パーフェクトワールド 5話 感想|ヘルパーの出番の多さにグッタリ…。

 

f:id:rincoro_ht:20190418000558p:plain

 

うーん…前回のホーム落ちの件と

「ポジションは譲らない」という長沢(中村ゆり)の発言で、

ちょっと見る目が変わってしまいましたかねぇ。

 

スマホを勝手に触る。樹(松坂桃李)が気絶して

ラクション鳴らしっぱなしの所に駆けつける。

↑逆になぜ大きな音で長沢しか反応しなかったのか?という都合の良さが…。

ヘルパーだからって付きっ切り。

どうせ樹に受け入れてもらえないのが分かっているから、

つぐみ(山本美月)に「樹が好き」だと宣言してしまう。1話ではキスをする。

…まぁ、諦めきれなくて今の状態に至ったのは察しはついてましたが、

"恋愛の障がい"として長沢が「私の方が彼を守れるもん」みたいな

マウントを取る描写を、全体的に押し出し過ぎているのが…正直、見ていてウンザリ。

 

つぐみと父・元久松重豊)による気持ちのすれ違いの切なさ。

脚のある是枝(瀬戸康史)につぐみが頼る様子を見て「自分は無力なんだ」と悲しむ

樹の心情を描くだけで十分興味深いのに、

長沢の出番が多すぎるがために、よくある王道の恋愛マンガ風に戻ってしまうのが残念です。

障がい者である人と人生を共にする事の困難さ、を重点的に描けば良いのになぁ…。

前回の後半からガッツリ「ライバルとの衝突」の話になってる印象で、

3話までと作風がかけ離れて行ってる気がしてならないです。

 

しかしまぁ、つぐみを思うがあまりに、別れを切り出す樹の最後のシーンには

感情移入させられてしまいましたね…。主題歌をかけるタイミングって、やっぱり大事。

 

お父さんも我が娘を心配する気持ちは分かるんですけどねぇ…、

肝心な時に言葉足らずになるのは あるあるですし

(樹に言った事をつぐみにも言えれば、誤解も解けるだろうに〜という焦ったさ!)、

あの場で手を掴めたか掴めなかったかは、健常者でも難しい事だったと思うのですよ。

そもそも、ホームから転落だなんて滅多にないですからね。

 

 

↓次回の感想はこちら↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com