昭和元禄落語心中 3話 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181013142455p:plain

 

「あたしの居場所は、あたしが作る」

この時の菊比古(岡田将生)の表情がなんて清々しく印象的な締めでしょう。

岡田さんの変化を感じさせる演技もとても良かったのですが、

子供の頃に足をくじいた回想→足に焦点を当てたカット

といった演出を加えた事で、覚悟と成長がより一層感じられました。

 

また、前回に比べ、初太郎(山崎育三郎)との関係が、

菊比古にとってどんな存在になっていて、どんな影響を受けるのかも

じっくり描かれていたと思います。

性格や落語のスタイルの違いは勿論、

初太郎が今の自分であり続けようとするルーツや、女性の扱い方といった

さりげない対比の挿入のお陰で、「正反対の二人」にますます磨きがかかりました。

どちらにも共感出来て、応援したくなるキャラクターです。

今後の行方が気になります。

 

あと見惚れる所は…何と言っても、

菊比古とみよ吉(大政絢)の大人の恋愛のシーンですよね。

ここはもう、二人のキャスティングが本当に成功してます。

美形同士だから絵になる…っていうのもありますし、

下手したら下品になってしまいかねないのを、

ほんの少しの色気と初恋のような甘酸っぱさの良い塩梅で

岡田さんと大政さんが上手く演じてくださいました。

 

益々面白くなっています。

次回も楽しみです。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com