山崎豊子 白い巨塔 第1夜 感想|謎メイクの強烈さに負ける財前。

 

f:id:rincoro_ht:20190522233149p:plain

 

さてさて、今日からスタートした白い巨塔

田宮版も唐沢版も見ていなければ、名前くらいしか知らなかったので、

どんな内容なのか事前に情報を得ないまま見始めました。

医療ドラマというよりは、大学教授の座席を争う話…で合ってるんですかね?

 

話が進むにつれて、どうやら主人公・財前(岡田准一)は

教授になるためなら何でもする人なんだろうなぁとは多少掴めたものの…

正直、個人的にはその「きっと〜だろうなぁ」状態で終わってしまった印象でした。

 

公式サイトで調べてみた所、

"野心に溢れ、みずからの才能には絶対的な自信を持つ"人らしいのですが、

初回だけでは、う〜ん?そんなに野心溢れてたか?って感じが否めません。

恐らく、次回から徐々にその野心を発揮していく見せ場があるのかもしれませんが、

序盤だけでも、財前がいかにズル賢い性格なのか、

キャラ固めにもっと焦点を当てるべきだったと思います。

登場人物が物語の流れにちょっと振り回されちゃってたのかなぁ。

少なからず、主人公が魅力的にはまだ映らなかったかな?

 

それにしても、雰囲気が「ザ・テレ朝!」でしたね。

たま〜にシリアスな劇伴は流れていたけど、

軽そうな劇伴が四六時中流れていたからなのかも。

映像も薄暗いのやセピア調なのじゃなくて、アッサリしたのがテレ朝には多いから。

 

あと、CMに岡田さんの出てるソフトバンクとか自動車保険とか…

何と言っても冒頭の涙垂らした謎メイクとか!(提供中の鬼ごっことか)

下手したらコメディになりそうな予感がプンプンしたなぁ(笑)

結局あのメイクは何だったんでしょうね。

財前の今後よりもそっちが気になってしょうがないw

 

唐沢版の時は2クールだったらしいですが、

今回のはまるで1クールの1話分をやってるみたいで、

あんまり凝縮させた感じがしない…

残り、上手くまとまるのか?

という疑問を持ってしまいそうになる初回でした。

まぁ、有名作なので、明日も見てみます。

…どうせなら、1ヶ月後に放送してくれれば良かったのに〜。ドラマが被りまくるよ…トホホ。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com