ルパンの娘(2020) 5話 感想|役者で遊び過ぎやて!←褒めてる

 

f:id:rincoro_ht:20201015234051p:plain

 

前回は各登場人物に"進展"があった上に、小ネタもこれでもかと盛り込んできたので

情報過多な内容にちょっと困惑したけれど…

今回は素晴らしい出来でしたな。

もちろん、今回も「ヤッターマン」のあのシーンの再現に、カリオストロの城

「あざとくて何が悪いの?」という台詞に、「ララランド」とか、

メジャーなパロディを色々入れてはいましたが。

それでも視聴後に油ギトギト感を覚えず、ぐったりとした疲れも襲って来なかったのは、

前作でも好評だったドロンジョ田中みな実さんの再登場と、

盛り上がる事間違いなしの入れ替わりネタの2つに話を絞って

単純明快な作りにしたから…だと思っています。

予告を見なくとも、この字面だけで濃い〜内容になる事が

作り手も予め分かっていて、構成を整理整頓したんだろうなぁ。

 

個人的に本作が大好きな理由の一つとして

「役者の持つポテンシャルを引き出すキャラ設定&演技指導」も挙げられるんですが、

それが存分に発揮されていた所も満足度が高い。

まず何が凄いって、深田恭子さんとどんぐりさんの入れ替わり演技ですよね〜…。

私が今まで深キョンの事を「おっとりされてて可愛い」「お嬢様」の

イメージしか持たなかったのが、

本作を見てから「こんな"カッコイイ深キョン"初めて見た!」

「こんな低音ボイスも出せるんだ!」などと新鮮味を感じたように、

どんぐりさんにも チャキチャキした明るいおばちゃん以外の演技がハマる事を

新たに発見出来た楽しさがありました。

いや…声の出し方、間の取り方、声色、表情…お2人とも何もかも上手過ぎません?

画面を見なくても違和感ないと思えるくらい「華」と「マツ」の再現度が高かったですって。

マツ(中身は華)の華座りも様になっていましたし(笑)

 

これだけ入れ替わりネタで話を広げたら美羽(田中みな実)の存在感が霞みそうなものの、

円城寺(大貫勇輔)を使ってきちんと爪痕を残した事、

そしてミュージカルという"お約束"の2つを

しっかり押さえた展開になっていたのもよく出来てます。

で、ここでようやく気づきましたよ…

ミュージカルでメインを張るにも、

視聴者にウケてもらうために「話題性&面白さ」重視ではなく、

演技力が備わった役者さんをキャスティングしている事に。

敵対関係にあった円城寺&ドロンジョ軍団がミュージカルをやり始めたら、

何やかんやで4人を肩を組んで踊り出すまでに仲良くなっちゃった♪なんて流れ…

作りようによってはスベって終わりですからね(笑)

本当に手を抜いた所がないくらい、作り込んでいるんですよねぇ。

 

田中みな実さんに関しては、前作の時の感想に

サンデージャポンでぶりっ子キャラのアナウンサーをやられていた経験が活きている」

といった旨の内容を書き残しましたけど、

今回では更にステップアップした感じがしましたもん。

あのウィンクがとってもキュートでさぁ…

踊る度にぴょんぴょん跳ねるポニーテールに、きらびやかな黄色の衣装に…

絵本の世界から飛び出してきたような錯覚を覚えましたよ。歌も上手いとは!

本作でまた一つ、役者の幅を広げられたんじゃないでしょうか。

 

悦子(小沢真珠)も渉(栗原類)も入れ替わりたいがために妄想してみたり、

尊(渡部篤郎)は「渋柿」を引きずっていたりと、

Lの一族みんなに出番がちゃんとある所も良かったです。

いや〜こりゃあ最高ですね!永久保存版にしよう。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com