DCU 3話 感想|限界突破ダイバー()の死

 

f:id:rincoro_ht:20220116223155j:plain

 

※今回の感想はツッコミだらけ、言い方も少しネガティブ寄りです。

感動した!面白かった!という方はブラウザバックか、

それでも読んで下さる方は自己責任でお願いいたします。

 

 

はぁ…………………………………何も言葉が出てこないわ………。

DCUの正式名称って、D=どうして C=こんな内容になってるの? U=嘘でしょ?

かな?って思うくらい、今回の話はシンプルに言って「酷い」ですね。

微妙な作品・微妙なシーンを見た後は大体文末に(苦笑)をつけていて、

理解に苦しむか、とりあえず笑って誤魔化すしかない…の意味で使っている事が多いんですけど、

本作に関しては(苦笑)…いや、"笑"の一文字すら使いたくないですわ……

っていうどうでも良い情報は置いといて…。

 

う〜ん、どうしちゃったんでしょうね?

舞台の唐突なスケールのデカさも、隆子(中村アン)の破天荒な性格の描写も、

テロリスト組織のメンバーを捕まえるまでの流れの強引さも、

劇伴による緊迫感の出し方も、新名(阿部寛)の台詞や他の人物とのやり取りも

全て海外ドラマを真似ているみたいに見えます。

ハリウッドの制作会社との共同制作をうたっていましたが、

もうここまで来ると、「ハリウッドの制作会社に委託して

日本で放送する用のドラマを作ってもらった」と言ってもおかしくないんですよ…。

 

今回の話の疑問点を少しずつ整理すると…

そもそも、隆子が犯した失態は、車に置かれている証拠品を盗難させた事による

監督不行き届きってだけなんですよね。

彼がテロリスト組織の一員で爆弾犯だったっていうのは後から付け足された情報であって、

彼女は本来監視すべきだったはずの"テロリストを逃した"訳ではないんです。

何か凄い重大なミスをした…みたいな描かれ方をしているんですが…

(彼女のした事は反省するべきだとしても)"うっかりミス"程度の失態であれば、

厳重注意扱いにして、隊長である新名が主にチーム内で見張っていれば良いだけの話。

なのに、新名にしても、単独行動はさせているわ、船を自由に動かせているわ…

「あいつは俺たちの希望だ!」と熱弁して信頼を置いている割には、

その船の操縦士が隆子だと他の人からの報告で知るほど

面倒を見ていない所に矛盾が生まれるわで…話の前後があまりにも結びつかな過ぎるでしょう。

 

そして、隆子が越権行為を起こすのも、正直言って理解が追いつきません。

DCUの立派な一員になりたいのならなぜチームで動かない?という発想自体も謎なんですけど、

彼女がなぜ命を懸けてまでロペス(フェルナンデス直行)を追おうとするのかが分からないんです。

せめて、ロペスとの間に"施設育ち""親友"といった共通点を作って、

周りが逮捕の準備に入る中、彼女だけは唯一信じられずにいて、

小さい頃優しくしてくれた彼が犯罪者になる訳がない!なんて

私的な感情で暴走してあの結果に繋げるとか。

あるいは、今回も拡大版なのだから延長分を使って、

幼少期で勇気出して行動出来なかった事で人を傷つけたトラウマを抱えていて、

それを克服するため、強い人になるためにDCUに入った背景を付け加えるとかすれば

"僅かに"説得力があったんでしょうが…

チームすらまともに描けていないのに、あれで同情して!泣いて!って言われても

無理があるんですよ。

 

いや…もしかしたら、今回の無茶苦茶な話を薄める解決策を考えるとするなら、

最初から、前回とは切り離したストーリーにすれば良かったんじゃないか?とも思います。

ロペスが技能実習生である必要性も感じられなくて。

指名手配中の不法滞在者って事にしておいて、もうすぐイベントが控えているから

テロが起きる前に彼の居場所を掴んで確保してくれ!という依頼を受けたDCUの面々が、

ゴールの目前で取り逃してしまった…みたいな流れにした方が

多少の整合性は取れたのかもしれません。

 

ロペスにしても、海外逃亡したいのならば、わざわざ船を使う形で目立つ行為をしなくても、

普通に飛行機で出国すれば良いんじゃないの?っていう引っかかりが出てくるしなぁ…

なんか、「凄いドラマを作ろう!」だけが先走りして、

ドラマを作る際の手順を全然踏んでいない感じがしますね。

話は支離滅裂だし、登場人物には感情移入出来ないし。

私含んだ多くの視聴者と制作者側で、温度差がはっきりと伝わってきます…。

 

そもそも、前回の感想では「潜らせれば良いと思ってない?」って書きましたけど、

今回は今回でDCU=潜水特殊捜査隊の"せ"の字もない(滝汗)

海と絡めればOKなつもりなんでしょう。

本当に、何をテーマにした作品なんですかね?

 

確か情報解禁が早かった記憶があるので、

もう撮り終わっている可能性もあるかもしれませんが…

1週間お休みを挟むんだから、視聴者の声を取り入れて、

編集で少しでもテコ入れしていただきたい所ですが………………どうなのかなぁ。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

 

↓前回の感想はこちら↓

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