メゾン・ド・ポリス 2話 感想|フリー素材のインパクトたるや

 

f:id:rincoro_ht:20190112213646p:plain

 

今回は、ミステリー描写に少し力が入っているように感じられましたね。

前回も面白かったのですが、やっぱり、各登場人物の個性を引き出そうとするが故に、

おじさん達のわちゃわちゃ感、ひより(高畑充希)の新人としての青さを

アピールし過ぎた気がしました。

だからその分、事件の証拠を掴む過程が駆け足になってしまった…。

ですが今回の場合は、PTAの裏事情、ウサギの毛など、

次々と明かされる真実を楽しめ、事件自体も丁寧に描かれていたと思います。

 

しかし、全体の構成に関しては前回とは逆で、

ミステリー部分>おじさん達の活躍 と、

愉快なおじさん描写が若干薄くなってしまった印象を受けました。

(前回の、戦隊ヒーローかのような本気モードを出す姿は特に面白かったので(笑))

捜査シーンにひよりと夏目(西島秀俊)のコンビだけでなく、

各自特殊能力を持つ藤堂(野口五郎)らもどんどん関与させていった方が

本作ならではの魅力が深まるのかもしれません。(確かに出てはいましたがね。)

真実が分かった時に目つきが変わったり、動きが俊敏になったり、

パジャマ姿で外を飛び出したりするなど、

退職刑事だからこそのユニークな行動をもっと見てみたいのです。

 

今回の事件の犯人も、本性を出した時の恐ろしさには驚かされました。

手塚理美さんの演技も素晴らしかったですが、白羽ゆりさんにもゾーッとさせられます。

コメディタッチな雰囲気な分、最後に視聴者を怖がらせる手法は成功しているでしょう。

ギャップが大きく感じられて、見応えが増しますもんね。

 

最終的に捜査に協力するのがおじさん達だからか、

現役の刑事達が中々ひよりの意見に耳を傾けなかったり、細かい事に気付けなかったり

といった所は気になりました。

そして、犯人側の行動も、袖が毛皮だらけのお気に入りのコートを着て行ったら

家から出る時に特定されやすいでしょ!とか、

どう考えても他の服に付きやすいでしょ…とか、

粗さが見受けられる所も少々ありましたが、

まぁ、総じて楽しく見られるので良いんじゃないかと。

 

それよりも、一番のインパクトは…

「旦那はフリー素材」

奥さん、偽装に向けての発想が突飛過ぎて…

個人的には、「黄昏流星群」の合成マッターホルン並の面白さでしたよ(笑)

技術は進化してるんだなぁ〜。うん。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com