知ってるワイフ 3話 感想|考えに変化が生まれるが故の切なさが…

 

f:id:rincoro_ht:20210108000414p:plain

 

何というか…本作に対する印象の変化を、

「出会いは最悪!でもなぜかどんどん好きになっちゃってる…」っていう

少女漫画であるあるの展開と重ねて見てしまっている私がいます(笑)

 

最初は元春(大倉忠義)の描写にうんざりした部分もありましたし、

何ならちっとも魅力を感じませんでしたけど、

初回で彼の"どん底"を見せたのが今では物語の面白さに繋がっていて。

確かに、今回でも「黙ってとは何ぞ?」などとイラッときたり、

回想がちょっと長いかな?と思いもしたりしましたが、

徐々に反省の色を見せているのが伝わるので

ついつい同情したくもなってしまうんですよねぇ…。

そして、"どん底な現状"を最初の段階で提示したお陰で、

度々出てくる回想や澪(広瀬アリス)の"あの"シーンにも

「あの時こうだったら」という深みも増してくる。

中々チャレンジングな構成ですけどね。

初回で脱落した方、戻ってきて〜!あの内容にした理由が分かるよ〜!!

って言いたいですw

 

そして、「あの時こうだったら」という元春の気持ちにひしひし共感して

切なくなってしまうのは、大倉忠義さんと広瀬アリスさんの演技にもあって。

大倉くん、なんでちょっと冷めたような、

訥々とした喋り方をされるんだろう…と思っていたんですけど、

恐らくアリスさんの笑顔を振りまいてイキイキとした演技を際立たせて、

"上手くいっている彼女"と"上手くいかなかった彼"で

二者間の立ち位置の違いを明確に表すためなのかもな〜…と考えてます。

自分は澪との人生を終わりにしたんだ。だからもう振り返らないようにするんだ!っていう

"強がり"にもとれますし。

でも二人は偶然出会ってしまう。運命は時に残酷。

その度過去を思い出しては、自分が彼女の笑顔を失わせてしまったのだ…と

ひたすら後悔する姿が人間臭くて、そこが妙に面白いんですね。

 

今の所、元春には負の感情が膨らんできている状態ですが、

きっと元サヤに戻るだろう…とほんの期待をしながらも見ています。

当時は両想いなつもりでも、どうしても生徒と先生の関係から始まった以上

一歩踏み込めない部分は無意識にあったでしょうから。

タイムスリップした今、両者は大人で、澪も理想ばかり言ってられない事は

社会を通して学んだかもしれません。

同じ職場で働いているとなると、生活を共にする時間も増えて、

相手を知る機会も増えてくる訳で…

そっちの出会いの方がお互い将来や現実的な事も考えられそうですし、

上手く行きそうな気がしています。

(まぁ、不仲になった原因として、

一概に"出会うタイミングが悪かったから"とは言えないですけどねw)

 

ただの記憶障がい持ちだと思っていた分、

澪の母・久恵(片平なぎさ)がまさか過去を変える前の元春を知っているとは思いもしなくて、

ますます本作の展開に興味が湧いてきました。

サスペンスだったら、証拠隠滅させるためにひっそり消されるパターンですね(笑)

久恵も元春と同じく、タイムスリップ経験者なのか…

過去と現在を行き来しているうちに、

どっちが正しい情報かこんがらがってしまったって所なんでしょうかねぇ。

物語にどうやって介入していくのか。気になる。

 

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com