日か当日20時から1時間設けて、「1・2話のダイジェスト版+3話の見所紹介」を

制作してみてもアリだったのかもしれません。

調べてみたら、どうやら8/5の14時30分から

1〜3話のダイジェストはやるみたいなんですけど…ちょっと遅いんですよね。

 

今回は大分あまのじゃく&編成についての感想ばっかりになってしまって

申し訳ありませんが(汗)

放送再開した事で、徐々に勢いが感じられたらな…と願っております。

あと、話はあまり進んでいないとは書いたものの、内容を見ていると…

放火事件の真相は恐らく、愛人が故に疎外される事となった母の子孫(?)による

復讐って所で落ち着くのかどうか?(だから、作品として世に出す事にこだわるのか?)

そこにも注目しながら見てみるつもりです。

 

↓前回の感想はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