各ドラマ感想記事のURLを変更してみました。が…

 

こんにちは、りんころです。いつも閲覧して下さりありがとうございます^^

あくまでも「ドラマ感想ブログ」のつもりで始めたわけじゃないので、

たまには、いつもの記事から逸れた話をしますね。

 

え〜、タイトルの通り、各ドラマ感想記事のURL(最後尾の部分)を変更してみました。

他ブログのURLを拝見して、ああ、私のも変えた方が分かりやすいし、

検索もしやすくなるかな〜と思ったので。

ちょっとばかしの実験内容をここに書いておきます…

 

※これは「ハラスメントゲーム 6話」の記事のURLです。 

今までのURLはこのような形でした。

entry以下の表記がただの投稿した日時になっていたと。(例:2018/11/20/192108)

f:id:rincoro_ht:20181121152150p:plain

そして、新たに変えたのはこちら。

「ドラマ名(または短縮版)_話数」の表記にしてみました。(例:harassment_5)

数字だけ入力し直せば、過去の記事にも飛びやすいかな〜と。

なぜカスタムURLの機能の存在を知らなかった。私…^^;

f:id:rincoro_ht:20181121152438p:plain

(アイコンが変わっちゃってるのは、ひとまず置いといて。)

 

で、「なんで6話のはずなのに、5の数字なの?」と思われたそこのあなた!!

そうなんですよ。過去の記事全てを編集してから気づいたんですよ…

twitterでシェアしたリンク*1ブログパーツ*2 は、

変更前のURLのままであって、

そこからアクセスしても「Not found」と言われてしまう事にorz

 

やってもうた!と思った私は、とりあえず各最新話だけURLは元に戻しておいて、

ブログパーツは全て差し替えたのでした。地味に疲れた…(笑)

何度もこの拙いブログをご覧になる方は早々いないと思いますが、

1人でもアクセスして下さる方がいるのなら…!という気持ちで

いじってみた次第です。

追記:後で見てみたら、付けて頂いた数少ないスターも消える事が分かり…^^;

   自分専用のマイページには残ってるから良いものの、

   まぁここは、「早く変更しといて良かった〜」とポジティブに考えましょう。

 

他のドラマの場合だと、

「獣になれない私たち」なら→kemonare_1

下町ロケット」なら→shitamachi_2018_1

ルームロンダリング」なら→roomlaundering_1

みたいな表記になってます。

試しにここからコピペする方がいらっしゃるのなら、

「hatenablog.com/entry/kemonare_1」と、必ずentryを入れて下さいませ。

そのままペーストする形ですと、アクセスが出来ません(汗)

 

あとは、カテゴリーもドラマごとに階層化してみようかなぁとか考えてます。

(ドラマ>2018年秋ドラマ>ハラスメントゲーム みたいに。)

まだまだ記事は増えていくのでね。やるなら早くやった方が良いぞ〜。

追記:無事に階層化も出来ました〜!ヤッタネ

   PCだけの表示かもしれませんが、「2018年秋ドラマ」の左にある▶︎を押すと

   ドラマごとにカテゴリーが分かれます。

  「2018年秋ドラマ」からでも(全て表示されますが)アクセスは可能です。

   つまりは、個々の作品に「バックナンバー」のようなページが作られたって事で…

   どの機種からでも、同作品の過去の話を見つけやすくなりましたよ^^

 

以上、ただの覚え書きでした\(^o^)/

作業をもう一踏ん張りしてから、僕キセの感想を書こう♪

 

*1:つぶやきにURLが載った形。

f:id:rincoro_ht:20181121154250p:plain

 

*2:各感想記事の下に「↓前回の感想はこちら↓」と貼っているもの。 

rincoro-ht.hatenablog.com