※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、
PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ
序盤は全体的に「イマイチなものが多いな~」という印象だったけども、
今終わってみれば、良い作品がいくつもあったかも…と思えた今期。
1月中心にバタバタしててあまりリアタイ出来ず、録画消化ばかりしてたもので、
溜まりっぱなしで切った作品もあるんですけどね…(汗)
ここから下は、あくまでも個人的なランキングです!!
下に行くほど褒めるだけでないコメントも出てきます。
ではでは…
2018年 冬ドラマ ランキング
視聴した14作品の順位を発表していきます。
※上から
順位 タイトル(放送局・曜日・時間)視聴前期待度(最大:★5つ)
という構成になっております。
1位 最優秀作品賞
隣の家族は青く見える(フジテレビ・木曜22時)★★★★
一見コミカルかと思いきや、多様的な考えをじっくりと丁寧に、
温かく描いてくれたドラマでした。
「妊活」「LGBT」など、現代的な要素を取り入れつつ、
登場人物に感情移入させられる脚本がとにかく素晴らしかった。
深キョンや松ケン、高畑さんはじめ、各キャストの自然体な演技も魅力の一つ!
2位 優秀作品賞
アンナチュラル(TBS・金曜22時)★★★★
これも秀逸だったなぁ…
ミステリーでもあり、人間ドラマでも社会派ドラマでもあった。
1話完結でありつつも、最終章へ向けての伏線も用意されていた巧みな脚本。
キャラクターも魅力的だし、主題歌のタイミングも毎回グッときました。
3位 作品賞
バイプレイヤーズ もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら
(テレビ東京・水曜22時)(-)
楽しかったけども、もう終わりなのかなぁ~(泣)
笑って泣いて、バイプレイヤーズたちに癒される作品でした。
大杉漣さんを始めとした5人、
そして、最後まで精一杯編集して放送してくださったスタッフに拍手!
4位
女子的生活(NHK総合・金曜22時)★★
見る前はあんまり期待してなくってすいません(汗)
みきの、女性らしく強い性格ではありつつ、繊細な心を持っている所に惹かれました。
そういう心情を丁寧に描いてくれたからこそ応援したくなったし、
短い話数でまとめたのも潔かったですね。
5位
賭ケグルイ(TBS・火曜25時28分)(-)
キャストのなりきりっぷりが印象的な作品。
勝負そのものも、たまに複雑なものはあれど
どう決着がつくのかと毎回楽しみにしてました。
浜辺美波ちゃんが良~い存在感出してたなぁ…
可愛らしくも不思議で、不気味で…って所が良かった。
6位
99.9 −刑事専門弁護士− SEASONⅡ(TBS・日曜21時)★★★
やっぱり、全体に漂う独特の演出(ギャグやプロレスネタ)は苦手で…(笑)
でも前作より軸がしっかりしてたんで楽しめました。
松潤演じる深山は相変わらずハマリ役ですね。
7位
海月姫(フジテレビ・月曜21時)★★
あまり期待してなくて、序盤は寒い…と思ったけども、
最終的には面白いドラマだったなぁ。
可愛らしく、面白く、胸キュンもあり、アトラクションのようなラブコメでした。
最近の月9の中では楽しく見られましたよ!
8位
anone(日本テレビ・水曜22時)★★★
派手さはなくとも、登場人物の心情や動きをじっくり見ていたくなる…
そんな作品でした。
独自の世界観に引き込む点に関しては、これが一番だった気がする。
キャストが独特なキャラクターに馴染んでいたのを見て、
「役者だなぁ」と改めて思い知らされたわ。
9位
トドメの接吻(日本テレビ・日曜22時30分)★
全然期待してなかった分面白いとは思ったけども、
後半になるにつれて段々チープな展開に…(汗)
盛り上げる所はちゃんと盛り上げてくれよと…。
まっ、設定は斬新だったし、山崎賢人の綺麗さとサイコの乙女っぷりは良かった。
10位
もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに〜
(日本テレビ・土曜22時)★★★
なんだかんだで気軽に楽しめたコメディでした。
回を重ねるにつれて笑えたし、内容もバラエティ豊かに見せてくれました。
最後がちょっと残念だったのがもったいない!
