イノセンス 冤罪弁護士 1話 感想|99.9にガリレオにHEROに…

 

f:id:rincoro_ht:20190120172024p:plain

 

そうですね〜…話の内容はそれなりに興味深く見られますし、

(日テレでは珍しい)程よく真面目で、程よく骨太な作りにはなっています。

坂口健太郎さんは、ちょっと変わった主人公・黒川をしっかり演じてらして、

独特の雰囲気を放っているようにも思えます。

 

なんでこんなはっきりと「面白かった!」と言っていないのかというと…

設定も内容も、全体的に既視感が漂ってしまっているからなんですよねぇ。

 

火事の実験をするのは「ガリレオ」「99.9(2の最終回)」風味ですし、

(現場検証は「99.9」が得意としてましたから、尚更…)

曲者な主人公は「99.9」の深山と似てますし、

主人公に相棒が振り回されるのは「HERO」っぽいですし…

何というか、いろんな作品を挙げるくらいには、

まだ本作自体が弾けていない感じなんです。

刑事、弁護士、医療ものは視聴率の取れやすい定番ジャンルですし、

作品も多く生まれていますから、

何か大きく捻るか、事件そのもので魅せるかしないと

もう難しいのだろうなぁ…と改めて思ってしまいました。

 

個人的に疑問に感じたのが、黒川の設定と秋保(藤木直人)の存在です。

今回の事件では、事務所の中でプチ実験を行うのが黒川→本格的な実験を行うのが秋保

というバトンタッチ構成になっていました。

なので、秋保の出番もかなり後半です。やっと出てきた…という所。

 

で、これはふと思った事なんですが、

黒川に「理工学部上がり」の設定を付け加えたら

彼自身の持つ「とことん調べないと気が済まない」「暴走する変わり者」な性格も

より引き立つんじゃないかな?と。(秋保の役割も担う、みたいな感じで)

あるいは、 まぁこっちの方が描きやすいかもしれませんが、

秋保の出番を全体的に増やし、黒川と協力して大規模な実験検証を行ってみるとか。

いずれにしても、主人公の特徴をもっと際立たせるべきだと思います。

 

それと、不安な部分がいくつかあって…

主人公に説明させるためかもしれませんが、

新人弁護士の和倉(川口春奈)の物分かりの悪さ、強くあたる姿は、

下手したら某虎丸(あ、言った…w)と同じキャラになってしまう恐れがあります。

あと、和倉に「黒川の暴走を止める」よう事務所内で裏のやり取りをするシーンと、

黒川父・真(草刈正雄)と指宿(小市慢太郎)の息子を巡る陰謀シーン。

これはどっちかで良いんじゃないかと思いますが…

話を邪魔し過ぎないくらいに、解決して行って欲しいですね。

 

予想していた通りオーソドックスな作りなので、基本的には面白いです。

今後次第では見応えが増すかもしれませんので、様子見しつつ、

次回も待ってみようと思います。

 

 

↓次回の感想はこちら↓

rincoro-ht.hatenablog.com