2018年 春ドラマ 総括

  

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

最初は、微妙だなぁと思う作品が多くて、様子見状態ばっかりでしたけども…
なかなか豊作なクールでしたね。特に木曜は充実してました。
めちゃくちゃ遅い総括になってしまったんで、twitterでの呟きを紹介する形で
簡単にランキングの方…行ってみましょう~~!

 

ここから下は、あくまでも個人的なランキングです!!

下に行くほど褒めるだけでないコメントも出てきます。

ではでは…

 

2018年春ドラマランキング

 

視聴した14作品の順位を発表していきます。

※上から
順位 タイトル(放送局・曜日・時間)視聴前期待度(最大:★5つ)
という構成になっております。

 

 

1位 最優秀作品賞

モンテ・クリスト伯(フジテレビ・木曜22時)★★

 

ディーンさん演じる真海は今まで以上にハマリ役だったと思うし、伊武さんや山口さん、稲森さん各キャストも、暫くは役のイメージが離れなくなってしまうほどの爪痕を残した。最初は全然期待してなかったのに、いつのまにかのめり込んでる自分がいた。濃密なドラマをありがとう!!! #モンテクリスト伯

posted at 22:52:21

何度も言ってるかもしれないけど、間違いなくダークホースですよ。 1話完結ものが流行りの中で、視聴者を怒涛の展開でグイグイ惹き付ける続きものの上手さ。CMが来るまでの緊迫感ったら。 予想外の結末が現れるから、これこそが「連続」ドラマの醍醐味だよなぁ…と。なんて贅沢 #モンテクリスト伯

posted at 23:01:26

お話は勿論、実況したり感想見たりして盛り上がれる楽しさもあるし、テルミーワーイって一斉に歌い出す楽しさもあるし、なんか…いろんな意味で面白い作品です(^o^) 上手く言葉には出来ないけど、本当に面白い作品って「この気持ちを今すぐ言いたい!」って気持ちになるんだよね #モンテクリスト伯

posted at 23:06:46

 

めっさ熱かったね…このドラマを見ている時の私(笑)
それくらいには、どハマりしたって事ですな。

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

  

2位 優秀作品賞

シグナル 長期未解決捜査班(フジテレビ・火曜21時)★★★★

 

まさかの結末でビックリしちゃったけども、ドラゲナイした人に記憶が残ったり、通信するたび時や未来が変わる…っていう設定は面白かった。 曖昧にしたのは、時間は止まらないよ、今という時間はまだ続いていくんだよ…ってことなのかな。 毎回ググッと飲み込まれる世界観。好きでした! #シグナル

posted at 22:15:15

 

 

3位 作品賞

ヘッドハンター(テレビ東京・月曜22時)★★★★

 

転職とか自分には先の話だろうけど、それでも共感できたのは、人間の心情、人生をしっかり描いてくださったから。 人間ドラマ要素だけでも十分面白いのに、推理物のようなドンデン返し、黒澤のミステリアスなキャラが組み合わさっていて素敵なドラマだった。ありがとう!楽しかった! #ヘッドハンター

posted at 22:55:35

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

4位

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

NHK総合・土曜20時15分)★★★★

 

いやぁ、口が達者でキビキビしてて爽やかで…神木くんだからこそ出来る役だったなぁって。 田口の成長を見守るドラマでもあり、学校の闇を覗き見るドラマでもあり、時に田口と一緒の目線になって考えさせられるドラマでもあった。 毎回、濃くて興味深かったよ! #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

posted at 01:44:04

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

5位

おっさんずラブテレビ朝日・土曜23時15分)★★★

 

いやぁ…最初は実況向けのギャグドラマかと思いきや、ピュアさや温かさも兼ね備えていて。んで、その切り替えを役者や演出どちらも気合入れてるんだなっていうのが伝わってきたから、最後まで楽しんで見られた。 とにかく、はるたんの天然っぷりが大好きなドラマでした!! #おっさんずラブ

posted at 00:06:34

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

6位

家政夫のミタゾノ(テレビ朝日・金曜23時15分)★★★★★

 

花金にもってこいの、思いっきり楽しく見られるドラマだった。毎週安定の面白さ。 ゾノゾノ星人の謎をはっきりさせなかったって事は…またいつか会えるよね\(^o^)/ #家政夫のミタゾノ

posted at 00:22:13

 

 

7位

あなたには帰る家がある(TBS・金曜22時)★★★

 

いやー面白かった。所謂不倫ものなんだけど、ここまで楽しめたのはメイン4人の怪演、家庭感、男女の考えの違いがコミカルに表現されてた脚本、そして、シリアスとドタバタの切り替えが上手い演出のお陰で別次元の作品になっていたから。劇伴も主題歌も効果的!!楽しかった! #あなたには帰る家がある

posted at 22:57:10

最初はコメディとドロドロのぶつかりが個人的に気持ち悪くて、視聴やめようかなぁ…と思ってたんだけど。TLで盛り上がってるのを見て溜まった録画を見てみたら、面白くなってて完全に戻ってきちゃった。これもダークホースでした。ありがとうございました。 #あなたには帰る家がある

posted at 23:00:41

 

 

8位

コンフィデンスマンJP(フジテレビ・月曜21時)★★★★★

 

最終回はちょっとオチまでが長くて、どうした…?と思ったけども。 気軽に笑って見れる反面、嘘の中に真実が隠されていたと思い知らされるどんでん返しな脚本も毎回素晴らしく、二重に楽しめた作品だった\(^o^)/ 楽しい月9!! #コンフィデンスマンJP

posted at 22:21:04

 

