ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜 6話 感想|そう来たか…な展開。

 

f:id:rincoro_ht:20191018230717p:plain

 

今回は、ヒューマンエラーから引き起こされる「事故」じゃなくて、

人の意図的な行為による完全なる「事件」案件。

 

まぁ一応、事故調査をする主人公の動きを描く作品だから、

「事故が起きた」所だけ触れられていれば2サスにも出来ちゃうわけか〜…と、

今回の捻った展開にはある意味驚きでした。

フラれた事による恨みとか、水橋研二さんが如何にもな犯人らしい佇まいだったのとか、

いつにも増してテレ朝っぽかったですね。

 

わざわざ遠隔操作までして元カノに復讐しようというのは

最早サイコに近いものがあるので、

真奈子(松雪泰子)の「あなたに興味があります」の真意に気づかないって事は…

一度警察に捕まらないと、自分がどれだけ愚かな行為をしたかは反省出来ないのかも。

また、恋愛は辛い失敗を積み重ねてチャレンジし続けるもので、

その先には必ず光が見えてくるとも言っていましたが、

みんながみんな当てはまる訳でもないし、

若林(水橋研二)のように執着心が強い人は

中々不向きなんではないかな?とも考えさせられました。

 

子供達に突撃させるのは、ちょっと危うかったですね。

近くで見ているだけでも十分普通じゃないと察するくらいですから、

もしも力強く投げられて頭打ったりしたら…とヒヤヒヤしてしまいました。

「失敗学」に繋げて、危険な男に直接近づいたらああなるよ…と

学ばせたかったんだと思う事します。

 

今回は犯人も殺害動機も最初の段階から読みやすく、

「失敗学」という独自性も今までよりも少し弱い印象でそこそこ…なお話でした。

そういえば、1話のタイムマシンの件が縦軸になると踏んでいるんですが、

いつ本格的に触れ始めるのでしょう?

 

 

↓次回の感想はこちら↓ 

rincoro-ht.hatenablog.com

 

↓前回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com