死にたい夜にかぎって 4話 感想|優しくて、甘酸っぱくて、ほろ苦い1分間

 

f:id:rincoro_ht:20200301180809j:plain

 

新聞配達人・紺野さん(堀田真由)の事を「1分間の恋人」と例える

浩史(賀来賢人)のセンスの良さにキュンキュンしつつ…

そのキャスティングが堀田真由さんっていうのがドンピシャ過ぎて!

方言が抜け切れていなくて、ピュアで、何も飾り気のない紺野さんと、

都会に染まっていて、ガサツで、カジュアルな服をまとったアスカ(山本舞香)。

この2人の女性の対比も、2人の間で別の顔を見せる浩史の様子も興味深く視聴しました。

 

今回主なキーワードとなっているのは「1分間」。

新聞が届くのをワクワクしながら待つ時間。新聞配達人と話す空き時間。別れを告げられる時間。

ガムを渡すまでの時間。仲直りしてから元の2人に戻るまでの時間。

 

男女間の恋愛も親子間の愛情も、全て日々のささやかな行動から生まれる"人間愛"であり、

愛をどう伝えていったら良いのか、どう受け止めていけば良いのか分からない人々が、

自分なりに向き合い、時間をかけながら前に進み始めて行く…というのを、

浩史とアスカ、浩史と紺野さん、そして、いつもより回想が多めに挟まれていた

浩史と父(光石研)それぞれのエピソードを通して、

多方面から優しく描かれていた回だったと思います。

 

これまでの回の演出が、虹がちらっと見えるような光の取り入れ方や、

前回のタイムラプスみたいなダンスシーンなど、独特で幻想的なものが印象的だっただけに、

今回は「人間そのもの」をじっくり映し出すカメラワークが多かったので、

きっと演出家が変わったのかもしれませんね。

しかし、あえてストレートな演出にした事で、たった「1分間」に、

自分の知らない相手の思いやりが感じ取れたり、甘酸っぱくて初々しい感覚に浸れたり、

父の背景を自然と想像させられたりと、

それぞれの登場人物のいる世界に浸ってしまう「奥行き」がたっぷり感じられました。

 

ドアの前で浩史と紺野さんの「青森に比べたら全然」という会話のシーンも、

その前に「朝は寒いから、新聞配達するの大変でしょう?」という話が出ていたと思うのですが、

会話の全貌を見せず"一部を切り取っている"ように自然と流す脚本も良いです。

あえて語らせない。あえて分かりやすくしない。だから、知りたくなってしまう。

 

TVerでちょうど1〜4話が配信されていますので、騙されたと思って

是非とも見て欲しい作品です。

上質なドラマほど終わるのもあっという間で、残り2話…

寂しくなる時間が刻々と近づきます…。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com