俺のスカート、どこ行った? 1話 感想|主人公のインパクトの勝利

 

f:id:rincoro_ht:20190421001220p:plain

 

良い意味での日テレらしいライトさが効いた初回でした。

土9時代の同じ学園モノ「ごくせん」を思い出します。

女王の教室」、最近なら「3年A組」など、学校に突飛な教師がやって来る設定の

学園ドラマを作る事は、長い年月をかけて得意としているのでしょう。

 

本作の内容も「破天荒で変わった教師が、生徒一人ひとりに向き合う」というもの。

特に捻りはありませんが、主人公・のぶお(古田新太)のキャラはとにかく強烈です。

分かりやすく、笑って気軽に楽しく見られる。

土曜日の夜に家族揃って見るには、しっくりくるコンセプトだと思います。

 

高校生にしてはやけにIQの低い生徒が多かったり、陰湿ないじめっ子だったり、

不登校の生徒がいたり、屋上に簡単に出入り出来たり…と、

ベタベタな所はいっぱい見受けられるんですが、

個人的に本作が面白いと思えたのは上にも書いた通り、

のぶおにインパクトがあるのが大きいです。

 

女装という見た目は放送前から目を引くものでしたが、それとは関係なしに

説教臭くない教師なのがまず好感を持てます。我が強くないと言いますか。

言動自体は滅茶苦茶でも、その意味を咀嚼すれば「確かに〜!」と思いっきり頷ける。

自分なりの価値観はちゃんと持ってるけど、必要以上に意見を押し通しはしない。

自分の事は多くは語らない。ただ、生徒一人ひとりに真心は見せる。

ドラマが面白いと感じる要素の一つに「主人公が魅力的かどうか」が挙げられると

考えているんですが、その点に関しては、初回の時点で掴みはバッチリでした。

のぶお先生の授業を受けてみたい。

 

ですが、最後の薬を飲むシーンはちょっと不安でもあります。

のぶおが持病を抱えていて、最終回直前で倒れて入院する事になって、

今までの彼の教えで改心した生徒達がお見舞いに来て

「のぶお先生、死なないで〜!」みたいな

感動を誘う結末だけはやめて欲しいかな(笑)

無茶苦茶だけど共感は出来る。このスタイルを突き抜けて行けたら良いですよね。

プライベートが不明な謎の教師という設定のままの方が面白い気はしますが、

まぁ、どうなるか…。あの薬が実はサプリメントだったなんてオチもあり得そう。

 

教師陣は暇か!助走を付けないとマントを広げた場所に届かなくないか!!

とツッコミたくもなりましたけど、主人公自体が破天荒なので許せる感じはあります。

多少の粗は目をつぶった方が純粋に楽しめるかもしれません。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com