※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、
PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ
最初は、微妙だなぁと思う作品が多くて、様子見状態ばっかりでしたけども…
なかなか豊作なクールでしたね。特に木曜は充実してました。
めちゃくちゃ遅い総括になってしまったんで、twitterでの呟きを紹介する形で
簡単にランキングの方…行ってみましょう~~!
ここから下は、あくまでも個人的なランキングです!!
下に行くほど褒めるだけでないコメントも出てきます。
ではでは…
2018年春ドラマランキング
視聴した14作品の順位を発表していきます。
※上から
順位 タイトル(放送局・曜日・時間)視聴前期待度(最大:★5つ)
という構成になっております。
1位 最優秀作品賞
モンテ・クリスト伯(フジテレビ・木曜22時)★★
めっさ熱かったね…このドラマを見ている時の私(笑)
それくらいには、どハマりしたって事ですな。
2位 優秀作品賞
シグナル 長期未解決捜査班(フジテレビ・火曜21時)★★★★
3位 作品賞
ヘッドハンター(テレビ東京・月曜22時)★★★★
4位
やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
(NHK総合・土曜20時15分)★★★★
いやぁ、口が達者でキビキビしてて爽やかで…神木くんだからこそ出来る役だったなぁって。 田口の成長を見守るドラマでもあり、学校の闇を覗き見るドラマでもあり、時に田口と一緒の目線になって考えさせられるドラマでもあった。 毎回、濃くて興味深かったよ! #やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる
posted at 01:44:04
5位
おっさんずラブ(テレビ朝日・土曜23時15分)★★★
6位
家政夫のミタゾノ(テレビ朝日・金曜23時15分)★★★★★
7位
あなたには帰る家がある(TBS・金曜22時)★★★
いやー面白かった。所謂不倫ものなんだけど、ここまで楽しめたのはメイン4人の怪演、家庭感、男女の考えの違いがコミカルに表現されてた脚本、そして、シリアスとドタバタの切り替えが上手い演出のお陰で別次元の作品になっていたから。劇伴も主題歌も効果的!!楽しかった! #あなたには帰る家がある
posted at 22:57:10
最初はコメディとドロドロのぶつかりが個人的に気持ち悪くて、視聴やめようかなぁ…と思ってたんだけど。TLで盛り上がってるのを見て溜まった録画を見てみたら、面白くなってて完全に戻ってきちゃった。これもダークホースでした。ありがとうございました。 #あなたには帰る家がある
posted at 23:00:41
8位
コンフィデンスマンJP(フジテレビ・月曜21時)★★★★★
最終回はちょっとオチまでが長くて、どうした…?と思ったけども。 気軽に笑って見れる反面、嘘の中に真実が隠されていたと思い知らされるどんでん返しな脚本も毎回素晴らしく、二重に楽しめた作品だった\(^o^)/ 楽しい月9!! #コンフィデンスマンJP
posted at 22:21:04
楽しいを2回言うてもうた(笑)
1,2話と最終回は間延び感あったけど、全体的には面白かったですね。
9位
孤独のグルメ Season7(テレビ東京・金曜24時12分)★★★
個人的には、2話のバイキングと6話の銀ダラと8話の肉料理が、
凄~く美味しそうだと思ったかな。
10位
執事 西園寺の名推理(テレビ東京・金曜20時)★★★
今シーズンで終わっちゃうとしたらもったいないなぁ。上川さんの執事も八千代さんの奥様もハマり役だし、丸山刑事との掛け合いも楽しいし、事件も普通に良くできてて面白いし…!! #執事西園寺の名推理 #録画だよ
posted at 15:09:14
「私はあなた様の執事ですから」西園寺の謎は明かされなかったということは…また続編として帰ってきますよね!! #執事西園寺の名推理 #録画だよ
posted at 16:28:08
11位
未解決の女 警視庁文書捜査官(テレビ朝日・木曜21時)★★★
キャラは良かったけど、上手く活かせてないのも勿体なかったし、
「文書」じゃなくて「活字」を読み取る事件ばかりだったのも気になりましたね。
12位
花のち晴れ 〜花男 Next Season〜(TBS・火曜22時)★★
周りは成長して来ているのに、ウジウジし続ける主人公ってどうよ(汗)
中盤までは、登場人物の心情をじっくり描いてるのが感じられたんで
「おっ、これは…!」と思ったけど、
最終的には「なんか、なんかなぁ~」で終わったドラマでした。
13位
ブラックペアン(TBS・日曜21時)★★★★
とりあえず、池井戸作品班は、何でもかんでも「池井戸作品風」に
してしまおうとするチームだという事が分かった(爆)
14位
Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日本テレビ・土曜22時)★★★
これほどまでに、主題歌で無理やりイイハナシダナーで終わらせて「解せぬ!」ってなったドラマはないぞ。
posted at 22:51:15
安室ちゃんの名曲は最後まで合わないのでした…orz
リタイアしたドラマ…
正義のセ(日本テレビ・水曜22時)★★★
2話まで視聴。
何の捻りもなかったんで、わざわざ見なくても良いか~…と思いましてね。
デイジー・ラック(NHK総合・金曜22時)★★★
4話まで視聴。
拾えるツイートが特になかった。
裏が面白くなって来た!っていうのもありますし、
登場人物が恋愛脳過ぎたので共感できず。パン屋への転職もな。
崖っぷちホテル!(日本テレビ・日曜22時30分)★★★
うむ。ズルズルごっちゃごちゃ〜なコントなのは相変わらずなんで、わざわざ見るもんじゃないな。美波ちゃんは可愛らしいけど…最終回だけ除けばいいか。
posted at 23:25:10
2話まで視聴。
最終回は何となく見てたけど、ちょっとホッコリした温かい雰囲気になってましたね。最後まで見れば良かったかな?
超個人的なノミネート賞
主演女優賞 中谷美紀(あなたには帰る家がある)
主題歌賞 DEAN FUJIOKA「Echo」(モンテ・クリスト伯)
OP/ED映像賞 「モンテ・クリスト伯」OP
特別賞 チーム「モンテ・クリスト伯」
医療や刑事モノが少なめで、
独自性や攻めてるテーマで描かれたドラマが多かったですね。
そういう意味でも、楽しく見られました。
閲覧ありがとうございました!