ルームロンダリング 1話 感想

 

f:id:rincoro_ht:20181107205732p:plain

 

ようやく始まりました。11月スタートドラマの第1弾。

 

続編として作られたそうで、映画の方は未視聴なのですが、

悟郎(オダギリジョー)による仕事に関する導入のお陰で

どんなドラマなのかが分かりやすいのが良かったです。

「我々の業界では、そういう部屋の浄化をこう呼んでいます」からの、

タイトルバック付きのOPの流れは本当にイカしてる!

 

水彩風の手描きのサブタイトルの場面も、映画っぽい画面サイズも、

セピア寄りの映像も、いい意味で軽めの音楽も…全てにおいてお洒落。

「幽霊を成仏させるために、事故物件に住み付く」という設定からして面白いです。

どうやら、スワンがこのドラマの象徴なのかな?

 

また、池田エライザさんの配役がとても効いてます。

大衆向けじゃない、マイナーで?オカルトな作品だと映える女優さんです。

持ち前のミステリアスさが本作の画作りにハマりますね。

オダギリジョーさんも、得体の知れない男っぷりを上手く醸し出してて良い感じ。

 

ストーリーの方は、恐らく全4話だと思うので(次作が12月上旬からなのが理由)、

てっきり1話完結型で一人一人解決させていく構成なのかと考えてましたが… 

サブタイトルに「A面」と書いてある事からして、前後編で進めるんですかね。

カニの少年や春日(渋川清彦)といった他の幽霊も色々出てきて、

今後は何かとハプニングが起こりそうです。

恋愛関係の描写もあるので、どうやって締めるのかは気になります。

 

とりあえず、初回の掴みはオッケーでした。

例えるなら「バーでゆっくり嗜むドラマ」といった所でしょうか。

B面が楽しみです。 

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com