SUITS/スーツ 2話 感想

 

  f:id:rincoro_ht:20181008225127p:plain

 

少しだけ見やすくなりましたね。

 

前回はとにかく、海外ドラマ風の小っ恥ずかしい会話劇や演出が気になったので、

(慣れもあるかもしれませんが)そういった部分は大分整理されていました。

そして、「敏腕弁護士が元フリーターを雇い、上手くマネジメントしながら、

コンビで解決していく1話完結型ドラマ」という

本作の色が見えてきたのも良かったです。

 

ただ、まだまだ整理整頓出来る部分はあると思います。

今回は「院長のセクハラを受けた上に、不当な理由で解雇された女性」を

助けるという内容でしたが、調査過程の中で、

・蟹江(小手伸也)による大輔(中島裕翔)へのパワハラ

・甲斐(織田裕二)と蟹江が幸村(鈴木保奈美)に説教されてしまうシーン

・大輔のスーツのオーダーメイド

・大輔と砂里(今田美桜)、砂里のおばあちゃんとのシーン

・大輔と遊星(磯村勇斗)の借金の件り

といった本筋とはあまり関係ない要素が幾つも描かれており、

その結果、ダラダラとした話に見えたのが勿体なかったです。

1時間近くまで散々引っ張ったので、肝心の伏線回収や解決方法も残り10分程で、

ボイスレコーダーとお金であっさり終わってしまったという印象を受けました。

 

あと、公式では、大輔のキャラが「すべて記憶できる男」と紹介されていますが、

2話までの状態だと、ただのよく見る新人弁護士で止まっているような気がします。

唯一その「できる男」っぷりが分かる所は、序盤で蟹江の甥の名前を

文集から思い出す…というシーンくらいです。

甲斐の方は十分に「勝つ為にはどんな手を使ってでも勝つ、ズル賢い弁護士」

らしさが感じ取れるので、

大輔の設定をもう少し固めて欲しいと思います。

 

ここまでは「拡大版だったから…」で何とか収まりますが、

次からの通常放送が本当の勝負です。

徐々に良くなって欲しいですね。

 

 

ところで、主題歌って合ってますか?

ドラマの雰囲気が割とカッチリ目でクールな感じなので、

突然「テレレレン♪ テレレレン♪  \イェア!!!/」というノリノリで弾けた曲の入りで

ギャップの大きさにびっくりするんですけど(笑)

 

 

↓次回の感想です↓  

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想です↓

rincoro-ht.hatenablog.com