下町ロケット 2話 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181015160133p:plain

 

ああ…今まで苦労してきた佃製作所が、今度は同じ状況のギアゴーストを助ける、

いわば「先輩」が「後輩」をサポートしてあげるような

構図になっていくんだなぁ…と感じられた回でした。

「また特許問題をやるのか!(笑)」と最初は思っていたけど、

そう捉えてみればちょっと納得。

 

今回の共感できる所は「同じような夢を持つ者同士」。

なんか、やっぱり背景作りが上手いんですよね。

以前帝国重工で働いていた伊丹(尾上菊之助)と島津(イモトアヤコ)。

島津はどんどん斬新な商品を提案したかったけど、上司に目をつけられ、左遷され、

閑散とした職場で同じく左遷された伊丹と共に「幽霊社員」のような扱いを受けていた。

その悔しさをバネに、退職した二人が付けた会社名は「ギア"ゴースト"」。

熱いですねぇ…それを聞いたら佃社長(阿部寛)が全面協力するに決まってる(泣)

 

だから、15億円を出資しようとしたり、

「ギアゴーストの技術に惚れたんだ。一緒に仕事したいと思った。」と

熱弁したりする佃社長の気持ちはすぐに受け止められた。

そう思わせるだけの背景の作り込みって大事だよね…としみじみ思いました。

 

まぁでも、強いて言うなら、トランスミッションの話を

もう少しメインにした方が良いんじゃないかと。

演出が抑え目なのは見やすいポイントですが、

物語としては「トランスミッション」「ロケット」の同時進行で

ちょっとごった返している気がするので。

帝国重工の社長が変わって動揺しているのと、そこに娘が就職しているから

描かざるを得ないっていうのもあるのかな?

 

色々言いましたが、とりあえずは、

佃製作所がどんな行動をとって行くのかに注目しながら

引き続き視聴して行こうと思います。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com