世にも奇妙な物語'19 雨の特別編 感想|全体的にシュール!

 

f:id:rincoro_ht:20190609000549p:plain

 

今回のはホラーというより、設定やオチがシュールなものばかりでしたね〜。

そのためか、あまり世界観に引き込まれはしなかったのかな?

CMの細切れ挿入はしょうがないとして…「大根侍」は切れ味の鋭い大根らしく、

間を挟まないでスパッと描ききって欲しかったです。

 

ここからは、各エピソードごとに簡単に感想を書いていきます。

その後にランキング付けして行こうと思います。

 

さかさま少女のためのピアノソナタ

 

主演:玉森裕太 出演:黒島結菜大内田悠平

 

一番惜しいなって思ったのがこの作品。オチがねぇ…

 

ピアノを弾くと今度は友人が落ちてきた!さて、この人も巻戻しで助けられるのか?という

視聴者に質問を与える形で終わらすんじゃなくて。

題材が「さかさま少女のためのピアノソナタ」なのだから、

主人公と吉野の二人で話を完結させて欲しい感じがしました。

 

血だらけの手とか、誰も曲を聞けない幻の楽譜とか、弾き間違ったら酷い目に遭うのだとか

ゾワゾワする要素がいっぱいあり、世界が逆さまになる奇妙な演出も含めて

作り込みがされていて、途中までは好んで見ていたのですが…。

個人的には、吉野が助かったと思って、今度は彼女が弾き始めたら

伴奏を間違えてしまって…という死の直前かのようなラストの方が良かったかも?

 

しらず森

 

主演:吉田羊 出演:長谷川朝晴、高橋來 他 

 

こっちはこっちで、オチがちょっと綺麗過ぎた(笑)

息子が戻ってきて家族再生ハッピーエンド…うーん、もう一捻り!って所です。

表では幸せそうに見えて、裏ではまた良からぬ事が起こるんじゃないかという

匂わせがあるのだとてっきり思い込んでました。

 

ピアノソナタに続いてタイムループもので、タイムカプセルやバッジの謎は解決しましたが…

あの怪しげな神主さんは結局、30年前から現在までで

どうして目の色変えるまでに変貌したのかが気になります。時空の神が棲みついたのか?

 

母校を会場にして、給食を囲みながらの同窓会は楽しそうですねぇ。行ってみたい。

 

永遠のヒーロー

 

主演:郷ひろみ 出演:上白石萌音村杉蝉之介神尾佑

 

トクサツガガガ」のような世界観を楽しんだ作品。

でも、娘がAI?の展開から設定が込み入っていて、

途中から頭の整理が付かなくなってしまったかなぁ。

 

結局、改造人間技術を作った創造者は娘で、

父は娘の指示通りに動いていたという話で合ってるのかしら?

 

まぁ…ヒーローを続ける意味を新たに見つけたみたいで、めでたしめでたし…ですな。

 

大根侍

 

主演:浜辺美波 出演:小手伸也井上瑞稀、久保酎吉 他

 

浜辺さんがとにかく可愛らしかった。シリーズ化、希望!(笑)

 

大根で切れるか!とか、上達するのに野菜の順番があるのか!とか、

そんな野暮なツッコミは置いといて、おバカでありえない設定を

真面目に演じ切る役者さん達の動きを楽しみました。

意外にアクションシーンも見応えあったしね。

恥ずかしがらずに「全力で」っていうのは、やっぱり良いもんです。

 

ところで…大根ジュースはちょっと気になりますね。

食感は大根おろし?レシピ調べたら本当にあるのでビックリ。

リンゴとの組み合わせは良さそう…。

 

最後はブリ鉄砲で勝負を挑まれた主人公ですが、

今度はワカシ→イナダ→ワラサ→ブリの出世魚コースで修行して行くのでしょう(笑)

勝負事は、永遠に終わらないっと。

 

人間の種

 

主演:木村文乃 出演:粟野咲莉、山田杏奈、岡本玲笠原秀幸

 

これが一番設定が「世にも奇妙」に合っていた気がしますし、

純粋に良い作品だとも思えました。

誤解していた大切な人の愛情が、再会を通して、時間を経て、

ようやく理解出来た…という内容は、どこで何度見ても良いですねぇ。

 

で、何が奇妙かって、大体歳が近い木村文乃さんが娘役で、

岡本玲さんが母親役って所がね!

人間の種以前に、岡本さんが母親役やられるとは…と意外に感じましたが、

主人公と最後のお別れを告げている時の喋り方は、年老いたおばあちゃんそのもので。

雨で濡れるごとに年齢が増していくのが声色で伝わる演技でした。素晴らしかったです。

 

*****

 

ランキングを付けるならば…

①人間の種

②大根侍

③さかさま少女のためのピアノソナタ

④しらず森

⑤永遠のヒーロー

 

でした。以上!

 

 

↓次回('19 秋の特別編)の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回('18 秋の特別編)の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までのシリーズの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com