2018年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

こんにちは、りんころです。

私が視聴する4月期のドラマを紹介しようと思います!


視聴リストだけ見たい方はこちらの文を押してください。

※これは当ブログ「りんころのひとりごと。」を立ち上げる前に、

PCのメモソフトで作成していた記事に手を加えた物です。(念のためご報告…←テンプレ

 

2018年 春ドラマ 視聴リスト&期待度

 

視聴予定の16作品と期待度を発表していきます。

※上から
タイトル/初回放送日/放送局/時間/視聴前期待度(最大:★5つ)
コメント/主な出演者
という構成になっております。

 

 

コンフィデンスマンJP

(4/9・フジテレビ・月曜21時)★★★★★  

 

主演:長澤まさみ

古沢さん脚本ってだけで楽しみすぎる!!
メインキャスト3人もキャラが立っていて、内容も映像もワクワクする感じ。
不安材料もなくはないけど…期待の方が勝ってますね。

 

 

ヘッドハンター

(4/16・テレビ東京・月曜22時)★★★★  

 

主演:江口洋介

これも良いスタッフを揃えて来ましたね~。
「転職」をテーマとしてるそうで、

ビジネスドラマ枠を立ち上げるという挑戦的な所も素敵。
どんな内容になるのか、楽しみにしてます。

 

   

シグナル 長期未解決事件捜査班

(4/10・フジテレビ・火曜21時)★★★★

 

主演:坂口健太郎

予告映像を見て「おっ、これは面白そうじゃない?」と惹かれた作品。
映画のような質感、主題歌が引き立たせる魅力…私好みな内容になるかも。
坂口健太郎さんが主演なのも新鮮味があって応援したくなるし、
日本ではどのようにアレンジされるか…も気になるところ。

 

   

花のち晴れ〜花男 Next Season〜

(4/17・TBS・火曜22時)★★

 

主演:杉咲花

えっとぉ~…「花より男子」の続編ではあるけど、
もうこの手の話に興味がなくなってきてるんで(汗) 

  

 

正義のセ(4/11・日本テレビ・水曜22時)★★★

 

主演:吉高由里子

水10お得意のお仕事ヒロインドラマですね。
「へこたれない」ってキャラが、

個人的には「頑張れ!」とエールを送ってくれるような気がします。

 

   

未解決の女 警視庁文書捜査官

(4/19・テレビ朝日・木曜21時)★★★

 

主演:波瑠、鈴木京香

波瑠ちゃん、こういう役の印象が本当に強い(笑)
内容も興味はありますし、脚本家さんの名前につられて見てみます。

 

  

モンテ・クリスト伯 −華麗なる復讐−

(4/19・フジテレビ・木曜22時)★★

 

主演:ディーン・フジオカ

「刑事ゆがみ」繋がりで、演出の西谷さん、山本美月さん、稲森さんがいるから、
そういう意味では期待したいんだけど…ほら、主演の人がね(汗)
原作はフランスを舞台にしてるそうで、

日本版だと齟齬が生まれてしまうんじゃないかという不安もある。
「ゆがみ」「となかぞ」の流れで、このまま面白い作品になると良いけどなぁ~。

 

   

執事 西園寺の名推理

(4/20・テレビ東京・金曜20時)★★★

 

主演:上川隆也

執事とおばあ様の組み合わせってだけで、

ちょっと楽しそう…見てみよう…と思ったのであった。

 

   

デイジー・ラック(4/20・NHK総合・金曜22時)★★★

 

主演:佐々木希

見てみないことにはわからんけど…
「逃げ恥」の海野つなみ先生の原作なので、興味深く見れるんじゃないかなぁなんて。

 

   

あなたには帰る家がある(4/13・TBS・金曜22時)★★★

 

主演:中谷美紀

何だかコミカルそうですね。
変にドロドロ系に行くよりかは、気軽に笑えるドラマだったら良いかも?

 

 

家政夫のミタゾノ(4/20・テレビ朝日・金曜23時15分)★★★★★

 

主演:松岡昌宏

ミタゾノ、帰って来た~~~!!
前作もとても楽しく見られたので、またスカッとしつつ、笑えるドラマになると良いな。
相棒も諸事情で変わりましたが、こちらはこちらで馴染むでしょう!

