緊急取調室(2019) 2話 感想|全ては解説員の言動から始まった悲劇

 

f:id:rincoro_ht:20190412141215p:plain

 

 

「実力の付いた棋士同士での真剣勝負」というのを表現するために、

当事者の両方を呼び、同時進行の取調によって互いの心情を聞き出す…という

演出は良かったのですが、見所となるキントリのシーンはあくまでもそれ止まり。

 

あずさ(紺野まひる)の言う「鉄壁の守りを固める」スタイル。

日名子(松井珠理奈)の言う「次々と攻め手を試す」スタイル。

"自分らしい戦い方"をこれらの言葉で、終盤に簡潔な台詞として片付けるのではなく、

取調で繰り広げられる会話、もっと言えば、思わぬ事件が起きた際の対応を通して

引き出して行ったら面白くなったんじゃないかと思います。

言い換えるなら、本当は殺すつもりはなかったのに、警察沙汰になった事で

疑われている状況をどう乗り越えて行くのか…

そんな策略を見せる描写があったら良かったかなぁと。

大体、あずさが「鉄壁の守りを固める」スタイルな割には、ポロっと毒キノコの事を

漏らしちゃうのも説得力がないですし…事件の畳み方は若干駆け足な印象でした。

 

ただ、将棋を続けていきたいが故の二人の行為が、まさかの殺人事件に発展してしまう

という切ないオチには見応えがありました。

あずさが犯人なんだろうと予想していた所、途中までは本当にその流れになっていて、

このまま予想通りだったら捻りがないかもー…と思っていたのでね。

どちらがより罪が重いのか。確実に殺人犯とは言えないグレーゾーン。

そもそもの発端は、解説員の八百長発言から始まった事だから。

その解説員のせいで二人は傷害罪、あるいは傷害致死罪という罪を背負う…

苦く理不尽なお話でした。

 

お話自体にちょっと惜しい部分は見受けられましたが、

今回も善さんを変わらず「仲間」として描いてくれる配慮には好感を持てます。

善さんを呼ぶ台詞。集合写真。クレジット。愛されてますね。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com