アンナチュラル 10話 感想と総括

 

f:id:rincoro_ht:20181202121909p:plain

 

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

「うお~、そう来たかーーー!!!」
後半の方でどんでん返しが起きた時の、驚いた心の声。
それだけでなく、全体的に緊張感があって、中堂の動きにハラハラドキドキして、

CMが一番のブレイクタイムでしたわ…。
満足な最終回でした。

 

事件を調べてる時に現れた紳士的な男性。
その人は、元カノのお父さんで、

中堂に関する記事を見てアメリカから飛んできたらしい。
ずっと中堂が犯人だと思い込んでた事を謝りたかったんだって。

 

で、そこからですよ…衝撃の展開。
アメリカでは土葬文化だから、元カノの遺体も残ったままなんだって!!
今まで決定的な証拠を手に入れられないでいたけど、やっと掴める…!という喜びよ。
ミコトの凄くやり切った表情が印象的でした。

 

そして、最終回を見て気づいたこと。
今までのエピソードが重なった上での最終回だったんだって。
どんでん返し、裁判絡みの証拠突きつけ、誇りを持って働くこと、

失った人の真実を見つけ出したいという気持ち…「同僚」という名のチームワークと絆。
思い返せば、そういった話は全て「最終回へ向けての準備話」。
今まででも十分深い話だったのに、満遍なく絡めて来るとは、天晴れだった。

 

宍戸も高瀬も捕まり、中堂の事はこれで一区切り。
坂本(飯尾和樹)も帰ってきて、六郎も新人バイトとして帰ってきた。
ミコトの「絶望する暇はない(絶望する暇があったら、何かを食べよう)」という

言葉と共に、再び初回のように集まるUDIのメンバーたち。

 

これからまた新たな仕事があるわけで…
「はじめます」の締めも良かったです。
ふぅ…面白かった!!

 

 

総括 

 

いやぁ、本当、凄かった。
凄いとしか言いようがなかった。

 

今作の脚本家の野木亜紀子さん。
私の大好きな名作「逃げ恥」や「重版出来!」を描かれていて、

その時から凄い方だとは思っていたけど、オリジナルでもとても面白かった!
(全て大体1話完結モノで、どれもバラエティに溢れた、

ネタ切れを全く感じさせない所も良かった。)
緻密で巧みな脚本、魅力的なキャラ、社会的要素も取り入れているのに、

散漫にならずにバランス良く魅せてくれた、素敵なドラマだったと思います。
主題歌も魅力を引き立たせてくれた、良いスパイスでした。

 

さて、中堂に関する事件を中心に進めてきた今作。
視聴後に「続編が見たい!」とは希望したけど、

何かこういったベースがあるから出来たお話なんだろうと考え始め。
でも、また帰ってきてほしいなぁ…

そうなったら、また別の事を絡めて来るんだろうな~とも思うし。
いずれにしても、みんな揃ったという事は続編が出来る可能性はあるので、

首を長くして待ってます♪

 

強いて言うなら、多少仕事とはかけ離れた動きや、

ミコトの一家心中の件が薄くなっていた事は気になったけども…
まっ、話が面白いので、そういうのは個人的に感じた小さな事です。
4話の「誰がために働く」、5話の「死の報復」、8話の「遥かなる我が家」、

そして最終回の「敵の姿」が特に好きな回でした。
ありがとう~ございました!!

 

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓今までの感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com