 

 

孤独のグルメ Season7

(4/6・テレビ東京・金曜24時12分)★★★

 

主演:松重豊

予習として、TVerで何話かを視聴。
食べ物が美味しそうに映ってて、音も聴こえて、

それをもくもくと食べるゴローさんを見るってだけで、
何だかこちらも幸せになっちゃいます。

 

   

やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

(4/21・NHK総合・土曜20時15分)★★★★

 

主演:神木隆之介

「スクールロイヤー」を取り上げるのが斬新ですね。
現実的な問題をバサッと切り裂いてくれそうです。
時間帯的に録画になるかもしれないけど、楽しみに待ってます。

 

  

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

(4/14・日本テレビ・土曜22時)★★★

 

主演:菜々緒

「家売るオンナ」サンチーばりの強いキャラだったら、菜々緒さんの代表作になるかも?

 

   

おっさんずラブ(4/21・テレビ朝日・土曜23時15分)★★★

 

主演:田中圭

実況が楽しそう。ただそれだけ(笑)

 

   

ブラックペアン(4/22・TBS・日曜21時)★★★★

 

主演:二宮和也

またあのスタッフなので、顔どアップの似たような暑苦しい演出にはなるよね…(汗)
でも、純粋に内容は面白そうですし、演技派のニノのドラマ主演は嬉しい限りです。
なんだかんだで、この枠には魅せられちゃう私がいるからな~。

 

   

崖っぷちホテル!

(4/15・日本テレビ・日曜22時30分)★★★

 

主演:岩田剛典

企業改革ドラマ…なのかな。
キャストが個性的なので、そういう意味では楽しみ。

 

 

番外編

   

半分、青い。(4/2・NHK総合・月〜土曜8時)★★★

 

主演:永野芽郁

爽やかそうな朝ドラですね。
HPやタイトルなどの、水彩画風のデザインも素敵。
初回を既に見たけど、オープニングで引き込まれました!
(ちなみに、レビューを全話書けるとは限りません。書ける時に、書きたい時に。)

 

 

視聴未定なドラマ

   

ラブリラン(4/5・日本テレビ・木曜23時59分)

 

主演:中村アン

すいません。全然興味ないっす。

 

   

宮本から君へ(4/6・テレビ東京・木曜24時52分)

 

主演:池松壮亮

予告だと、見てるこっちが恥ずかしくなるくらい暑苦しそうです(笑)
孤独のグルメ」の放送直後にやるから、ちらっと見て、面白かったら…かねぇ。
といっても金曜は混み混みなんですけど(汗)

 

   

いつまでも白い羽根

(4/7・フジテレビ・土曜23時40分)

 

主演:新川優愛

うーん…特に惹かれない感じで。
というか、大学受験失敗して仕方なく看護の道へ…って、

今の時代にそぐわないような気が。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

まとめ

 

以下、視聴予定の17作品です。

 

・コンフィデンスマンJP(フジ・月9)

・ヘッドハンター(テレ東・月10)

・シグナル 長期未解決捜査班(フジ・火9)

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(TBS・火10)

・正義のセ(日テレ・水10)

・未解決の女 警視庁文書捜査官(テレ朝・木9)

モンテ・クリスト伯 −華麗なる復讐−(フジ・木10)

・執事 西園寺の名推理(テレ東・金8)

・デイジー・ラック(TBS・金10)

・あなたには帰る家がある(TBS・金10)

・家政夫のミタゾノ(テレ朝・金11)

孤独のグルメ Season7(テレ東・金深夜)

・やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(NHK土8

・Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(日テレ・土10)

おっさんずラブ(テレ朝・土11)

・ブラックペアン(TBS・日9)

・崖っぷちホテル!(日テレ・日10)

 

 

期待度ランキングをTOP5で付けるならば…

1位 コンフィデンスマンJP(フジ・月9)        ★★★★★

2位 家政夫のミタゾノ(テレ朝・金11)        ★★★★★

3位 シグナル 長期未解決捜査班(フジ・火9)      ★★★★

4位 ブラックペアン(TBS・日9)          ★★★★

5位 やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(NHK土8)★★★★

 

 

とりあえず…
新年度で生活がガラッと変わった故、
深夜ドラマ&録画枠はなるべく減らす方向で。
そして、金曜日が特に混み合ってるので、
その曜日中心にどれかをリタイアする確率が高いです。

 

だって…それくらい、見たいドラマが多いんだもの!今期!!
どの曜日もちらほらと。
絶対18本も見られないでしょう…(笑)

 

とにかく、放送される日を待ちましょう!
「今日はこのドラマだ!楽しみ~」な日々が送れますように。

 

↓総括しました(Twitter貼りメインですが…^^;)↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com