楽しいを2回言うてもうた(笑)
1,2話と最終回は間延び感あったけど、全体的には面白かったですね。 

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

9位

孤独のグルメ Season7(テレビ東京・金曜24時12分)★★★

 

最高の飯テロタイムだった(´∀`)また新シリーズ待ってま〜す!! #孤独のグルメ

posted at 00:55:38

 

個人的には、2話のバイキングと6話の銀ダラと8話の肉料理が、

凄~く美味しそうだと思ったかな。 

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

10位

執事 西園寺の名推理(テレビ東京・金曜20時)★★★

 

今シーズンで終わっちゃうとしたらもったいないなぁ。上川さんの執事も八千代さんの奥様もハマり役だし、丸山刑事との掛け合いも楽しいし、事件も普通に良くできてて面白いし…!! #執事西園寺の名推理 #録画だよ

posted at 15:09:14

「私はあなた様の執事ですから」西園寺の謎は明かされなかったということは…また続編として帰ってきますよね!! #執事西園寺の名推理 #録画だよ

posted at 16:28:08

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

  

11位

未解決の女 警視庁文書捜査官(テレビ朝日・木曜21時)★★★

 

波瑠さんが今までで一番可愛らしいキャラだったのは間違いないし、鳴海さん、草加さんなど、ちょっと癖はあれどほっこりする6係の面々は好きだった。 高視聴率だしテレ朝の事だし、来年の春頃にまた続編やるだろうね。 #未解決の女 #録画だよ

posted at 17:21:06

 

キャラは良かったけど、上手く活かせてないのも勿体なかったし、
「文書」じゃなくて「活字」を読み取る事件ばかりだったのも気になりましたね。

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

  

12位

花のち晴れ 〜花男 Next Season〜(TBS・火曜22時)★★

 

まあ、C5とかお父さんとか登場人物描ききれてないのは惜しいし、最終回間際の伸び気味展開はもう少しなんとか構成出来たんじゃ…とは思うけど、 平野くん演じる神楽木、美桜ちゃん演じる愛莉がぴったりハマっていたのが個人的収穫だった。キンプリの主題歌もドラマを鮮やかに彩ってた。 #花のち晴れ

posted at 23:15:58

 

周りは成長して来ているのに、ウジウジし続ける主人公ってどうよ(汗)
中盤までは、登場人物の心情をじっくり描いてるのが感じられたんで

「おっ、これは…!」と思ったけど、
最終的には「なんか、なんかなぁ~」で終わったドラマでした。 

 

 

13位

ブラックペアン(TBS・日曜21時)★★★★

 

中盤の同じ様な展開の話は無くても繋がるよね…とか、そりゃないだろ!!っていう医療のフィクション部分とかツッコむ所はあるけど、ニノ演じる渡海先生の言動と登場には毎回ワクワクしたから、それだけでも楽しかった。 最初は外見的に不安だったけど、すっかりなりきってたしね。 #ブラックペアン

posted at 22:13:49

 

とりあえず、池井戸作品班は、何でもかんでも「池井戸作品風」に

してしまおうとするチームだという事が分かった(爆)

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

14位

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日本テレビ・土曜22時)★★★

 

これほどまでに、主題歌で無理やりイイハナシダナーで終わらせて「解せぬ!」ってなったドラマはないぞ。

posted at 22:51:15

菜々緒の初主演だからと応援する気持ちで見てたのに、なんだったんだろう…本当、何を見せられてきたんだろう…

posted at 22:54:17

 

 安室ちゃんの名曲は最後まで合わないのでした…orz

 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

 

リタイアしたドラマ…

 

正義のセ(日本テレビ・水曜22時)★★★

 

全体的に「親子の問題」を解決するような話だったろうけど、竹村家の跡継ぎ問題は余計。事件の事ばっかり描いててそっちの苦悩の描写がほぼないまま解決したから、「あ、なんか、終わったんだ〜」としか思えない💭 #正義のセ #録画だよ

posted at 13:48:12

 

2話まで視聴。

何の捻りもなかったんで、わざわざ見なくても良いか~…と思いましてね。

 

 

デイジー・ラック(NHK総合・金曜22時)★★★

 

4話まで視聴。

拾えるツイートが特になかった。
裏が面白くなって来た!っていうのもありますし、

登場人物が恋愛脳過ぎたので共感できず。パン屋への転職もな。 

 

 

崖っぷちホテル!(日本テレビ・日曜22時30分)★★★

 

うむ。ズルズルごっちゃごちゃ〜なコントなのは相変わらずなんで、わざわざ見るもんじゃないな。美波ちゃんは可愛らしいけど…最終回だけ除けばいいか。

posted at 23:25:10

 

2話まで視聴。

最終回は何となく見てたけど、ちょっとホッコリした温かい雰囲気になってましたね。最後まで見れば良かったかな?

 

 

超個人的なノミネート賞

 

主演男優賞 ディーン・フジオカモンテ・クリスト伯

 

主演女優賞 中谷美紀(あなたには帰る家がある)

 

助演男優賞 吉田鋼太郎おっさんずラブ

 

助演女優賞 稲森いずみ山口紗弥加モンテ・クリスト伯

 

主題歌賞 DEAN FUJIOKA「Echo」(モンテ・クリスト伯

 

OP/ED映像賞 「モンテ・クリスト伯」OP

 

特別賞 チーム「モンテ・クリスト伯

 

 

医療や刑事モノが少なめで、
独自性や攻めてるテーマで描かれたドラマが多かったですね。
そういう意味でも、楽しく見られました。

 

閲覧ありがとうございました!