ノーサイド・ゲーム 2話 感想|子育て押し付けな奥さんに心グサグサ

 

f:id:rincoro_ht:20190707234330p:plain

 

2話になって、奥さんが君嶋(大泉洋)をきつく説得する

家庭パートが増えましたね。

そのためか、前回の感想で「サバサバして可愛らしい」と彼女の事を書いたのですが、

「サバサバ」というよりむしろ、

見ていて「グサグサ」する気持ちの方が勝ってしまいました。

 

主人公を鼓舞するキーパーソンの一人として

しっかり支える奥さん像を描きたいのは分かるのですが、

家庭パートに切り替わるたび「旦那に息子の悩みを押し付けてばかり」

「自分はデスクワークばかり」に見えてしまうのはどうかと思います。

口を開けばネガティブな発言だらけですし。

せめて、見ていて子供が可哀想に感じられてしまうような辛辣な台詞を

何とか緩和させて行って欲しいものです。

 

また、「面白くはなって行きそうな、でも不安もあるような?」とも

書いたのですが、今回も同じように、物語の設定のどこに重点を置くのか?という点で

不安を覚える内容となってしまった印象でした。

 

個人的には、企業のクラブであるラグビー部の再生物語と、企業での経営・仕事内容が

あまり絡み合ってない気がして、舞台をわざわざ中小企業にする必要はあったのか?

と思えてしまう程なのです。

それに加えて、君嶋の左遷からの下克上物語、"ラグビーに興味のなかった"君嶋が

人々を通して徐々にラグビーを好きになって行く成長物語と、

かなり重要となる話が混雑している状態。

 

基本的な「勧善懲悪」の作りは、原作&このスタッフなら安定しているのですから、

例えば、プロの位置にいるラグビーチームの監督として彼が就任していた所、

とあるミスで、格下げになったB級クラスの所に左遷され、

そこで監督となり一団となって強いチームに仕立て上げていく更生物語…と、

「企業」の設定を排除しても良かったのかもしれませんね。

 

まぁとりあえず、今の所は「ガツンと掴まれそうで中々掴まれない」感じなので、

早く本当に熱くなれる展開を見てみたいです…。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com