世にも奇妙な物語'18 秋の特別編 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181111203443p:plain

 

もっと独自性があっても良かったと思いますが、概ね楽しみました。

多分総じて、「何かを信じ込む」がテーマなんじゃないかと思えた今回でしたね。

ただ…CMの入れるタイミングだけがどうも残念だった。

ホラーな所は最後まで放送して思いっきり怖がらせて欲しいし、

物語が中断されると、明けになって集中力が切れてしまうしなぁ。そこだけがね。

 

ここからは、各エピソードごとに簡単に感想を書いて行きます。

 

脱出不可

 

主演:坂口健太郎

 

「他人の発言」を信じ込む物語。

脱出ゲームで、実は主人公が加害者だった…なんて話は斬新さには欠けますが、

ほんの軽はずみな行動が人を変えてしまうんだよという

一種の社会啓発モノだと捉えてみれば、まあまあ面白かったです。

 

何も疑わずにすぐコメントを信じ、火事現場を話題集めに利用してしまう主人公。

そんな彼の慌てる様子をからかうかのように見ている傍観者。

写真からの特定の早さ。1つの話題に乗っかるコメントの多さ。

このエピソードに関わる全ての人々を皮肉っているのだなぁと。

 

最後のオチ…「逃げられると思うな」はちょ〜っとベタだったかな。

CMの使い方が勿体なかったのはまずここです。もっと恐怖を堪能したかった。

他に捕まってた人は結局どうなったんでしょう?

 

 

あしたのあたし

 

主演:国仲涼子

 

「予告映像」を信じ込む物語。

設定自体が突飛で、それだけでも楽しく見られたかも。

「あした」「あたし」の文字遊びしたタイトルも好き。

 

あまりの煽りの強さでいざ期待して見てみたら「何だよ〜」と拍子抜けしたり、

予想とは違った展開に一喜一憂したり…

「こういうの、ドラマであるある〜!」とまんまと乗っかった気分。

 

で、その気分にさせられたものだから、最後の予告にびっくりしてしまった(笑)

THE MOVIEのお知らせ…良いね!そういう遊び心溢れるオチは好き!!

混乱させられる感じがいかにも奇妙でした。

 

 

幽霊社員

 

主演:佐野史郎勝地涼

 

「幽霊」を信じ込む物語。

仕事が出来ない扱いされている社員がコンペを勝ち取るまでの、

ちょこっと温かく切ないおじさん奮闘話でした。

佐野さんと勝地さんがとにかく可愛らしい。

 

全体的に薄暗く青みがかかった映像で、幽霊という題材からし

それだけではただのホラーになってしまいかねないものの、

軽妙な音楽のお陰で見やすく、コミカルさと上手くバランスの取れた内容に

仕立て上げられていたのが良かったです。

せっかく友情が芽生えたのに…やる気が芽生えたのに…からのお別れも、

感情移入してしまう事間違いなし。

 

実はまだまだ幽霊はいるんだよ〜という「ゾワッと感」が残る結末も印象的でした。

 

 

クリスマスの怪物

 

主演:川栄李奈

 

「私は悪くない」と信じ込む物語。

「人間は愚かな生き物だ」と、悪者をお仕置きするようなミステリアスな人物は、

本郷奏多さんにはぴったりだったなぁというのが第一の感想。

 

まぁ…そんな所でしょうか。主人公が最後呪われてしまうのは何となく読めたので。

どんなドラマにおいても、いじめられた側はずっと根に持ってるんだよ〜って事ですね。

 

「幸せなら手を叩こう」の次に「赤鼻のトナカイ」もトラウマソングに仲間入り…(怖)

私、クリスマスは好きなんですけども〜〜!?orz その頃には忘れてる事を願う。

 

 

マスマティックな夕暮れ

 

主演:玉城ティナ

 

「生き返らせる黒魔術」を信じ込む物語。

これも…なかなかカオスでした。数学が苦手な私には頭が痛くなる話ですけども。

 

「幽霊社員」にも多少通じますが、

元々ヤンキーだった学生たちが親友の事を第一に考えて、苦労しながら勉強して、

だんだん知識が身について行く様は本当に見ていて楽しい。頼もしい。

厨二臭さ満載の書物って所が、またユニークさ溢れる。

 

最終的にたかしくんが復活して感動の再会になるかと思いきや、

もうすっかり賢くなってしまった面々なので(笑)

何でや…いつもと違うやんけ…な滑稽さと哀愁さが漂う締めも

このエピソードらしくて良いかなぁと。

 

前後編だったため、他のエピソードが放送されている間、

見えない所で頑張っているんだと応援したくなる気持ちと、

たかしくんの事が気になる!というソワソワ感の両方が味わえました。

彼はSNSのTLでは人気者になりましたよ。

 

 

 

ランキングを付けるならば、

①幽霊社員

②マスマティックな夕暮れ

③あしたのあたし

④脱出不可

⑤クリスマスの怪物

でした。以上!

 

 

↓次回('19 雨の特別編)の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

↓今までのシリーズの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com