11位
漫画みたいにいかない。(日本テレビ・水曜24時59分)★★★
これも気軽に楽しめた、深夜ならではのドラマ。
いや…コントだったけどね(笑)
イラストも素敵でしたし、しっかりとした起承転結からのオチも毎回面白かったです。
12位
ホリデイラブ(テレビ朝日・金曜23時15分)★★
どいつもこいつもクズな人ばっかりだったわ(笑)
不倫そのものを楽しむというよりかは、
井筒夫婦のクレイジーさを楽しむドラマだった。←ぉぃ
松本まりかさん、これで完全に爪痕残しましたね。
13位
明日の君がもっと好き(テレビ朝日・土曜23時5分)★
これも超クレイジーなドラマだったわーーー。
最初は真面目な古臭いラブストーリーだと思ってたのに、
まさかコメディ路線に行くとはねぇ(笑)
金田一の服装に三味線、大きな月、フリップと…ある意味伝説になったでしょう。
14位
FINAL CUT(フジテレビ・火曜21時)★★★
前作のような丁寧さ、重厚感はどこへ…(汗)
設定を詰め込み過ぎたのよ。うん、きっとそうだ。
最後までカッコつけた主人公を見続けただけだったよ…。
番外編
わろてんか(NHK・月〜土曜8時)★★★
忙しい時期があったのと、「書きたい!」とだんだん思えなくなったのが原因で、
途中で自然とレビューは止めてしまいましたが…最後まで見てはいました。
エピソードの流れが分断されているのと、
厳選がきちんと出来てなかったのが残念でした。
主人公の描き方も最後まで一貫せず、歳とった感はないわ、
存在感が埋没してしまったわで…(汗)
まぁでも、レビューを書かなかった後の方が
面白くなった気はします(特に藤吉没後はね)。
「笑い」という視点から見る戦争描写「わろてんか隊」も、
なかなか斬新で興味深いものでした。
てんと藤吉よりも、風太やリリコ、キースを始めとした
脇役の方が魅力的に見えましたね。
リタイアしたドラマ…
きみが心に棲みついた(TBS・火曜22時)★
1話のみ視聴。
話も何もかも全体的に気味が悪くて…(汗)
キョドコの割には人によってはそうではなく、ぶりっ子じみてたのがイラッときたわ…
BG 〜身辺警護人〜(テレビ朝日・木曜21時)★★★
4話まで視聴。
主人公だけをカッコよく見せよう感が丸出しだったんだもん。
ちょっと枯れた中年のような役は新境地だっただけに、
ああいう脚本や演出にされてもったいない。
以下は、見ようと思ったけど録画が溜まって、結局見られなかったドラマです…
リピート 運命を変える10ヶ月(日本テレビ・木曜23時59分)★★★
母が見てた最終回をちらっと見ました。
「トドメ~」と同じようにやり直す結末で、ハッピーエンドにはならなかったものの、
ちょっとした希望も感じられて面白いと思いましたよ。
家族の旅路(フジテレビ・土曜23時40分)★★★
残念ながら、初回のみの試聴。
冒頭の恐ろしい演出が印象的でしたね。
エンケンさんが若い時を演じるカツラは、ちょっとおかしく思えちゃったけど(笑)
西郷どん(NHK総合・日曜20時)★★★
初回のみ視聴。
これは面白そうだ!とは思ったけど、忙しさから録画がたまり…(汗)
見ようかどうか迷った挙句、だんだん悪そうな評判を見かけるようになり、
じゃあ来年に備えようか…ってことでリタイア。
超個人的なノミネート賞
主演男優賞 志尊淳(女子的生活)
主演女優賞 広瀬すず(anone)
主題歌賞 米津玄師「Lemon」(アンナチュラル)
OP/ED映像賞 「海月姫」OP
本当に「玉手箱」みたいで、考えさせられるものやエンタメ系、
ネタドラマと、幅広かったですなぁ。
結構癖のあるドラマが多いクールだったんじゃないでしょうか。
閲覧ありがとうございました!