やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる 1話 感想(と、ほぼTwitterまとめ)

  

f:id:rincoro_ht:20181130165837p:plain

 

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

30分で全6回かぁ…
短いのがもったいない!と思うくらいあっという間で、
楽しく見られたドラマでした。

 

三浦先生(田辺誠一)も言ってたけど、
神木くんの滑舌と演技力の凄さがとにかく光る。
この頭のキレが良さそうなキャラクターは神木くんだからこそハマるんだろうな。

 

「サンドバッグで叩きつけられてもガス抜きには付き合えと」という

望月先生(岸井ゆきの)への発言や、
生徒に体罰だと言わせるような素振りをとるよう指示した様子から、
三者目線で斬り込んでいくんだろうなぁと思ったよ。
まあ、劇薬だし、成功もあれば失敗もあるわけで、
面倒なことになりたくないという先生たちの気持ちも理解できなくはないけどね。
そして、「先生の先生」という言葉も、

学校の弁護士の立場を簡潔にした表現で分かりやすかった。

 

ただ、最終的に望月先生が書いていたという退職届で
体罰を解決させようとしてたのは、ちょっと爽快感がなかったかなぁ?
あんなにネチネチと先生に攻撃してきたお母さんだし、
娘も遊び感覚で先生を体罰教師扱いしてたしね。
退職届だけで親子が改心しない気がするな~と思っちゃった。

 

弁護士がどこまで学校問題に立ち向かっていくのか楽しみ。
田口自身の成長でもあるし、弁護士vs親子の問題、弁護士vs学校、弁護士vs先生と、
いろんな視点から見られそうですね。
お仕事ドラマでもあり社会派ドラマでもあり成長ドラマでもあり…
短い回数ですが、堅実に描いてくれそうです。

 

 

※当時の記事はここまでです。(これだけかorz)

残りの話に関してはTwitterで超簡単感想を残しているので、

掲載させて頂きます…(念のためご報告…←テンプレ

 

2話

学校が諸悪の根源なのも分かってるし、だからと言ってすぐに解決出来ないのも分かってる、か。「かちかち山」の例えも分かりやすくて興味深いね #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:40:32

 

どこまで学校における社会の歪みを描いてくれるのか、楽しみ^^なかなか面白い。 #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:42:25

3話

夜になれば生徒の誰かが万引きする可能性もあって、その生活指導に当たらなきゃいけない時もある。周りにサーっと先生たちがいなくなった時の宇野先生の寂しげな様子が… #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 13:42:34

 

寝ちゃダメなのは事実。でも、そうさせたのは学校。学校の闇がどんどん広がっていく…鳴海校長(※先に生まれただけの僕)呼んできてえぇぇ #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 13:45:12

4話

部活動廃止の所があるんだ。騒ぎになったのって運動部だし、天文部や囲碁将棋よりかはそっちを中心に見直すべきじゃ? #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 16:51:03

 

外国人生徒が「黒髪にしなきゃいけない」っていう校則で、地毛をわざわざ黒髪に染められたニュースを思い出したわ #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 16:54:50

 

しっかし面白いなぁ…30分間いつもあっという間。4話で田口自身の内面を出しながら生徒に向き合う話になったのも、今まで教師や親子を通して学校の闇をじっくり描いてきたから納得できる。 #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 17:27:10

5話

いじめられた側が転校するのはおかしい話だよ。被害者の生徒のためとか言うけど、いじめた側は相手の気持ちが分からないまま、また遊び感覚でいじめるでしょう。何も成長しない。 #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 15:13:34

 

山下さん役の女の子の、辛いながらも精一杯振り絞って想いを伝えようとする演技が上手くて、頑張れ…!って応援したくなる #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる #録画だよ

posted at 15:22:23

6話(最終回)

他人事じゃないよな。「そんなつもりじゃない」と思っても、たった一言で精神的ないじめに変わる事だってあるんだよ。それが最悪命を落とす可能性だってあるんだ。 #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:31:50

 

別室登校指導!確かに、みんなが同じ学校に転校させたらまた同じ事になるし、それぞれ違う学校に転校させても根が変わらなければ何の解決にもなってない。学校自身が生徒達を育てる。良い考え #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:36:53

 

いやぁ、口が達者でキビキビしてて爽やかで…神木くんだからこそ出来る役だったなぁって。 田口の成長を見守るドラマでもあり、学校の闇を覗き見るドラマでもあり、時に田口と一緒の目線になって考えさせられるドラマでもあった。 毎回、濃くて興味深かったよ! #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:44:04

 

こんな雑な記事ですみません(汗)閲覧ありがとうございましたm( . . )m