アンサング・シンデレラ 11話(最終回) 雑感|全員集結はしたけどさ…

 

f:id:rincoro_ht:20200716235438p:plain

 

7話でリタイアしたつもりが…結局最後まで見てしまいましたw

なんというか、大人の事情とやらに押し潰されてしまったんでしょうね…。

最終回の内容が、黒岩さんが本来描きたかったものなのかなぁ、なんて。

 

産婦人科という特定のジャンルに絞ったために

今までとは違う内容になっていて、別のドラマを見ているようだと

錯覚してしまうのも仕方はないですが。

全体的に「薬剤師」「看護師」「医師」の役割配分が効いていて、

最初からここの病院が舞台の話で良かったんじゃ?と個人的には思いました。

 

小さい病院だから少数精鋭=人手が足りない訳で、

みどり(石原さとみ)がまるで看護師かのように患者の自宅にまで押しかける

"お節介"設定も無理なく溶け込んでいたし、

薬の在庫がないから隣町まで代用薬をもらう事もある…という

タメになる情報も練りこまれていて、それなりに面白かったです。

 

ただ、最後の畳み掛け方はちょっと雑でしたね。

「ここで経験積んでから戻ってきます!」と言った数分後、しれっと総合病院におるし(笑)

いや、何年経ったんだよ!とツッコまずにはいられない。

それだったら、感動的な路線に走る本作らしく、

ラストは全員集結して「みんなでまた頑張っていこう」と鼓舞し合う流れの方が

綺麗に収まったかもしれませんよね。

瀬野(田中圭)が戻ってくるのも、もう引っ張り続けるから読めちゃったしなぁ…。

 

「薬剤師」という事で期待していましたが、

いざ蓋を開けてみたら、薬剤師がいないとこの病院は成り立たないみたいな内容に、

途中からはガン患者を取り扱う話ばかりの構成に…で、

斬新な題材でも結局"主人公を立てて""泣かせに走る"

量産型の医療ドラマになっちゃうんだと、

そんなむず痒さが一番に残る作品になってしまったのが残念です。

 

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com